対象学年 | 高校生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
目的 | 大学受験 / 総合型選抜(旧AO入試) / 学校推薦型選抜(推薦入試) |
海外の高校を卒業した人が日本の大学に入学しようと考えた場合、帰国生入試やAO入試、自己推薦入試などといった特別入試を受験するというのが一般的です。このような入試制度では、多くの場合、問題文として与えられた文章を読み、その内容に関する自分の考えを文章化する小論文試験の出来が合否を大きく左右します。
この試験で合格に必要な水準を満たすには、日本語の文章を読み書きする能力や現代社会が抱える問題に対する理解の蓄積だけでなく、これまで自分が生活してきた中で築き上げてきた様々な「枠」を超えて物事を考える力やそのようなことに積極的に取り組もうとする姿勢が重要になります。なぜなら、「主観的な思い込み」でなく「できるだけ客観的な主張」を文章化すべきと言われる小論文試験では、自分とは異なる価値観や人生経験などを持つ人に「問題文の中で与えられた条件を踏まえればこのような結論に到達しても問題ない」と納得してもらえることが高い評価に結び付くからです。
また、現在、帰国生入試などでは英語を中心とした外国語運用能力試験の成績が重視されることが多いのですが、このような試験に向けた対策においても同じように、「これまでの自分」という「枠」に囚われない思考力や姿勢を身に付けている人ほど実力が伸びます。海外の教育機関で学んでいたと言っても、帰国生の多くは日本語を母語としており、言語学的な距離が大きく開いているとされる欧米系の言語を習得するには母語と異なる様々なルールや知識を理解することが求められるということを考えれば、これは当然の帰結だと言えるでしょう。
人が生きていく間には、「これまでの自分」という「枠」を超えて物事を考えなければならないということはいくつもあり、自分や周りの人の人生に重要な意味を持つ決定をする場面はその一つです。そのような場面で「落ち着いて」とか「しっかりと時間をかけて考えた方がいい」という声をかけられたという体験がある人は少なくないと思います。これは、精神的に安定した状態で自分の直面する問題に向き合うことができなければ思考における視野が狭いものになってしまうという人間の性質を示すものだと考えられます。
このようなことを踏まえると、小論文試験に向けた学習や英語運用能力試験の対策は学習者の精神状態をできるだけ安定したものにできる環境で行うべきということになるはずです。
この点、予備校や塾を含めた多くの日本の教育機関では、大人数制の授業を行う中で「レベル別クラス」という名の「競争的な環境」を与え一部の生徒を優遇することによって生徒の学習意欲を引き出すという形が取られています。また、「専門性があるスタッフが揃っている」として、授業を担当する教師と小論文などの答案の添削者、そして日々の学習や進路のあり方に関する相談に対応する職員などの役割分担をする分業制を採用しているのが普通です。
しかし、そのような環境では、授業におけるコミュニケーションが教師から生徒へという一方向に限定され生徒の多くが学習に消極的な姿勢で臨むことになるだけでなく、競争が学習者に強いストレスを与えることが以前から指摘されてきましたし、テストなどで良い成績を残した人でも「いつ自分が今享受できている充実した環境を奪われることになるのか」というような不安を抱えることにもなります。また、学習者に対するアドバイスも一人ひとりの学習状況や適性を踏まえた形にすることは難しく、学習目標やそれを達成するためのプロセスについてのものも極めて抽象的なものにならざるを得ません。
SOLの帰国生大学受験セミナーは、日本の教育機関で広く見られる問題点を克服し、帰国生入試やAO入試において多くの人が自分の能力を最大限活かすことができるように落ち着いて準備を進めることが可能な環境を作ることを目指しています。
例えば、グループ指導では定員を16名とし、志望する大学や学部・学科によって受講する授業が違うことはあるものの、習得度を確認するテストなどによる「レベル分け」は一切行いません。また、2名の教師が授業だけでなく、小論文や英語エッセイ、志望理由書の添削、日々の学習や進路についての相談、面接試験の対策といった受験に向けたサポートの全てを行いますので、一人ひとりに対して学習上の課題を具体的に示すことができますし、教師と生徒のいる空間に仕切りがありませんので、日々の学習の中で抱いた疑問なども早い段階で解消することができます。
これから、今までの日本社会を60年ほど支えてきた社会制度の見直しが必要になる上に、グローバル化などによってこれまで経験したことのない問題が多く生じると言われます。そのような時代に個人として充実した生活を送るためには、「これまでの自分が作り上げてきた枠」を超え、自分の思考の範囲を積極的に広げていくことが必要になります。大学受験という社会に出る直前の段階で、SOLの帰国生大学受験セミナーで学ぶことによって、より多くの人が満足できる受験結果を修めるだけでなく、その後の人生の糧になるものを得ることができればと考えています。
初期費用 | 入会費 | 10,000円 (税込) |
---|---|---|
その他 | 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
受験サポート費 | 40,000円 (税込) |
授業形式 | 集団 / 個別 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 大学受験 / 総合型選抜(旧AO入試) / 学校推薦型選抜(推薦入試) |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。帰国生入試やAO入試で満足できる成果を収めるのに重要な小論文試験や英語運用能力試験の対策には、これまでの自分が作り上げてきた様々な「枠」を超えることが求められます。そして、それには「競争的な環境」ではなく、「学習者が安定した精神状態で自分の課題に取り組める環境」が必要です。SOLの帰国生大学受験セミナーでは、このような観点から教師の役割や授業の実施のあり方から教室を含めた様々なスペースの配置までプログラムの全てを考え抜いています。
対象学年 | 高校生 |
---|---|
目的 | 大学受験 / 総合型選抜(旧AO入試) / 学校推薦型選抜(推薦入試) |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |