教室数No.1(※1) 口コミ数No.1(※2) ※1) 24年10月時点 ※2) 23年1月〜24年9月

上智大学理工学部の総合型選抜(AO入試)

こんな人におすすめ!

物質生命理工学科のおすすめポイント

科学技術への強い関心がある人


・自然科学の諸現象の解明に興味がある人
・新しい物質の創成や技術開発に貢献したい人
・科学技術と地球環境の調和について考えたい人


基礎学力が高い人


・数学、理科、英語の基礎知識をしっかり身につけている人
・高校での授業内容を十分に理解している人
・科学的な専門科目を学ぶための基礎力がある人


論理的思考力がある人


・物事を論理的に考えられる人
・科学的な問題に対して筋道立てて解決策を考えられる人
・複雑な現象を分析的に捉えることができる人


幅広い視野を持っている人


・科学技術の問題を多角的に見ることができる人
・自然と調和した物質観・生命観を構築したい人
・科学技術が社会に与える影響を考えられる人


コミュニケーション能力が高い人


・自分の考えを適切に表現できる人
・他者と協力して研究や実験に取り組める人
・国際的な場面でも積極的に交流できる人


探究心が旺盛な人


・自然現象の解明に強い興味を持っている人
・新しい技術革新に挑戦する意欲がある人
・常に新しいことを学び、発見したいと思っている人


環境問題に関心がある人


・科学技術と地球環境の融和に関心がある人
・持続可能な社会の実現に貢献したいと考えている人
・環境に配慮した物質や技術の開発に興味がある人


キリスト教ヒューマニズムに共感できる人


・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムに興味がある人
・他者や社会に奉仕する中で自己の人格を磨きたい人
・"For Others, With Others"の精神に基づいて科学技術を学びたい人

機能創造理工学科のおすすめポイント

科学技術への強い関心がある人


・物理学、機械工学、電気・電子工学に興味がある人
・科学技術の諸問題を解決したいと考えている人
・新しい技術革新に挑戦する意欲がある人


基礎学力が高い人


・数学、理科、英語の基礎知識をしっかり身につけている人
・高校での授業内容を十分に理解している人
・科学的な専門科目を学ぶための基礎力がある人


論理的思考力がある人


・物事を論理的に考えられる人
・科学的な問題に対して筋道立てて解決策を考えられる人
・複雑な現象を分析的に捉えることができる人


幅広い視野を持っている人


・科学技術の問題を多角的に見ることができる人
・幅広い教養と専門知識を融合させる柔軟な発想ができる人
・様々な分野の知識を結びつけて考えられる人


コミュニケーション能力が高い人


・自分の考えを適切に表現できる人
・他者と協力して研究や実験に取り組める人
・国際的な場面でも積極的に交流できる人


積極性がある人


・自ら進んで幅広く深く学ぼうとする姿勢がある人
・新しい知識や技術を吸収することに意欲的な人
・困難な課題にも粘り強く取り組める人


社会貢献への意欲がある人


・学んだ知識や技術を使って社会に貢献したいと考えている人
・科学技術を通じて人々の生活を豊かにしたいと思っている人
・グローバルな課題解決に科学技術で取り組みたい人


キリスト教ヒューマニズムに共感できる人


・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムに興味がある人
・他者や社会に奉仕する中で自己の人格を磨きたい人
・"For Others, With Others"の精神に基づいて科学技術を学びたい人

情報理工学科のおすすめポイント

情報科学への強い関心がある人


・情報科学、通信工学、数学、生物学に興味がある人
・情報技術を様々な分野で活用したいと考えている人
・未来の情報社会の構築に貢献したいと思っている人


基礎学力が高い人


・数学、理科、英語の基礎知識をしっかり身につけている人
・情報科学や関連分野を学ぶための確かな基礎力がある人
・科学的な専門科目を学ぶための準備ができている人


論理的思考力がある人


・物事を論理的に考えられる人
・問題発見や課題解決に対して筋道立てて取り組める人
・複雑な現象を分析的に捉えることができる人


幅広い視野を持っている人


・科学技術の問題を多角的に見ることができる人
・様々な分野の知識を結びつけて考えられる人
・「複合知」を構築し、独創的なアイデアを生み出せる人


コミュニケーション能力が高い人


・自分の考えを適切に表現できる人
・他者と協力してプロジェクトに取り組める人
・国際的な場面でも積極的に交流できる人


探究心が旺盛な人


・現象を理解する原理の解明に興味がある人
・新しいシステムの構築や技術開発に挑戦したい人
・常に新しいことを学び、発見したいと思っている人


複合的な学習に意欲的な人


・人間・通信・社会・数理の情報分野を総合的に学びたい人
・異なる分野の知識を融合させて新しい価値を生み出したい人
・幅広い教養と専門知識を活かして社会に貢献したい人


キリスト教ヒューマニズムに共感できる人


・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムに興味がある人
・他者や社会に奉仕する中で自己の人格を磨きたい人
・"For Others, With Others"の精神に基づいて情報技術を学びたい人

アドミッションポリシー

上智大学のアドミッションポリシー

本学は、カトリシズムの精神を基盤に、次の4つを柱とする人材養成を教育の目標としており、それらを高めたいと望む学生を受け入れます。 1. キリスト教ヒューマニズム精神の涵養 本学の建学の理念であるキリスト教ヒューマニズムに触れてこれを理解すること、他者や社会に奉仕する中で自己の人格を陶冶すること、 真理の探究と真の自由を得るために自らを高めること。 2. 他者に仕えるリーダーシップの涵養 他者のために、他者とともに生きる精神-”For Others, With Others”-を育むこと、社会から受ける恩恵を自覚し、それにともなう責任感を抱 くこと、リーダーシップに必要な基礎能力を培うこと。 3. グローバル・コンピテンシーの養成 グローバル・イシューへの関心を抱くこと、複数の言語でコミュニケーションできること、さまざまな文化の違いを理解し、その違いを肯定的 に受け止め、それらのかけ橋となれること。 4. 幅広い教養と専門分野の知識・能力の修得 幅広い教養やコミュニケーション能力など社会人としての基礎能力、専攻する学問分野における専門的知識・能力を修得すること。 上記を学力の3要素に対比させると、1.・2.に関連して、「主体性・対話性・協働性」を高めていこうとする人、3.に関連して、「思考力・判断力・ 表現力」を深めていこうとする人、4.に関連して、「知識・教養・技能」の獲得を目指そうとする人を本学は求めています。

理工学部のアドミッションポリシー

本学部は、国際的に多様化する現代社会が抱える科学・技術に興味や関心を持つ学生を求めています。

科学・技術に関する専門科目を学ぶにあたり、数学、理科、英語についての知識・教養を身に付けている者。
科学・技術に関する諸問題について、論理的な思考力、幅広い視野およびコミュニケーション能力を持つ者。
科学・技術に関して、探究心が旺盛で自然現象の解明や新たな技術革新に意欲を持つ者

物質生命理工学科のアドミッションポリシー

本学科は、自然科学における諸現象の解明や新たな物質の創成と技術開発への貢献を可能にする学生を求めています。科学・技術と地球環境の融和に関心を持ち、自然と調和した物質観・生命観を構築することに意欲を持つ学生を求めています。

高等学校の数学、理科、英語の授業内容を十分に理解している者。
論理的な思考力や幅広い視野、コミュニケーション能力を持つ者。
自然科学に強い興味をもち、諸現象の解明、新たな物質の創成や技術開発への貢献に意欲を持つ者。

機能創造理工学科のアドミッションポリシー

本学科は、幅広い教養とゆるぎない専門知識を背景に、柔軟な発想でそれらを融合し、科学・技術上の諸問題の解決への貢献を可能にする学生を受け入れます。

高等学校の数学、理科、英語の授業内容を十分に理解している者。
論理的な思考力や幅広い視野、コミュニケーション能力を持つ者。
本学科が担う物理学、機械工学、電気・電子工学を自ら幅広くかつ深く学ぼうとする積極性と、修得した学問・技術によって卒業後に社会へ貢献しようとする強い意志を持つ者。

情報理工学科のアドミッションポリシー

本学科では、幅広い教養とさまざまな分野で活用されている情報に関する専門知識を修得し、それらを融合・応用・発展させることのできる人材を求めています。科学技術とそれを支える基礎学問、人間・社会に関する「複合知」の構築を背景に独創性を持って、未来の社会を構築することに意欲をもつ人材を求めています。

情報科学・通信工学・数学・生物学を学修する前提となる確かな基礎学力を持つ者。
学問に関する問題発見および課題解決に必要な論理的な思考力や幅広い視野、コミュニケーション能力を持つ者。
人間・通信・社会・数理の情報分野を複合的に学習し、現象を理解する原理の解明、新たなシステムの構築や技術開発への貢献に意欲を持つ者。

入試情報

物質生命理工学科 推薦入学試験(公募制)

募集人数

8名

入試日程
出願開始日:
2024年11月1日(金) 10:00
試験日(1次試験):
2024/11/30
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/12/12
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人現役
評定条件4
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

英検2級以上、TOEFL iBT42点以上

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

1学科のみ出願可

評定の補足

全体の評定が4.0以上、または全体の評定が3.8以上かつ数学と理科の評定が4.5以上

機能創造理工学科 推薦入学試験(公募制)

募集人数

10名

入試日程
出願開始日:
2024年11月1日(金) 10:00
試験日(1次試験):
2024/11/30
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/12/12
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人現役
評定条件4
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

英検2級以上、TOEFL iBT42点以上

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

1学科のみ出願可

評定の補足

全体の評定が4.0以上、または全体の評定が3.8以上かつ数学と理科の評定が4.5以上

情報理工学科 推薦入学試験(公募制)

募集人数

10名

入試日程
出願開始日:
2024年11月1日(金) 10:00
試験日(1次試験):
2024/11/30
試験日(2次試験):
-
試験日(3次試験):
-
合格発表日:
2024/12/12
出願資格
単願・併願単願
現役・浪人現役
評定条件4
共通テスト
英語・その他語学

英語・その他語学の補足

英検2級以上、TOEFL iBT42点以上

選考方法
書類(※1)面接(※2)小論文(※3)筆記(※4)共通テストその他(※5)
---

※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。

※2. 面接:面接、面談など。

※3. 小論文:小論文、課題論文など。

※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。

※5. その他:上記以外

専願・併願の補足

1学科のみ出願可

評定の補足

全体の評定が4.0以上、または全体の評定が3.8以上かつ数学と理科の評定が4.5以上

倍率

物質生命理工学科
20243
機能創造理工学科
20241.37
情報理工学科
20243.16

同学部の他の大学を探す

同大学の他の学部を探す

上智大学の合格実績があり、総合型選抜の対策のある塾を探す