・人間と環境の関係について学びたい人
・持続可能な社会づくりに興味がある人
・SDGsの達成に貢献したいと考えている人
・英語と国語の文章理解力、表現力がある人
・社会科目(世界史、日本史、地理、政治・経済など)の基礎知識がある人
・理科(生物、化学、物理、地学)の基本を理解している人
・文系・理系の枠にとらわれず、広く学びたい人
・様々な分野の知識を結びつけて考えられる人
・環境問題を多角的に分析できる人
・日本語と英語でのコミュニケーションができる人
・自分の考えを適切に表現できる人
・多様な人々と協力して学べる人
・環境に関する情報を適切に判断できる人
・持続可能な社会に向けて何が必要か考えられる人
・社会の課題に対して自分なりの意見を持てる人
・自ら進んで学び、行動できる人
・環境問題の解決に向けて積極的に取り組める人
・失敗を恐れずチャレンジできる人
・様々な価値観を理解し、受け入れられる人
・異なる背景を持つ人々と良好な関係を築ける人
・グローバルな視点で環境問題を考えられる人
・目標達成に向けて継続的に努力できる人
・困難に直面しても諦めずに取り組める人
・長期的な視点で環境問題に取り組める人
・音楽、美術、デザインのいずれかに強い関心がある人
・芸術を通じて自己表現したいと考えている人
・芸術の専門知識や実践能力を高めたい人
・英語と国語の文章理解力、表現力がある人
・社会科目(世界史、日本史、地理、政治・経済など)の基礎知識がある人
・文系の学問に必要な自然科学的な知識も持っている人
・実体験を通して思考することが好きな人
・五感を使って芸術を感じ取れる人
・身体表現に興味がある人
・現代社会における芸術の役割を考えられる人
・芸術を通じて社会に貢献したいと思っている人
・時代の変化に合わせて芸術のあり方を模索できる人
・自分の作品や考えを他者に伝えたい人
・芸術を通じて社会に向けて発信したい人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・自分の適性を理解し、専門能力を磨こうとする人
・自ら進んで学び、創造する意欲がある人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・自分の専門以外の芸術分野にも興味がある人
・他分野の人々と協力して創造活動ができる人
・新しい芸術表現に挑戦する勇気がある人
・多様な人々と協働して学べる人
・他者の意見や作品を理解し、尊重できる人
・芸術を通じて人々とつながりたいと考えている人
本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。
【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。
求める学生像
教養学部人間環境学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校の英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。 国語では、高校の国語の科目の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。 理科では、高校での理科(生物、化学、物理、地学)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
人間を取り巻く環境について基本的知識を理解し、持続可能な社会に向けてSDGsに関連する広範な知識を総合的に習得し、思考し判断する力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。
求める学生像
教養学部芸術学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。 及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語科目の履修を通して、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語では、高校での国語科目の履修を通して、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
芸術については、音楽か美術かデザインの少なくとも一つの専門内容に関する基礎的な知識や実践能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
身体を通した実体験から思考しようとする意欲(身体指向)。
現代社会で求められる芸術の役割を、常に模索し判断しようとする意欲(社会指向)。
自身の成果を、他者に、社会に呈示(表現)しようする意欲(発表指向)。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
自身の適性を自覚し、それに合った専門能力を自ら磨く意欲を持ちながらも、芸術の他の分野領域にも興味を持ち理解し、他分野の仲間達とも協働して創造しようとする姿勢。
4年間の学びの流れ
カリキュラム
求める学生像
教養学部人間環境学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校の英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。 国語では、高校の国語の科目の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。 理科では、高校での理科(生物、化学、物理、地学)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
人間を取り巻く環境について基本的知識を理解し、持続可能な社会に向けてSDGsに関連する広範な知識を総合的に習得し、思考し判断する力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。
求める学生像
教養学部芸術学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。 及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語科目の履修を通して、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語では、高校での国語科目の履修を通して、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
芸術については、音楽か美術かデザインの少なくとも一つの専門内容に関する基礎的な知識や実践能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
身体を通した実体験から思考しようとする意欲(身体指向)。
現代社会で求められる芸術の役割を、常に模索し判断しようとする意欲(社会指向)。
自身の成果を、他者に、社会に呈示(表現)しようする意欲(発表指向)。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
自身の適性を自覚し、それに合った専門能力を自ら磨く意欲を持ちながらも、芸術の他の分野領域にも興味を持ち理解し、他分野の仲間達とも協働して創造しようとする姿勢。
4年間の学びの流れ
カリキュラム
求める学生像
教養学部人間環境学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲を持った人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者に求める知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校の英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。 国語では、高校の国語の科目の履修を通して日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。 社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。 理科では、高校での理科(生物、化学、物理、地学)の科目の中から選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
人間を取り巻く環境について基本的知識を理解し、持続可能な社会に向けてSDGsに関連する広範な知識を総合的に習得し、思考し判断する力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くことができること、物事に対して挑戦的に取り組むこと、及び、失敗や挫折を乗り越えて目標を実現しようとすることが期待できること。
求める学生像
教養学部芸術学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。 及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身につけられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語科目の履修を通して、英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語では、高校での国語科目の履修を通して、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
社会では、高校での社会(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
芸術については、音楽か美術かデザインの少なくとも一つの専門内容に関する基礎的な知識や実践能力を身につけておくことが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
身体を通した実体験から思考しようとする意欲(身体指向)。
現代社会で求められる芸術の役割を、常に模索し判断しようとする意欲(社会指向)。
自身の成果を、他者に、社会に呈示(表現)しようする意欲(発表指向)。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
自身の適性を自覚し、それに合った専門能力を自ら磨く意欲を持ちながらも、芸術の他の分野領域にも興味を持ち理解し、他分野の仲間達とも協働して創造しようとする姿勢。
4年間の学びの流れ
カリキュラム
16名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
9名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
若干名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
人間環境学科 | |
---|---|
2024 | 1.22 |
芸術学科 | |
---|---|
2024 | 1.11 |
人間環境学科 | |
---|---|
2024 | 1 |
芸術学科 | |
---|---|
2024 | 志願者0 |
人間環境学科 | |
---|---|
2024 | - |
芸術学科 | |
---|---|
2024 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日