・人間や世界について深い問題意識を持っている人
・表面的な解決ではなく、問題の本質を理解したいと考えている人
・主体的に、そして他の人と対話しながら協力して探究できる人
・知恵を愛し、求める姿勢がある人
・哲学を通じて思考力、判断力、表現力を磨きたいと考えている人
・「他者とともに他者のために生きる」ことに興味がある人
・人間性について深く探究したい人
・人文教養の様々な分野に幅広く関心を持っている人
・自発的かつ積極的に学業に取り組める人
・物事を批判的に考える力を持っている人
・自分の意見をはっきりと表現できる基礎的なスキルがある人
・人間の社会、文化、歴史に関する基礎的な知識を持っている人
・日本語の理解力と表現力が優れている人
・英語の基礎的な能力を持っている人
・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムについて学びたい人
・他者や社会に奉仕することで自分の人格を磨きたい人
・真理を探究し、真の自由を得るために自分を高めたいと考えている人
・"For Others, With Others"(他者のために、他者とともに)という精神に共感できる人
・社会から受ける恩恵を自覚し、それに伴う責任感を持とうとする人
・リーダーシップに必要な基礎能力を身につけたい人
・世界規模の問題(グローバル・イシュー)に関心がある人
・複数の言語でコミュニケーションを取りたいと思っている人
・さまざまな文化の違いを理解し、肯定的に受け止められる人
・社会人としての基礎能力を身につけたい人
・哲学について専門的な知識や能力を修得したいと考えている人
・幅広い教養やコミュニケーション能力を磨きたい人
・社会の出来事やその歴史的背景に幅広い興味を持っている人
・過去を学ぶことで現在を理解し、未来への指針を得たいと考えている人
・歴史学を通じて社会や人間を深く理解したいと思っている人
・表面的な説明に満足せず、自分で考えて問題点を見つけようとする人
・ありきたりの解説を鵜呑みにせず、自分なりの視点で物事を捉えられる人
・歴史的な事象について、自分で調べ、考察する意欲がある人
・史料の記述と粘り強く向き合える忍耐力がある人
・難しい文献でも諦めずに読み解こうとする根気がある人
・長期的な視点で歴史を学び、研究できる忍耐力を持っている人
・文脈を把握し、論理的に考えることができる人
・歴史的事実を客観的に分析できる思考力を持っている人
・複雑な歴史的事象を整理し、筋道立てて理解できる人
・自分の考えを理論的に組み立てられる人
・他の人にわかりやすく自分の主張を伝えられる人
・歴史的な事象について、自分の意見を明確に表現できる人
・人間性について深く探究したい人
・人文教養の様々な分野に幅広く関心を持っている人
・自発的かつ積極的に学業に取り組める人
・大学での学習に必要な基礎的な教養を持っている人
・歴史を学ぶために必要な知識や語学能力を備えている人
・日本語の読解力と表現力が優れている人
・世界規模の問題(グローバル・イシュー)に関心がある人
・複数の言語でコミュニケーションを取りたいと思っている人
・さまざまな文化の違いを理解し、肯定的に受け止められる人
・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムについて学びたい人
・他者や社会に奉仕することで自分の人格を磨きたい人
・真理を探究し、真の自由を得るために自分を高めたいと考えている人
・日本の伝統的な言語文化に興味を持っている人
・日本語の特質を理解したいと考えている人
・文語や漢文訓読を含む日本語の豊かな言語作品を学びたい人
・古代から現代までの日本文学作品に関心がある人
・様々な時代の原典資料を深く読み解きたいと思っている人
・自分なりの新しい読み方を発見したいと考えている人
・日本語の仕組みを解明したいと考えている人
・他の言語と日本語を比較しながら学びたい人
・日本語の歴史的な変化に興味がある人
・漢文体の作品に興味を持っている人
・漢文の読解力を更に伸ばしたいと考えている人
・日本文学における漢文の影響を学びたい人
・物事を批判的に考える力を持っている人
・自分の意見をはっきりと表現できる基礎的なスキルがある人
・文学作品を多角的に分析できる人
・他の人との対話を通じて自分の考えを磨きたい人
・様々な意見を聞き、自分の理解を深めたいと思っている人
・グループでの学習や討論に積極的に参加できる人
・大学での学習に必要な基礎的な教養を持っている人
・国文学、国語学、漢文学を学ぶための基礎的な読解力がある人
・日本語の読解力と表現力が優れている人
・人間性について深く探究したい人
・人文教養の様々な分野に幅広く関心を持っている人
・自発的かつ積極的に学業に取り組める人
・日本語や日本文学を世界的な視点から捉えたい人
・複数の言語や文化を比較しながら学びたいと思っている人
・日本の文化を世界に発信したいと考えている人
・言葉全般に強い関心を持っている人
・言語が持つ社会的な意味作用について考えたい人
・テクストの読解や分析に興味がある人
・英語を学ぶ意義を深く考えられる人
・英語が国際共通語であることの良い面だけでなく、課題も理解しようとする人
・英語学習の意味を多角的に捉えられる人
・人間の言語活動の重要な一部として文学を捉えられる人
・英語圏の文学作品に興味を持っている人
・文学を通じて人間や社会について考えたい人
・言葉を通じて他者を知ることが自己理解につながると考えている人
・テクストを読み解くことで自己と他者の関係を探求したい人
・言語表現を通じて人間性を深く理解したいと思っている人
・一定以上の英語力を持っている人
・英語でテクストを読み解く基礎的な能力がある人
・英語を使ってコミュニケーションを取りたいと考えている人
・物事を批判的に考える力を持っている人
・自分の意見をはっきりと表現できる基礎的なスキルがある人
・テクストを多角的に分析できる人
・人間性について深く探究したい人
・人文教養の様々な分野に幅広く関心を持っている人
・自発的かつ積極的に学業に取り組める人
・世界規模の問題(グローバル・イシュー)に関心がある人
・さまざまな文化の違いを理解し、肯定的に受け止められる人
・英語を通じて国際的な視野を広げたいと考えている人
・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムについて学びたい人
・他者や社会に奉仕することで自分の人格を磨きたい人
・真理を探究し、真の自由を得るために自分を高めたいと考えている人
・ドイツ語圏の文学、芸術、思想、歴史に強い興味を持っている人
・ドイツ語を学ぶことに意欲的で、日々の努力を惜しまない人
・自発的かつ持続的に勉強に取り組める人
・異文化に関する新しい知識や体験を積極的に求める人
・自由で柔軟な考え方ができる人
・高度な学問的内容の文章を読み書きする能力を持っている人
・物事を論理的に考えられる人
・自分の考えを豊かな言葉で表現できる人
・複雑な内容を理解し、それを適切に伝えられる人
・現代世界を多角的に捉えることができる人
・異文化に対して想像力と寛容の精神を持っている人
・自国とドイツ語圏の相互理解と協力関係の深化に貢献したいと考えている人
・物事を批判的に考える力を持っている人
・自分の意見をはっきりと表現できる基礎的なスキルがある人
・多様な視点から問題を分析できる人
・人間性について深く探究したい人
・人文教養の様々な分野に幅広く関心を持っている人
・自発的かつ積極的に学業に取り組める人
・大学での学習に必要な基礎的な教養を持っている人
・ドイツ語を学ぶために必要な語学能力の基礎がある人
・幅広い知識を身につけている人
・上智大学の建学の精神を理解し、共感できる人
・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムについて学びたい人
・他者や社会に奉仕することで自分の人格を磨きたいと考えている人
・フランス語やフランス語圏の文学・文化に強い興味を持っている人
・フランス語を学ぶことに意欲的な人
・フランス語圏の芸術作品や文化に触れたいと考えている人
・物事を柔軟に捉えることができる人
・論理的に考える力を持っている人
・自分とは異なる考え方や文化を理解しようとする姿勢がある人
・人文学に関する講義を理解できる基礎知識がある人
・書物や論文を読んで要点をまとめる力がある人
・自分の考えを口頭や文書で表現できる人
・自発的、主体的に考え、学ぶことができる人
・自分から積極的に学習に取り組める人
・新しいことを学ぶことに喜びを感じる人
・他者との対話を大切にできる人
・共同作業を通じて学び合うことの意義を理解している人
・異なる意見や考えを尊重できる人
・人間性について深く探究したい人
・人文教養の様々な分野に幅広く関心を持っている人
・自発的かつ積極的に学業に取り組める人
・世界規模の問題(グローバル・イシュー)に関心がある人
・さまざまな文化の違いを理解し、肯定的に受け止められる人
・複数の言語でコミュニケーションを取りたいと考えている人
・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムについて学びたい人
・他者や社会に奉仕することで自分の人格を磨きたい人
・真理を探究し、真の自由を得るために自分を高めたいと考えている人
・情報化社会におけるジャーナリズムの役割に興味がある人
・メディア・コミュニケーションについて深く学びたい人
・現代のメディア環境について積極的に考えたい人
・現代社会の課題に強い関心を持っている人
・社会問題について深く掘り下げて考えられる人
・世の中の出来事に対して常に問題意識を持っている人
・物事を批判的に検証できる力を持っている人
・論理的に考え、判断する能力がある人
・メディアからの情報を鵜呑みにせず、多角的に分析できる人
・自分の関心に基づいて調査研究を行える人
・情報を収集し、整理・分析する力がある人
・研究成果をまとめ、発表する能力がある人
・自分の考えを明確に表現できる人
・他者と対話しながら意見を交換できる人
・調査結果や自分の意見を分かりやすく説明できる人
・人間性について深く探究したい人
・人文教養の様々な分野に幅広く関心を持っている人
・自発的かつ積極的に学業に取り組める人
・世界規模の問題(グローバル・イシュー)に関心がある人
・さまざまな文化の違いを理解し、肯定的に受け止められる人
・複数の言語でコミュニケーションを取りたいと考えている人
・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムについて学びたい人
・他者や社会に奉仕することで自分の人格を磨きたい人
・真理を探究し、真の自由を得るために自分を高めたいと考えている人
本学は、カトリシズムの精神を基盤に、次の4つを柱とする人材養成を教育の目標としており、それらを高めたいと望む学生を受け入れます。 1. キリスト教ヒューマニズム精神の涵養 本学の建学の理念であるキリスト教ヒューマニズムに触れてこれを理解すること、他者や社会に奉仕する中で自己の人格を陶冶すること、 真理の探究と真の自由を得るために自らを高めること。 2. 他者に仕えるリーダーシップの涵養 他者のために、他者とともに生きる精神-”For Others, With Others”-を育むこと、社会から受ける恩恵を自覚し、それにともなう責任感を抱 くこと、リーダーシップに必要な基礎能力を培うこと。 3. グローバル・コンピテンシーの養成 グローバル・イシューへの関心を抱くこと、複数の言語でコミュニケーションできること、さまざまな文化の違いを理解し、その違いを肯定的 に受け止め、それらのかけ橋となれること。 4. 幅広い教養と専門分野の知識・能力の修得 幅広い教養やコミュニケーション能力など社会人としての基礎能力、専攻する学問分野における専門的知識・能力を修得すること。 上記を学力の3要素に対比させると、1.・2.に関連して、「主体性・対話性・協働性」を高めていこうとする人、3.に関連して、「思考力・判断力・ 表現力」を深めていこうとする人、4.に関連して、「知識・教養・技能」の獲得を目指そうとする人を本学は求めています。
本学部は、人間性の探究および人文教養の各領域について深く幅広い関心と動機づけを持つ学生が、学科を選択して入学し、自発的かつ積極的な態度で学業に研鑽することを期待します。そこで、次のような学生を受け入れます。
人文教養を主体的に探究しようとする意欲と、学業への誠実な態度を持っている。
志望する個別の専門分野について具体的な関心を持っている。
ものごとを批判的に考え、自らの意見を明確に表現するための基礎的なスキルを身につけている。
大学での学修に必要とされる基礎的な教養、知識、語学能力を備えている。
人間とそれをとりまく世界にさまざまな問題を見出し、その問題の表層的な解決ではなく本質的な理解を求めて、主体的・対話的・協働的に探求することに強い関心と意欲を持つ。
〈知恵を愛し求めること〉としての哲学を通じて思考力、判断力、表現力を陶冶することによって、〈他者とともに他者のために生きる〉ことに強い関心と意欲を持つ。
人間の社会、文化、歴史に関する基礎的な知識・教養と、日本語の優れた理解力・表現力、および堅実な英語の技能を持つ。
歴史学は「過去を学ぶことによって、現在を深く理解し、未来への指針を獲得する」学問です。それに向いている資質を持った以下のような学生を受け入れます。
さまざまな社会事象やその歴史的背景について、幅広い関心と知識欲を持っていること。
ありきたりの解説に満足せず、自分の頭で考え問題点を発見しようとする主体性を持っていること。
史料の記述とねばり強く対話し、客観的に読解できるような忍耐力、文脈を把握する論理的な思考力
を持っていること。
自らの主張を理論的に組み立て、他者に分かりやすく提示できる表現力を持っていること。
日本の伝統的な言語文化と日本語の特質を理解するために、文語や漢文訓読も含んだ日本語の豊かな言語作品を、国文学・国語学・漢文学の領域で広く深く学ぶ意欲を持ち、そのための基礎的な読解力を備えている学生を受け入れます。
古代から現代に至る日本の文学作品に関心があり、それぞれの原典資料を、より深く、より綿密に判断して読み解く力を更に伸ばし、自らの主体的な新しい読み方を発見し、それを他との対話の中で磨いて行くことに意欲がある。
古代から現代に至るまで一貫して「国語」であり続けた日本語の仕組みを、時に他国語との対照も交えながら、主体的に解明して行くことに意欲がある。
日本語・日本文学の歴史で、常に基盤の一つであった漢文体に関心があり、漢文体の作品を味わう力を、更に伸ばすことに意欲がある。
本学科では、言葉というもの全般に興味があり、特定の言語のもつ社会的な意味作用や、言語表現としてのテクストの読解、分析に関心がある学生を受け入れます。
英語の修得が必要である理由を、国際共通語であるからという点のみに求めてしまうのではなく、国際共通語としての英語をとりまく負の要素も視野に入れたのち、それでもなお英語を学ぶ意味はどこにあるのかを考えることができる。
言語こそが人間の営為の根幹を形作っていることを理解し、その人間の言語活動の重要な一角を成している文学に、一定以上の関心がある。
他者を知るということは自己を知ることと連動しており、そのための媒介となるのが言葉であり、また言語表現としてのテクストであることを認識したうえで、そのテクストを読み解くための一定以上の英語運用能力を有している。
本学科は、上智大学の建学の精神についての十全な理解に加えて、以下のような資質を持った学生を受け入れます。
ドイツ語圏の文学、芸術、思想、歴史等々に大きな関心を持ち、それらの学修に不可欠のドイツ語能力を確実に体得するため、日々の地道な努力を厭わず、自発的・持続的に勉学に取り組むことができる。
異文化に関する新しい知識や体験を求めようとする知的好奇心が旺盛で、自由で柔軟な精神を有し、加えて高度に学問的な内容の文章を読み書きするのに必要な論理的思考能力と豊かな言語表現力を持っている。
現代世界のありようを多角的に捉えることのできる視点、そして自己とは異質な文化を育んできた「他者」に対する想像力と寛容の精神、畏敬の念をもって、自国とドイツ語文化圏の相互的理解と協力関係の深化に貢献しようという強い意欲を有する。
ひとりひとりがフランス語の修得と、フランス語圏の文学をはじめとする文化事象の学習を通して人間に対する理解を深め、他者との平和的共存をはかりつつ自己の個性を高めてゆくことを期待する本学科は、以下のような学生を受け入れます。
フランス語やフランス語圏の文学・文化を学び、柔軟かつ論理的な思考力を養い、自己とは異質なものを理解することに関心や意欲がある。
人文学に関する講義を聞いたり、芸術作品を鑑賞したり、書物や論文を読んでその要点をまとめたり、自分の考察を口頭や文書で発表するために必要な常識と、言語能力とを備えている。
自発的、主体的に考え、学ぶことができると同時に、他者との対話や共同作業を通じて学びあうことの意義を認識している。
本学科では、以下のような学生を受け入れます。
情報化が進む現代社会において、ジャーナリズムやメディア・コミュニケーションの諸領域に積極的な関心を持ち、それを深く学び、考える意欲がある。
現代社会に対する問題関心を突き詰める姿勢と、それらの問題について批判的に検証する論理的な思考力、判断力がある。
自らの問題関心に基づいた調査研究の成果を表現する能力、説明する対話力がある。
15名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
英検2級以上、TOEFL iBT42点以上
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
1学科のみ出願可
評定の補足
外国語・国語・地理歴史の評定が4.0以上
13名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
英検2級以上、TOEFL iBT42点以上
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
1学科のみ出願可
評定の補足
地理歴史の評定が4.3以上
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
英検2級以上、TOEFL iBT42点以上
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
1学科のみ出願可
評定の補足
国語の評定が4.3以上
20名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
英検準1級以上、TOEFL iBT67点以上
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
1学科のみ出願可
評定の補足
英語の評定が4.5以上
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
英検2級以上、TOEFL iBT42点以上
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
1学科のみ出願可
評定の補足
外国語・国語の評定が4.0以上
哲学科 | |
---|---|
2024 | 3 |
史学科 | |
---|---|
2024 | 1.73 |
国文学科 | |
---|---|
2024 | 4 |
英文学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
ドイツ文学科 | |
---|---|
2024 | 1.13 |
フランス文学科 | |
---|---|
2024 | 2 |
新聞学科 | |
---|---|
2024 | 3.1 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日