対象学年 | 小学生 / 中学生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 |
目的 | 高校受験 / 英検 / 授業対策 / テスト対策 |
塾名 | 才知ゼミナール |
---|---|
教室名 | 植竹校 |
開校時間 | - |
住所 | 埼玉県さいたま市北区植竹町2-92-3 |
アクセス | 土呂駅から徒歩6分 (0.36km)、大宮公園駅から徒歩13分 (0.80km)、加茂宮駅から自転車で7分 (1.31km) |
初期費用 | 入塾金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
---|---|---|
月額費用 | 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 |
目的 | 英検 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。公立中学へ進学を希望する小学5年生・6年生に基礎学力を身につけます。
少人数指導で1日で2科(国語・算数)を学習します。
国語
漢字や語彙の小テストを毎回行い、たくさんの言葉を理解して使える子を育てます。
音読トレーニングを通じて、文字情報を高速かつ正確に音声に転換する言語処理能力を向上させます。
本文の線引き・印付け作業を通じて、小学生が苦手とする論理的文章の読み方を丁寧に指導します。
読む練習だけでなく書く練習も多く取り入れ、論理的・印象的な表現力を養います。
読書に親しむ習慣を身につけさせ、常に本を読む子を育てます。
算数
反復練習により計算力を高めます。
多角的な視点から物事を見ることで直感的な発想力を育みます。
国語との連携した指導により、何を問われているのかを常に考える習慣づけを行います。
論理的に考え問題解決を図る力を育成します。
設問に対して、式やグラフで表現する力を育みます。
英語
英語を学び英語を使うことの楽しさを伝えます。
音声から英語を習得します。聞こえた通りの音をリズム良くたくさん真似て、耳と口を鍛えます。
英語で表現したいという気持ちを刺激し、習得した英語表現を使って意思疎通できるようにします。
スペリングのテストを定期的に行い、英語が書けるようになることで自信をつけさせます。
様々な英語教材の多読多聴を通じて、異文化の多様性と面白さを実感させ、知的好奇心を刺激します。
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。内申点UPを目指し、中間・期末試験で高得点を取るための準備と対策をします。
少人数指導で中1・2生は週2日で5科、中3生は週3日で5科を学びます。
英語
単語の小テストを毎週行い、高校受験に必要な基礎語彙を確実に習得します。
基礎文法問題を反復訓練することにより、英文の構造を身体的に習得して試験でのミスを減らします。
正しい発音で音読訓練することにより、カタカナ英語から脱却してリスニング力を高めます。
英作文を重点的に指導することにより、実力試験にも対応できるライティング力を身につけます。
中3生は論理的読解力を鍛えることにより、長文の読解スピードを上げていきます。
数学
すべての基本となる計算力を、下位学年の内容と合わせた小テストを通じて、訓練・上達させます。
設問に提示された数値を、自力で方程式・不等式に立式するために必要な考え方を養います。
設定された変数の因果関係を関数として捉え、式やグラフで表現する力を身につけます。
証明問題では、証明したい事象から逆にたどって、手順全体の流れを意識させます。
特定の分野にこだわらず、方程式・関数・図形などを横断的に扱うことで、応用力をつけさせます。
国語
漢字テストを毎週行い、高校受験に必要な漢字と語彙を確実に習得します。
評論読解に力を入れ、本文に線引きや印付けをさせながら論理的な「読み方」を徹底指導します。
設問種別ごとの「解き方」を指導します。特に記述問題の解法を指導して自信をつけさせます。
小説読解では客観的な読みを重視し、特に心情把握の根拠の見出し方を指導します。
古文・文法・文学史など、模試や入試で得点源となる分野の出題ポイントを指導します。
理科
観察・実験をした「結果」をもとに考えていく、自然科学の原理・原則を大切にします。
単なる暗記ではなく、操作・手順に対する理由を徹底して理解させます。
生物や岩石・化学物質などを分類していくときの、見方・考え方を定着させます。
計算問題を解くために、前提となる因果関係や科学的法則を理解させます。
生徒の「なぜ?」を尊重し、それを自分自身で解決していくために必要な方法論を養います。
社会
歴史的分野では流れを重視した解説を行い、原因・背景についての考察を行います。
地理的分野では覚えるべきことを明確に指示し、地域ごとの特色について理解させます。
公民的分野では現代社会のシステムについて自分の言葉で説明できるようにします。
北辰テストの過去問から、出る問題を徹底的に反復させます。
入試過去問の分析から、頻出事項を理解させます。
対象学年 | 小学生 / 中学生 |
---|---|
目的 | 高校受験 / 英検 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日