教室数No.1(※1) 口コミ数No.1(※2) ※1) 24年10月時点 ※2) 23年1月〜24年9月

上智大学総合人間科学部の総合型選抜(AO入試)

こんな人におすすめ!

教育学科のおすすめポイント

教育問題への強い関心がある人


・人間と教育に関する様々な問題に興味を持っている人
・教育に関わる諸問題の解決に取り組む意欲がある人
・時事的な教育問題について自分なりの考えを持てる人


国際的な視野を持っている人


・国際社会や異文化に対して幅広い関心がある人
・グローバルな教育問題について考えたい人
・多様な文化的背景を持つ人々と交流したい人


論理的思考力と表現力がある人


・日本語で論理的に考え、表現できる人
・自分の意見を明確に伝えられる人
・英語での基礎的なコミュニケーション能力がある人


柔軟な思考ができる人


・物事を複数の視点から考えられる人
・新しい発想を生み出せる人
・他者の意見を寛容な姿勢で受け入れられる人


探究心が旺盛な人


・様々な問題について深く掘り下げて考えたい人
・新しいことを学ぶことに喜びを感じる人
・自ら進んで調べ、学ぶ姿勢がある人


多様性を尊重できる人


・さまざまな個性を持つ人々を受け入れられる人
・多様な文化的背景を持つ人々と協力できる人
・異なる価値観を理解し、尊重できる人


人間の尊厳に関心がある人


・個人や社会における人間の尊厳に関わる問題に興味がある人
・人権や福祉について深く考えたい人
・困難な状況にある人々を支援したいと考えている人


キリスト教ヒューマニズムに共感できる人


・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムに興味がある人
・他者や社会に奉仕することで自己の人格を磨きたい人
・真理の探究と真の自由を得るために自分を高めたいと考えている人

心理学科のおすすめポイント

人間への深い関心がある人


・他者に対して温かな関心を持っている人
・人間の尊厳を大切にする姿勢がある人
・身の回りの出来事に好奇心を持って接することができる人


探究心が旺盛な人


・自ら進んで調べ、学ぼうとする意欲がある人
・新しいことを学ぶことに喜びを感じる人
・様々な分野の知識を吸収したいと考えている人


柔軟な思考ができる人


・物事を多角的な視点から見ることができる人
・固定観念にとらわれず、柔軟に考えられる人
・新しい発想を生み出せる可能性がある人


読解力がある人


・多くの文献を読むことを恐れない人
・難しい内容でも粘り強く読み進められる人
・文献から必要な情報を適切に抽出できる人


協調性がある人


・様々な分野の人々と協力して学べる人
・チームワークを大切にできる人
・他者の意見を尊重しながら、自分の考えも伝えられる人


論理的思考力と表現力がある人


・物事を論理的かつ客観的に分析できる人
・自分の考えを文章にまとめられる人
・口頭で自分の意見を発表できる人


人間の尊厳に関心がある人


・個人や社会における人間の尊厳に関わる問題に興味がある人
・困難な状況にある人々を支援したいと考えている人
・国際社会の発展に貢献したいという意欲がある人


キリスト教ヒューマニズムに共感できる人


・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムに興味がある人
・他者や社会に奉仕することで自己の人格を磨きたい人
・真理の探究と真の自由を得るために自分を高めたいと考えている人

社会学科のおすすめポイント

社会への幅広い関心がある人


・政治、経済、歴史など、社会の様々な分野に興味を持っている人
・社会と個人の関係について深く理解したいと考えている人
・現代社会の問題に対して強い関心を持っている人


論理的思考力がある人


・物事を論理的に考えられる人
・自分の意見を筋道立てて説明できる人
・社会現象を客観的に分析する力を持っている人


コミュニケーション能力が高い人


・他者とのコミュニケーションに積極的な人
・自分の考えを適切に表現できる人
・他者の意見をしっかりと聞き、理解しようとする姿勢がある人


想像力豊かな人


・他者の立場に立って考えられる人
・社会の多様性を理解し、受け入れられる人
・未来の社会について想像し、考えることができる人


社会貢献への意欲がある人


・公正な社会の実現に貢献したいと考えている人
・自分なりの方法で社会に関わりたいという意志がある人
・困難な状況にある個人や地域社会を支援したいと思っている人


国際的な視野を持っている人


・国際社会の発展に関心がある人
・グローバルな問題について考えたい人
・異文化理解に積極的な人


人間の尊厳に関心がある人


・人間の尊厳に関わる様々な問題に興味がある人
・誰もが尊重される社会を目指したいと考えている人
・人権や福祉について深く学びたい人


キリスト教ヒューマニズムに共感できる人


・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムに興味がある人
・他者や社会に奉仕することで自己の人格を磨きたい人
・"For Others, With Others"の精神に共感できる人

社会福祉学科のおすすめポイント

人間の尊厳に深い関心がある人


・人間の尊厳について真剣に考えたい人
・社会の中で人々の尊厳が守られているか関心がある人
・一人ひとりの人間の価値を大切にしたいと考えている人


社会貢献への強い意欲がある人


・社会の発展に貢献したいという熱意がある人
・世界や地域の問題解決に関わりたいと考えている人
・主体的かつ自発的に学び、行動できる人


福祉に関する基礎知識がある人


・社会福祉について基本的な知識を持っている人
・福祉制度や政策に興味がある人
・現代社会の福祉課題について考えたことがある人


柔軟な思考ができる人


・新しい福祉社会のあり方を自由に考えられる人
・固定観念にとらわれず、柔軟に発想できる人
・社会の変化に応じて新しいアイデアを生み出せる人


コミュニケーション能力が高い人


・他者と積極的にコミュニケーションを取れる人
・チームワークを大切にし、協力して問題解決ができる人
・多様な背景を持つ人々と対話ができる人


リーダーシップを発揮できる人


・新しい福祉社会をデザインし創造していく意欲がある人
・様々な場面でリーダーシップを取れる可能性がある人
・他者を巻き込んで目標に向かって行動できる人


幅広い分野で活躍したい人


・社会福祉の現場だけでなく、行政や産業界でも活躍したい人
・福祉の知識を活かして多様な分野で貢献したいと考えている人
・社会全体の福祉向上に関わりたいという意欲がある人


キリスト教ヒューマニズムに共感できる人


・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムに興味がある人
・他者や社会に奉仕することで自己の人格を磨きたい人
・"For Others, With Others"の精神に共感できる人

看護学科のおすすめポイント

幅広い学術的関心がある人


・科学、臨床、政策・運営の知識を積極的に学びたい人
・看護学以外の分野にも興味を持っている人
・多角的な視点から健康や医療について考えられる人


健康問題への強い関心がある人


・健康に関する様々な問題に興味がある人
・健康問題を多面的に捉えることができる人
・社会と健康の関係について考えたい人


人々の健康と福祉に貢献したい人


・人々の健康増進に貢献する明確な意志がある人
・福祉の向上に関心を持っている人
・社会に役立つ看護師になりたいと考えている人


探究心が旺盛な人


・看護学の発展に寄与したいという意欲がある人
・新しい看護の形を追求したい人
・従来の職業看護教育を超えた学びを求める人


柔軟な思考ができる人


・物事を複数の視点から考えられる人
・固定観念にとらわれず、新しいアイデアを生み出せる人
・社会の変化に応じて柔軟に対応できる人


人間と社会への関心がある人


・人間と社会をめぐる様々な問題に興味がある人
・社会問題と健康の関連性について考えたい人
・人間の尊厳について深く理解したいと思っている人


コミュニケーション能力が高い人


・他者と積極的にコミュニケーションを取れる人
・多様な背景を持つ人々と対話ができる人
・他の専門分野の人々とも協力して学べる人


グローバルな視点を持っている人


・国際社会の健康問題に関心がある人
・異文化理解に積極的な人
・グローバルな視点から看護を考えたい人

アドミッションポリシー

上智大学のアドミッションポリシー

本学は、カトリシズムの精神を基盤に、次の4つを柱とする人材養成を教育の目標としており、それらを高めたいと望む学生を受け入れます。 1. キリスト教ヒューマニズム精神の涵養 本学の建学の理念であるキリスト教ヒューマニズムに触れてこれを理解すること、他者や社会に奉仕する中で自己の人格を陶冶すること、 真理の探究と真の自由を得るために自らを高めること。 2. 他者に仕えるリーダーシップの涵養 他者のために、他者とともに生きる精神-”For Others, With Others”-を育むこと、社会から受ける恩恵を自覚し、それにともなう責任感を抱 くこと、リーダーシップに必要な基礎能力を培うこと。 3. グローバル・コンピテンシーの養成 グローバル・イシューへの関心を抱くこと、複数の言語でコミュニケーションできること、さまざまな文化の違いを理解し、その違いを肯定的 に受け止め、それらのかけ橋となれること。 4. 幅広い教養と専門分野の知識・能力の修得 幅広い教養やコミュニケーション能力など社会人としての基礎能力、専攻する学問分野における専門的知識・能力を修得すること。 上記を学力の3要素に対比させると、1.・2.に関連して、「主体性・対話性・協働性」を高めていこうとする人、3.に関連して、「思考力・判断力・ 表現力」を深めていこうとする人、4.に関連して、「知識・教養・技能」の獲得を目指そうとする人を本学は求めています。

総合人間科学部のアドミッションポリシー

人間の尊厳とは何かを理解しその実現に向けて、教育、医療、福祉、さらには日々の生活の中で実践でき
る人材の養成を目指している総合人間科学部では、以下のような学生を受け入れています。

個人や社会、さらには諸外国で起きている人間の尊厳に関わるさまざまな事象に対して強い関心を持
っている。
それらの事象を論理的かつ客観的に分析し表現するために必要な基礎的な知識と能力を持っている。
コミュニケーション能力を高め、他の専門領域の人々とも積極的に協働することができる。
困難な状況にある個人や地域社会を支援し、国際社会の発展に貢献したいという意欲に満ちている。

教育学科のアドミッションポリシー

人間と教育をめぐる諸問題に関心を持ち、それらの問題を柔軟かつ複眼的に思考することのできる学生を受け入れます。また、国際社会や異文化に対して広い関心を有する探究心の旺盛な学生を求めています。

人間と教育をめぐる諸問題に関心を持ち、その解決に取り組む意欲を抱く学生を求めています。その際、国際社会や異文化に対して広く関心を有する探究心の旺盛な学生を特に歓迎します。
学習の基礎力として、どの入試種別においても、日本語を用いて論理的に思考し、表現する能力と、英語による基礎的なコミュニケーション能力を要求しています。その上で、自らの考えを率直に表現できると共に、広く寛容な姿勢で他者の考えを受け入れ、柔軟に発想し、複眼的に思考することのできる学生を求めています。
さまざまな個性や多様な文化的背景を有する学生を歓迎します。
また、特別入試では、新聞等で報道される時事的問題の水準において、教育に関わる諸問題への関心や理解、それらに対して自分なりの考えを形成し表現する基礎的能力を備えた学生を受け入れます。

心理学科のアドミッションポリシー

他者に対する温かな関心と人間の尊厳を尊重する姿勢を持ち、次のような素養を持つ学生を求めています。

身の回りで起きていることに対して好奇心を持ち、自ら調べ、学んでいこうとする意欲のある学生、さらに、物事を多角的な視点から柔軟に眺めようとする意欲のある学生。
先行する多くの文献を臆することなく読み進めることのできる学生、さらに、さまざまな領域の人々と協働的に学ぶことのできる学生。
物事を論理的かつ客観的に分析し、文章にまとめたり口頭で発表したりすることのできる学生。

社会学科のアドミッションポリシー

本学科は、学位授与に向けた人材養成の目的を達成するため、以下のような意欲や関心を持つ学生の受け入れを希望します。

社会や文化と個人との多様な関係を深く理解するため、政治・経済・歴史など社会の広い領域への関心を持つこと。
論理的な思考力とコミュニケーションへの積極的な姿勢を持ち、さらにそれを鍛えて、他者や社会に対する豊かな想像力を育みたいという強い意欲を持つこと。
社会のメンバーが相互に理解しあい、その誰もが尊重される公正な社会の実現に向けて、自分なりの方法で貢献していきたいという将来構想を持つこと。

社会福祉学科のアドミッションポリシー

本学科では、以下のような学生を受け入れたいと考えています。

人間の尊厳に深い関心を持ち、社会の発展や世界・地域に貢献するために主体的かつ自発的に学ぶ意欲がある学生を求めています。
社会や福祉についての基本的な知識、新しい福祉社会について自由に考えることができる柔軟性と、他者とコミュニケーションをとりながら問題解決を図ることができる技能を求めています。
卒業後は、社会福祉の実践現場はもとより行政機関や産業界を含む、さまざまな場面で活躍し、新しい福祉社会を政策的・運営的にデザインし創造していくためにリーダーシップを発揮していくことを期待しています。

看護学科のアドミッションポリシー

本学科の設置の目的を理解し、人間と社会をめぐる諸問題に関心を持ち、それらの問題を柔軟かつ複眼的に思考することのできる学生を受け入れます。また、幅広く深い学術への関心を持ち、科学の知、臨床の知、政策・運営の知を積極的に学ぶ姿勢を有し、ひとびとの健康と福祉に多様な形で貢献し、従来の職業看護教育を超えた看護の発展に寄与しようとする探究心の旺盛な学生を求めています。

幅広く深い学術への関心を持ち、科学の知、臨床の知、政策・運営の知を積極的に学ぶ姿勢を有している学生を受け入れます。
健康に関する諸問題に関心を持ち、それらの問題をさまざまな視点から考えることのできる学生を受けれます。
人々の健康と福祉に多様な形で貢献する明確な意志を持った学生を受け入れます。
看護学の発展に寄与しようとする探究心の旺盛な学生を受け入れます。

入試情報

教育学科 推薦入学試験(公募制)

募集人数

7名

入試日程
出願開始日:
2024年11月1日(金) 10:00
試験日(1次試験):
2024/11/30
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/12/12
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人現役
評定条件4
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

英検2級以上、TOEFL iBT42点以上

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

1学科のみ出願可

心理学科 推薦入学試験(公募制)

募集人数

12名

入試日程
出願開始日:
2024年11月1日(金) 10:00
試験日(1次試験):
2024/11/30
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/12/12
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人現役
評定条件4
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

英検2級以上、TOEFL iBT42点以上

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

1学科のみ出願可

社会学科 推薦入学試験(公募制)

募集人数

10名

入試日程
出願開始日:
2024年11月1日(金) 10:00
試験日(1次試験):
2024/11/30
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/12/12
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人現役
評定条件4
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

英検2級以上、TOEFL iBT42点以上

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

1学科のみ出願可

社会福祉学科 推薦入学試験(公募制)

募集人数

15名

入試日程
出願開始日:
2024年11月1日(金) 10:00
試験日(1次試験):
2024/11/30
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/12/12
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人現役
評定条件4
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

英検2級以上、TOEFL iBT42点以上

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

1学科のみ出願可

看護学科 推薦入学試験(公募制)

募集人数

20名

入試日程
出願開始日:
2024年11月1日(金) 10:00
試験日(1次試験):
2024/11/30
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/12/12
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人現役
評定条件4
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

英検2級以上、TOEFL iBT42点以上

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

1学科のみ出願可

倍率

教育学科
20243.87
心理学科
20244.66
社会学科
20244.87
社会福祉学科
20242.11
看護学科
20241.6

同学部の他の大学を探す

同大学の他の学部を探す

上智大学の合格実績があり、総合型選抜の対策のある塾を探す