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全 5 件
個別指導の明光義塾は受験対策に強みを持ち、個別指導の教室数・生徒数でNo.1の実績を誇ります。生徒が自分で考えることを重視し、対話型の授業を通じて理解度を確認。学習内容を「わかったつもり」で終わらせることなく、真の理解を追求します。また、受験対策に加えて学校のテスト対策も得意としており、カウンセリングを通じて生徒の目標を明確に設定。その上で、学習状況を細かくチェックし、地域の学校に詳しい教室長と講師が生徒をゴールまで導きます。尚、明光義塾の講師陣は、学科試験と面接試験を経て採用される、厳格な選抜を受けた精鋭揃い。採用後も、継続的な研修や勉強会を通じて、その指導力を一層磨き上げています。講師と生徒の二人三脚で志望校合格を共に目指す姿勢は明光義塾ならではの取り組みです。また、明光義塾では授業料をリーズナブルに設定しているため、家計への負担を抑えた受講が可能。(※学年や通塾回数によって料金が変動します。)教室の雰囲気を事前に知りたい方のために、無料体験授業を実施中。生徒や保護者は、実際の授業を体験することで、明光義塾の質を自らの目で確かめることができます。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
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科目 | 現代文 / 古文 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 / 生物 / 地学 / 日本史 / 世界史 / 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
目的に合わせた一人ひとり個別の学習プランを作成の上、各教科・科目に対応します。学校推薦型選抜・総合型選抜も増え、多様化する大学入試も明光は志望校に合わせサポートします
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
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科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 英語 |
高校で使用されている教科書に準拠した学習内容で、学校進度をしっかりサポート。 学校で学ぶ授業内容の完全理解を目指します。
※高校コースを設置していない教室があります。事前にお問い合わせください。
学研教室は、0歳からの入塾が可能な学習教室です。早い段階からの絵本の読み聞かせや、多様なワークを通じて、子どもたちの知的好奇心を刺激します。この教室の特色として、0歳から高校生までの生徒が同じ教室で学ぶ環境があり、これにより年齢層の異なる生徒同士がお互いによい影響を与え合いながら成長することができます。学習方法としては、「スモールステップ」学習を採用しており、これは学習テーマを細分化し、一つひとつの問題を理解した上で、少しずつ難易度を上げていく方法。このアプローチにより、生徒は自分のペースで学習を進めることができ、学ぶ意欲も高まります。また、学研教室の教材は、文部科学省の学習指導要領を完全に網羅しており、学校の授業内容をしっかりと学ぶことが可能です。ただし、単に教科書の内容を教えるだけでなく、それを深く掘り下げた解説や学研教室独自の問題を取り入れることで、生徒の理解を深めるとともに、知的好奇心を高める工夫がされています。このような教材の特性により、生徒は教科書の内容をしっかりとマスターするだけでなく、より高度な学力や難関校受験に必要な知識も身につけることができます。
対象学年 | 3歳以下 / 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
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科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
学研教室では、すべての教科の土台となる算数/数学と国語に加えて、さまざまな学習コースをご用意しています。
幼児から高校生まで幅広いコース展開で、ご希望に合わせた学習が可能です。
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
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科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 |
豊富な入試情報や全国レベルの大規模テストを通し、常に学習指針を示しながら学習指導・進路指導を行います。
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
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科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 |
国語:教科書準拠テキストにより、教科書の漢字、熟語、語句の意味そして文法事項の定着を図ります。また、身近な題材を利用して、読む・書く(表現する)訓練を行い、文章読解力と記述力を育成します。
算数:数量計算、図形の基礎、数学的思考のそれぞれにおいて、各学年間での学習内容との関連、 中学数学への発展など、単元ごとの縦のつながりを重視し、絶対不可欠な基本事項の定着を目指します。
英語:コミュニケーション力のめばえを目標とする小学英語教育に加え、「読む力」「書く力」を育成します。アルファベットの書き取り、ローマ字の定着に始まり、単語力、文法力を身につけさせながら、中学英語の先取りを目標とします。
社会・理科:中学校での学習内容の土台となる基本事項の定着を目標とします。 標準テキストを使い、5・6年生の学習内容は、特にその重要性を子供たちに自覚させるよう指導します。