- 塾の特徴
- こんな人におすすめ
- 代表的なコース
- キャンペーン(0)
- 合格実績
- 塾のメッセージ
ここがおすすめ
- 楽しく学ぶ毎日が、君をトップ校へ導く。
- 高い志を持った仲間、熱い情熱を持った講師。
- 合格から逆算した独自のカリキュラム。
- 合格の「質」にこだわり、一人でも多くの生徒さんをトップ校合格へ。
湘南ゼミナール高等部は、新しい英語入試制度に対応した「4skills 入試突破英語」という独自のプログラムを導入しています。高校1年生向けの「Foundation」ではネイティブ講師による英語の授業を実施し、2年生向けの「Intermediate」では英語の4技能を強化して、民間外部試験採用大学の基準点を目指します。また、新入試制度に関する説明会を開催することで、生徒が試験に臨む際のサポートを徹底。授業スタイルは一方通行の解説ではなく、生徒と講師のコミュニケーションを重視しており、講師は生徒の理解度を常に確認しながら授業を進めます。このようなアプローチにより、生徒は問題解決のプロセスや難易度の高い問題へサポートを受けながら取り組むことができます。また、学習環境が整備されていることも特徴のひとつ。自習室や音読ルーム、補習スペースなど、学習に集中できる環境を提供しており、参考書コーナーには多数の問題集や赤本を用意しています。また、生徒は自分の目標や予定にあわせて、多彩なコースから選択することができ、各コースにはオリジナルの「QE授業」を取り入れ、生徒が自ら考え、答えを導き出す訓練を徹底。担当講師は生徒との面談を通じて学習のサポートをおこない、生徒の不安や疑問点を解消します。高校1・2年生は週に1回や2回の通塾で全講座を受講することができるため、ほかの活動との両立も可能です。
【高校生】湘南ゼミナール高等部の講座は、通う校舎によって「レギュラーコース」と「ハイスクールサポートコース」の2種類に分けられます。どちらも授業のクオリティは同じですが、違いは「授業時間」と「時間帯設計」。ハイスクールサポートコースは1回あたりの授業時間がレギュラーコースより20分短く、時間帯も19時台~21台と遅めに設定されています。高校1年生は週1回、高校2年生は週2回の通塾でOKなので、部活や学校行事との両立を図りたい人におすすめです。高校1年生のみを対象とした「高校別講座」では、通っている学校の授業進度に徹底対応し、万全の定期試験対策をおこなえます。学校成績の向上は推薦入試対策にもつながるため、一般選抜と推薦入試の両方を視野に入れている人にもおすすめです。また、最難関国公立や医学部合格を目指す「東大スーパー講座」では、東大のアドミッション・ポリシーを意識したカリキュラムとテキストを用意。科目ごとにハイレベルな授業を展開するため、難関大の受験対策をしたい人に最適です。
志望校合格までの道のりを担当講師が一貫して指導!
授業だけでなく、質問対応から進路指導まで講師が担当することで、志望校にあった解答力を効率的に身につけることができます。
高3生の約5人に2人(※)が、国公立・早慶上理・GMARCHに合格と高い合格実績を実現しています(現役生のみ)。
※39.7%
※のべ人数ではありません(複数の大学に合格した場合でも1名とみなして集計しています。)。
※上記合格実績は、2023年度入試における湘南ゼミナール高等部内部生のみの集計です。
※上記合格実績には、テスト生や講習生は含んでいません。
※上記合格実績は、2023年4月5日時点の集計結果です。
難関大受験に精通した講師陣!
各教科のプロフェッショナルが高度な内容を丁寧に分かりやすく授業を行い現役合格を目指す生徒さんをサポートします。また新入試対策の4skills入試突破英語では3つのステージを用意し、英語習熟度に合った学習をネイティブ講師が授業します。