・世界の様々な文化や価値観に興味がある人
・グローバルな視点で物事を考えられる人
・国際的な問題解決に貢献したいと思っている人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・日本語の文章理解力と表現力がしっかりしている人
・複数の言語でコミュニケーションを取りたいと考えている人
・社会科目(世界史、日本史、地理、政治・経済など)の基礎知識がある人
・文系の学問に必要な自然科学的な知識も持っている人
・様々な分野に興味を持ち、知識を広げたい人
・多様な価値観を受け入れられる人
・異なる文化や考え方を理解しようとする人
・固定観念にとらわれず、新しい発想ができる人
・他人の意見をしっかり聞ける人
・自分の考えを適切に表現できる人
・異文化の人々とも積極的に交流したい人
・自ら積極的に行動できる人
・新しいことに挑戦する勇気がある人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・多様な人々と協力して学べる人
・チームワークを大切にできる人
・異なる背景を持つ人々と良好な関係を築ける人
・国際的な問題解決に携わりたいと考えている人
・グローバル社会で活躍したいと思っている人
・国際的な視点から社会に貢献したいという志を持っている人
本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。
【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。
『求める学生像』
国際学部国際学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1)知識・技能
英語については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修を通じて、文章理解力、表現力、コミュニケーション力の基礎を身につけておくことが望ましい。国語については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修を通じて、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション力の基礎を身につけておくことが望ましい。社会については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
世界の様々な文化や多様な価値観に対する許容力をもち、他の人の意見に耳を傾けるとともに自分の考えを表現できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
新しいことへの挑戦を恐れずに自ら積極的に物事に対して取り組み、多様な価値観を理解・共有して人間関係を構築できること、また目標を実現するために継続的に努力できること。
『求める学生像』
国際学部国際学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
『入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度』
(1)知識・技能
英語については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修を通じて、文章理解力、表現力、コミュニケーション力の基礎を身につけておくことが望ましい。国語については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修を通じて、日本語の文章理解力、表現力、コミュニケーション力の基礎を身につけておくことが望ましい。社会については、高校(あるいはそれと同等レベル)での科目履修(世界史、日本史、地理、政治・経済、倫理、現代社会)科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。数学及び理科については、文系の学問を学ぶ上で必要な自然科学的知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
世界の様々な文化や多様な価値観に対する許容力をもち、他の人の意見に耳を傾けるとともに自分の考えを表現できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
新しいことへの挑戦を恐れずに自ら積極的に物事に対して取り組み、多様な価値観を理解・共有して人間関係を構築できること、また目標を実現するために継続的に努力できること。
30名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
若干名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
国際学科 | |
---|---|
2024 | 1.43 |
国際学科 | |
---|---|
2024 | - |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日