・生命、環境、エネルギーの分野で技術革新に貢献したいと考えている
・最先端の技術に興味があり、その最前線で活躍したいと思っている
・新しい時代の課題解決に向けて挑戦する意欲がある
・目的意識を持って積極的に勉強に取り組める
・自分で考え、行動する力がある
・友人から信頼される明るく活力のある性格の持ち主である
・数学、理科(特に物理)、外国語の基礎知識がしっかりしている
・高校レベルの応用問題にも対応できる学習能力がある
・科学的思考力を持っている
・物事を筋道立てて考えることができる
・自分の考えを明確な言葉で説明できる
・複雑な問題を論理的に分析し、解決策を見出せる
・電気工学、電子工学、生命工学の融合領域に興味がある
・これらの分野の専門知識を深く学びたいと考えている
・新しい技術や発見に対して好奇心を持っている
・世界の課題に関心を持ち、その解決に貢献したいと考えている
・国際的な場面での活躍を視野に入れている
・外国語学習に積極的に取り組む姿勢がある
・大学での専門的な学びに対して強い意欲を持っている
・自ら進んで新しい知識や技術を吸収しようとする
・生涯にわたって学び続ける姿勢がある
・チームでの研究や活動に積極的に参加できる
・他者と協力しながら課題解決に取り組める
・必要に応じてリーダーシップを発揮できる
・新しい視点で革新的な技術を開発したいと考えている
・機械工学とソフトウェア技術の両方に興味がある
・自分のアイデアを形にする能力を身につけたいと思っている
・従来の機械工学にとどまらない幅広い技術を学びたいと考えている
・ハードウェアとソフトウェアの両方の知識を得たいと思っている
・多様な分野の技術を組み合わせて新しいものを作り出したいと考えている
・現代社会が直面する問題の解決に取り組みたいと考えている
・技術を通じて心豊かな社会の実現に貢献したいと思っている
・機械技術者・研究者として広く社会に貢献する意志がある
・自分で実験法を考え、実行できる
・簡単なテーマについて、計画を立てて実験を行える
・考えたことを実際の行動に移せる
・新しい課題に対して柔軟に対応できる
・既存の枠にとらわれない発想ができる
・様々な角度から問題を分析し、解決策を考えられる
・自分の考えをプレゼンテーションできる
・ディスカッションを通じて意見を交換できる
・的確に自分の意見を伝え、他者の意見も理解できる
・学科のリーディンググループの一翼を担う気概がある
・周囲を巻き込んで新しいプロジェクトを推進したいと考えている
・チームをまとめ、目標に向かって導く能力を身につけたいと思っている
・高校での学習を通じて確かな基礎学力を身につけている
・特に数学と物理の基礎が身についている
・大学での専門的な学びに対して強い意欲を持っている
・建築やその関連分野に対して深い関心を持っている
・建築を学ぶことに対して情熱を持っている
・将来、建築分野で活躍したいという明確な目標がある
・自発的に仲間をリードしていける積極性がある
・行動力があり、周りを巻き込んで物事を進められる
・明るく前向きな性格で、将来性を感じさせる
・建物だけでなく、広く環境デザイン分野に興味がある
・都市計画や景観設計などにも関心を持っている
・人々の生活環境全体を考えるデザイン力を身につけたいと思っている
・国際的な舞台で活躍したいという意欲がある
・国際感覚を磨き、グローバルに活動したいと考えている
・異文化理解や語学力の向上に積極的である
・分野横断的な視点を持っている
・様々な問題に柔軟に対応できる能力を身につけたいと思っている
・多角的な視点から建築を考えられる
・建築や都市を社会や文化との関連の中で考えられる
・広い視野と教養を身につけている、または身につけたいと思っている
・芸術、歴史、哲学など、建築以外の分野にも関心がある
・多くの人々と協働するためのコミュニケーション能力がある
・基礎的な語学力を持っている、または身につけたいと思っている
・チームでのプロジェクトに積極的に参加できる
・建築技術に関する専門知識を学ぶための工学の基礎学力がある
・空間デザイン力を習得するための基礎的なデザイン力や造形力がある
・自分のアイデアを図面や模型などで表現する力を持っている、または身につけたいと思っている
・「自ら考え行動する力」を身につけたいと強く思っている
・受動的な学習だけでなく、能動的に学ぼうとする姿勢がある
・自分で課題を見つけ、解決策を考え出そうとする意欲がある
・科学の分野で重要な「問題発見能力」を身につけたいと考えている
・「問題解決能力」を体得する熱意を持っている
・複雑な課題に対して粘り強くアプローチできる
・化学を楽しみながら学べる
・思考力と実験遂行能力を培う気概がある
・化学を通じて未来を切り拓きたいと考えている
・世界で力を発揮したいという意欲がある
・国際的な場面での活躍を視野に入れている
・グローバル化する科学技術の世界に対応したいと思っている
・幅広い教養と専門能力の両方を身につけたいと考えている
・「フラスコからコンピューターまで操れる」多才な研究者・技術者を目指している
・化学の専門知識だけでなく、関連分野の知識も吸収したいと思っている
・化学実験に興味があり、積極的に取り組める
・実験遂行能力を高めたいと考えている
・理論と実践の両面から化学を学びたいと思っている
・化学の知識を活用して新しいものを生み出したいと考えている
・既存の概念にとらわれず、革新的なアイデアを追求したい
・世界をリードする新技術の開発に挑戦する意欲がある
・高校での学習を通じて確かな基礎学力を身につけている
・特に化学、数学、物理の基礎が身についている
・大学での専門的な学びに対して強い意欲を持っている
明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。
明治大学は,教育目標に定める人材を育成するため,高等学校等における学習を通して,確かな基礎学力を身につけた学習意欲の高い人,とりわけ,本学の教育目標を理解し,世界の課題に関心をよせ,その解決にむけて挑戦する意欲のある人を受け入れます。そのために,多様な選抜方法を実施します。
電気電子生命学科では、理工学部入学者の受入方針(AP)で掲げる人物像に加え、生命、環境、エネルギーを持続させるための技術革新が期待されている新時代に於いて、 技術の最前線で活躍したいと強く希望する意欲ある人物を求めています。また、目的意識を持って積極的に勉学し、友人から信頼される自主自立した明朗でバイタリティのある人材が望まれます。数学、理科、外国語については、高等学校段階の基礎的な知識と応用問題にも適応できる十分な学習能力を身に付けている学生を求めます。AO入試では、上記のような将来像を実現する潜在能力を重視して入学者を選抜します。AO入試の志願者には、明確な言葉と論理的思考に基づき説明できることを求めます。
電気電子生命学科では、理工学部入学者の受入方針(AP)で掲げる人物像に加え、生命、環境、エネルギーを持続させるための技術革新が期待されている新時代に於いて、 技術の最前線で活躍したいと強く希望する意欲ある人物を求めています。また、目的意識を持って積極的に勉学し、友人から信頼される自主自立した明朗でバイタリティのある人材が望まれます。数学、理科、外国語については、高等学校段階の基礎的な知識と応用問題にも適応できる十分な学習能力を身に付けている学生を求めます。AO入試では、上記のような将来像を実現する潜在能力を重視して入学者を選抜します。AO入試の志願者には、明確な言葉と論理的思考に基づき説明できることを求めます。
現代社会が直面する問題を解決し、未来にわたって心豊かに生活できる社会を実現するためには、これまでの機械工学にとらわれない幅広い技術と、それを担う若いエンジニアの力が必要です。機械情報工学科では、ハードウェア技術の基盤となる機械工学に加え、ソフトウェア技術についても幅広く学べる環境を備え、豊かなアイデアを自ら形にできる技術イノベーションを目指すエンジニアを育成することを学科の教育理念としています。すなわち、新しい視点で、革新的な技術を開発し、広く社会に貢献できる機械技術者・研究者を育成します。 本入試では、事前に指定する簡単なテーマについて、自分で実験法を考え、実験を行い、その結果をレ ポートにまとめ、その内容についてプレゼンテーションとディスカッションを展開できるなど、高い計画 性と、柔軟な思考力や的確なコミュニケーション力を持ち、入学後は学科のリーディンググループの一翼 を担うという気概を持った人物の受け入れを目的としています。エントリーシート審査及びプレゼンテーション、口頭試問によって合格者を決定します。
建築学科では、建築およびその関連分野に強い興味と熱意を持ち、明朗で将来性のある学生、ともに学ぶ仲間たちを自発的にリードしていける積極性と行動力のある学生を求めています。そして将来は、建物だけではなく広く環境デザイン分野の最前線や国際的舞台で活躍できる、技術に関する知識や優れたデザイン能力を有する人材、分野横断的な視点を持ち様々な問題に柔軟に対応できる人材、国際感覚に優れた人材を育成したいと考えています。 建築学科では、留学生や帰国子女を含め多様な背景を持つ学生を受け入れていますが、建築学科での学びをより充実したものにするために、入学までに以下のような能力を身に付けていることを期待します。 (1) 建築や都市を社会や文化との関連の中で考えるために必要な広い視野と教養 (2) 多くの人々と協働するために必要なコミュニケーション能力と基礎的語学力 (3) 建築技術に関する専門的知識を習得するために必要な工学に関する基礎的学力 (4) 空間デザイン力を習得するために必要な基礎的なデザイン力・造形力・表現力
自然科学分野のみならず、あらゆる分野でグローバリゼーションが進んでいます。今後、世界で力を発揮 するためには「自ら考え行動する力」が必須です。入学者には、「フラスコからコンピューターまで操れる研 究者・技術者の育成」を目標に編成された応用化学科のカリキュラムを通して、幅広い教養と専門能力を兼 ね備えた人物に成長することを期待します。学生一人ひとりが自立し、化学で未来を切り拓き、世界をリー ドできる能力を身につけることを教育目標としています。 上記の教育目標を達成するため、応用化学科では次のような学生を求めています。 (1)「記憶する力」だけではなく、「自ら考え行動する力」を身につける意欲のある学生。 (2) 科学の分野で重要な「問題発見能力」および「問題解決能力」を体得する熱意のある学生。 (3) 思考力と実験遂行能力を培う気概をもち、化学を楽しむことができる学生。
7名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
2名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
4名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
数学 「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B・数学C」の全科目又はこれらに相当する科目(注3)を履修していること。旧教育課程履修者は、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B」の全科目又はこれらに相当する科目(注3)を履修していること。
理科 「物理基礎・物理・化学基礎・化学」のうち3科目又はこれらに相当する科目を履修していること。
英語 履修していること。
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 3.8 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
数学 「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B・数学C」の全科目又はこれらに相当する科目を履修していること。旧教育課程履修者は、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B」の全科目又はこれらに相当する科目(注3)を履修していること。
理科 「物理基礎・物理・化学基礎・化学」のうち2科目又はこれらに相当する科目(注3)を履修していること。
英語 履修していること。
4名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
評定の補足
数学 「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B・数学C」の全科目又はこれらに相当する科目を履修していること。旧教育課程履修者は、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B」の全科目又はこれらに相当する科目(注3)を履修していること。
理科 「化学基礎・化学」の2科目又はこれらに相当する科目(注3)を履修していること。
英語 履修していること。
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日