・哲学に深い興味を持っている
・哲学的な思考を学び、深めたいと考えている
・人生や世界の根本的な問いに取り組みたいと思っている
・論理的に考えることができる
・複雑な問題を分析し、筋道立てて考えられる
・自分の意見を明確に表現できる
・高校で学ぶ主要科目(国語、外国語、地理歴史、公民、数学、理科)をしっかり理解している
・大学での学習に必要な基礎的な知識や教養を持っている
・幅広い分野に関心を持ち、学んでいる
・哲学の専門分野に強い学習意欲がある
・自ら進んで学び、研究する姿勢がある
・知的好奇心が旺盛で、新しい知識を吸収したいと思っている
・異なる価値観や考え方を持つ人々と積極的に交流したい
・多様な人々と協力しながら学び、議論する姿勢がある
・他者の意見を尊重しつつ、自分の考えも伝えられる
・国際的な知識や表現力を身につけたいと考えている
・世界の哲学思想に興味がある
・異文化理解に積極的である
・自ら考え、判断し、表現する能力を高めたいと思っている
・受動的ではなく、能動的に学ぶ姿勢がある
・自分の興味関心に基づいて主体的に学習を進められる
・自分の考えを明快に表現することができる、またはその力を伸ばしたいと思っている
・哲学的な議論や対話に参加したいと考えている
・文章力や口頭発表の能力を向上させたいと思っている
・日本の文学、言語、芸能に深い興味を持っている
・日本文学の研究や文芸創作に取り組みたいと考えている
・日本の文化や伝統に対する探究心がある
・文学作品を深く読み解く力がある
・自分の考えを明快に表現することができる
・文章を通じて自分の思いや考えを伝える力がある
・物事を筋道立てて考えることができる
・文学作品や言語現象を分析的に捉えられる
・複雑な内容を整理して理解する力がある
・高校で学ぶ主要科目(特に国語)をしっかり理解している
・幅広い教養を身につけている、または身につけたいと思っている
・大学での学習や研究に必要な基礎知識を持っている
・文芸創作に興味があり、自分で作品を生み出したいと思っている
・新しい表現方法や解釈を探求する意欲がある
・既存の枠にとらわれない発想ができる
・日本文学科での学びに強い意欲を持っている
・自ら進んで学び、研究する姿勢がある
・知的好奇心が旺盛で、新しい知識を吸収したいと思っている
・様々な背景を持つ人々と積極的に交流したい
・他者の意見を尊重しつつ、自分の考えも伝えられる
・グループでの学習や研究活動に積極的に参加できる
・日本文学を世界の文学の中で捉えようとする姿勢がある
・日本文化を国際的な視点から考察したいと思っている
・日本文学や日本文化を世界に発信する意欲がある
・英語に対して深い興味を持っている
・英語力を更に高めたいという意欲がある
・英語を通じて様々なことを学びたいと考えている
・英語で書かれた文学作品を読むことが好きである
・英語圏の文化や歴史に関心がある
・英語圏の社会や思想について学びたいと思っている
・物事を筋道立てて考えることができる
・複雑な内容を整理して理解する力がある
・自分の考えを明確に表現できる
・高校で学ぶ主要科目をしっかり理解している
・特に国語と英語の基礎力が身についている
・幅広い教養を身につけている、または身につけたいと思っている
・外国語教育や言語理論の研究に関心がある
・言語を科学的に分析する方法を学びたいと思っている
・言語習得のメカニズムについて探究したいと考えている
・グローバルな視点で物事を考えられる
・異文化理解に積極的である
・国際的な場面での活躍を視野に入れている
・一つの固定した視点にとらわれない
・様々な角度から物事を見ようとする姿勢がある
・新しい考え方や異なる意見を積極的に取り入れようとする
・自ら進んで学ぶ姿勢がある
・多様な人々と協力して学習や活動ができる
・ディスカッションやグループワークに積極的に参加できる
・地理学の専門分野に深い興味を持っている
・自然環境や人間社会の空間的な特徴を学びたいと考えている
・地図や地理情報システム(GIS)に関心がある
・高校で学ぶ主要科目(特に地理歴史、理科)をしっかり理解している
・国語、外国語、公民、数学などの基礎知識も身につけている
・大学での学習や研究に必要な基礎的な知識・教養を持っている
・物事を筋道立てて考えることができる
・地理的現象を分析的に捉えられる
・複雑な地理的問題を整理して理解する力がある
・自分の考えを明快に表現することができる
・地理的な概念や現象を他者にわかりやすく説明できる
・レポートや論文などで自分の研究成果を適切に表現できる
・実際に現地に赴いて調査することに興味がある
・自然環境や人間社会を直接観察し、分析したいと思っている
・野外での活動や調査に積極的に取り組める
・地理学科での学びに強い意欲を持っている
・自ら進んで学び、研究する姿勢がある
・知的好奇心が旺盛で、新しい知識を吸収したいと思っている
・世界の様々な地域に関心がある
・国際的な地理的課題について学びたいと考えている
・異文化理解や国際交流に積極的である
・地理学的視点から環境問題や社会問題を考察したい
・持続可能な社会づくりに貢献したいと考えている
・地域開発や都市計画などに興味がある
本学では、先に掲げた教育目標、学位授与の方針に照らして、次のような意欲と能力を備えた学生を受け入れる。
1 入学後の修学に必要な基礎学力を有する者。
2 自ら考え、判断し、表現する一定の能力をもち、その能力をさらに高める意欲をもつ者。
3 主体性を持って多様な人々と協働しながら学び、議論することで、知を深めていこうとする能動的な姿勢をもつ者。
4 グローバルに視野を広げ、国際的な知識と表現力を獲得することに能動的である者。
本学は様々な入学者選抜方法を用いて、「異なる潜在力」「異なる価値観」「異なる能力」「異なる地域」「異なる動機・意欲」「異なる世代」など、多様な学生が集まり、学習・研究する場となっている。このような場において、ポリシーに則ったカリキュラムを学び、本学の理念である「自由を生き抜く実践知」を身に付けることを求めている。
文学部は、各種の入学試験(※)をとおして、以下に示すような能力・意欲等を有する受験生の入学を認める。
A方式入試、T日程入試、大学入学共通テスト利用入試、自己推薦入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、英語外部試験利用入試(出願資格型)、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試、国際バカロレア利用自己推薦入試。
高等学校で履修する国語・外国語・地理・歴史・公民・数学・理科等について、卒業が認められる水準で教科内容を理解している。
入学後の修学・研究に必要となる基礎的な知識・教養を有している。
論理的な思考ができ、自分の考えを明快に表現することができる。
志望する学科の専門分野に深い関心をもち、強い学習意欲がある。
哲学科は、文学部全体の方針に準じ、各種の入学試験(※)を通して以下に示すような能力、意欲を有する受験生の入学を認める。
A方式入試、T日程入試、大学入学共通テスト利用入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試、国際バカロレア利用自己推薦入試。
大学での学習のための一般的基礎学力を有している。
入学後の修学・研究に必要となる基礎的な学力・知識を有している。また、論理的に思考ができ、自分の意見を表現することができる。
哲学に深い関心をもち、強い学習意欲がある。
日本文学科では、文学部の方針に準じ、各種の入学試験(※)をとおして、以下に示すような能力・意欲等を有する受験生の入学を認める。能力・資質を的確に判断して学生を受け入れるため、多様な入試経路を用意し、日本文学科で学ぶにふさわしい者に広く門戸を開放する。
A方式入試、T日程入試、大学入学共通テスト利用入試、自己推薦入試、社会人入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試、国際バカロレア利用自己推薦入試。
高等学校で履修する国語・外国語・地理・歴史・公民・数学・理科等について、卒業が認められる水準で教科内容を理解している。
入学後の修学・研究に必要となる基礎的な知識・教養を有している。
論理的な思考ができ、自分の考えを明快に表現することができる。
日本の文学・言語・芸能について深い関心をもち、それらの研究や文芸創作に必要となる、知識・読解力・思考力・表現力全般にわたる、より多様でより奥深い人間的な学力・資質を有している。
英文学科では、文学部の方針に準じ、各種の入学試験(※)を通して、以下の点を重視し、一つの固定した視点にとらわれずに様々な視点から物事を学ぼうという意欲と能力のある受験生の入学を認める。
A方式入試、T日程入試、英語外部試験利用入試(出願資格型)、大学入学共通テスト利用入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、国際バカロレア利用自己推薦入試、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試。
高等学校で履修する国語・外国語・地理・歴史・公民・数学・理科等について、卒業が認められる水準で教科内容を理解している。
入学後の修学・研究に必要となる基礎的な知識・教養を有している。
論理的な思考ができ、自分の考えを明快に表現することができる。
英語への関心、英語文学と英語圏文化への興味をもっている。
外国語教育や言語理論の研究に必要な科学的思考を養う意欲を持っている。
近年採用した国際バカロレア利用自己推薦入試では、とりわけ、一定の能力を持ちつつ多様な個性をそなえた受験生の入学を認めている。
哲学科は、文学部全体の方針に準じ、各種の入学試験(※)を通して以下に示すような能力、意欲を有する受験生の入学を認める。
A方式入試、T日程入試、大学入学共通テスト利用入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試、国際バカロレア利用自己推薦入試。
大学での学習のための一般的基礎学力を有している。
入学後の修学・研究に必要となる基礎的な学力・知識を有している。また、論理的に思考ができ、自分の意見を表現することができる。
哲学に深い関心をもち、強い学習意欲がある。
日本文学科では、文学部の方針に準じ、各種の入学試験(※)をとおして、以下に示すような能力・意欲等を有する受験生の入学を認める。能力・資質を的確に判断して学生を受け入れるため、多様な入試経路を用意し、日本文学科で学ぶにふさわしい者に広く門戸を開放する。
A方式入試、T日程入試、大学入学共通テスト利用入試、自己推薦入試、社会人入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試、国際バカロレア利用自己推薦入試。
高等学校で履修する国語・外国語・地理・歴史・公民・数学・理科等について、卒業が認められる水準で教科内容を理解している。
入学後の修学・研究に必要となる基礎的な知識・教養を有している。
論理的な思考ができ、自分の考えを明快に表現することができる。
日本の文学・言語・芸能について深い関心をもち、それらの研究や文芸創作に必要となる、知識・読解力・思考力・表現力全般にわたる、より多様でより奥深い人間的な学力・資質を有している。
英文学科では、文学部の方針に準じ、各種の入学試験(※)を通して、以下の点を重視し、一つの固定した視点にとらわれずに様々な視点から物事を学ぼうという意欲と能力のある受験生の入学を認める。
A方式入試、T日程入試、英語外部試験利用入試(出願資格型)、大学入学共通テスト利用入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、国際バカロレア利用自己推薦入試、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試。
高等学校で履修する国語・外国語・地理・歴史・公民・数学・理科等について、卒業が認められる水準で教科内容を理解している。
入学後の修学・研究に必要となる基礎的な知識・教養を有している。
論理的な思考ができ、自分の考えを明快に表現することができる。
英語への関心、英語文学と英語圏文化への興味をもっている。
外国語教育や言語理論の研究に必要な科学的思考を養う意欲を持っている。
近年採用した国際バカロレア利用自己推薦入試では、とりわけ、一定の能力を持ちつつ多様な個性をそなえた受験生の入学を認めている。
日本文学科では、文学部の方針に準じ、各種の入学試験(※)をとおして、以下に示すような能力・意欲等を有する受験生の入学を認める。能力・資質を的確に判断して学生を受け入れるため、多様な入試経路を用意し、日本文学科で学ぶにふさわしい者に広く門戸を開放する。
A方式入試、T日程入試、大学入学共通テスト利用入試、自己推薦入試、社会人入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、グローバル体験公募推薦入試、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試、国際バカロレア利用自己推薦入試。
高等学校で履修する国語・外国語・地理・歴史・公民・数学・理科等について、卒業が認められる水準で教科内容を理解している。
入学後の修学・研究に必要となる基礎的な知識・教養を有している。
論理的な思考ができ、自分の考えを明快に表現することができる。
日本の文学・言語・芸能について深い関心をもち、それらの研究や文芸創作に必要となる、知識・読解力・思考力・表現力全般にわたる、より多様でより奥深い人間的な学力・資質を有している。
地理学科は、各種の入学試験(※)を通して、以下に示すような能力・意欲等を有する受験生の入学を認める。
A方式入試、T日程入試、大学入学共通テスト利用入試、指定校推薦入試、付属校推薦入試、スポーツ推薦入試、自己推薦入試、外国人留学生入試前期日程、帰国生入試。
高等学校で履修する国語、外国語、地理歴史、公民、数学、理科等について、卒業が認められる水準で教科内容を理解している。
入学後の学修・研究に必要とされる基礎的な知識・教養を有している。
論理的な思考ができ、自分の考えを明快に表現することができる。
地理学科の専門分野に深い関心をもち、強い学習意欲がある。
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日