対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 |
目的 | 大学受験 / 授業対策 |
塾名 | トータルアカデミー |
---|---|
教室名 | 本校 |
開校時間 | - |
住所 | 群馬県富岡市黒川1807-16 |
アクセス | 上州一ノ宮駅から自転車で9分 (1.54km)、上州七日市駅から自転車で10分 (1.80km)、西富岡駅から自転車で14分 (2.50km) |
技は、師匠から教わるのではなく、盗むもの
指導方法・コーチングの究極の理想像は、昔から言われている言葉ではありますが、「技は、師匠から教わるのではなく、盗むもの」。又、元中日ドラゴンズ監督、落合氏の言葉を引用すると、「指導者は、見ているだけでいい。」これらの言葉に集約されていると、私は考えます。つまり、志の高い者が自分自身でヒントを得て創意工夫しながら、練習や実践で修得して行く過程で、指導者は教え子が壁に当たった時、効果的なアドバイスやヒントを与えられるよう、普段から教え子の特性を把握しておくべきであるということです。
しかし、これは教えられる側の知識・意識・技術が高度なものでなければ、不可能な指導方法であり、肉体的にも精神的にも成熟しておらず、学識や知識も備わっていない小中高生に当て嵌められるものではありません。一人前の大人でさえも、自分のとるべき道に悩むのですから、人生経験の少ない子供達が、具体的にやるべき事がわからない状態の中で、自主的に学習に取り組むことは非常に困難です。私は、子供達に具体的な課題を与え、成長に伴って、自立を促して行くことが肝要だと考えます。
課題を克服出来る知識、考え方、方法を教え、次に具体的な課題を与えます
当塾の授業では、課題を克服出来る知識、考え方、方法を教え、次に具体的な課題を与えています。まずは定理・公式、重要事項を根本から説明し、例題によって、具体的な解法を示し、課題を与えます。その過程で、生徒達が理解できなかったりすることもありますが、懇切丁寧に教えるように努めています。
この懇切丁寧と言う表現は、手とり足とり教えることではありません。何でも手とり足とり教えると、本人が何も考えなくなり、只、惰性的に言われたことをやるだけになるからです。
物事に対する感受性
開塾して15年以上経ちますが、ここ数年、感じるのは、できる子とできない子の根本的違いは、物事に対する感受性と感じたことに対して自己の中でどう処理して次に向かって行くのか?という事です。できる子は、授業中、一生懸命、話を聴きます。だからこそ、感じます。感じて、どういうことか考えます。考えて、自分なりの結論を出し、頭の中で整理して次の段階に進みます。できない子は、考える以前で止まっています。確かに、彼らなりに話を真面目に聴きます。だけど、感じないのです。授業内容や話に喰い付かないのです。感じないから、考えないのです。では、感じるには、どうしたら良いのか?これこそが、教える側、教わる側、双方にとって、最も重要だと考えます。
正直、この問いには、私は、未だに、的確に回答することができません。何故なら、生徒は、一人一人考え方、感じ方、成熟度も違いますし、同じ人間でも、そのときの置かれた状況で、精神状態が違うので、こうやれば必ずこうなると言うものがあるわけではないからです。だからと言って、この問いを考えなくて良いわけではありません。私の指導経験においても、成功と呼べるものもありますが、失敗もあります。その経験則を自分の引き出しとして、生徒一人一人をしっかり見て、答えは出なくとも、その答えを求めることが、私の使命であると考えます。
現段階では、まず、心構えを諭し、3回4回と繰り返し教えています。その後、教えた内容について、生徒が最低難易度の問題を解けない場合、学習意識が低い場合等は、厳しく指導することもあります。その過程を繰り返し、生徒達が自ら感じ、学び、考える姿勢を徐々に育てることを目標にしています。生徒達の学習に関する意欲やレヴェルが成長すれば、高校の学習範囲を飛び越え、高度な知識を教えることもしております。
授業は講師のものではなく、生徒達のもの
そして、もうひとつ学習指導において気を付けていることは、授業は講師のものではなく、生徒達のものだと強く意識することです。講師が授業を統制するのは、当然ですが、マニュアルや進度予定通りだけの講師自身が自已満足に浸るような授業をする塾講師が意外に多く存在します。講師の授業に対する自惚れを持たず、生徒達が、今日一日で少しは賢くなり、成長したと実感してくれる授業を、熱意を以って展開して行くことを心掛けています。
つまり、生徒のやる気を育てる!生徒の為の塾であるべき!これが当塾の考え方であります。
初期費用 | 入塾金 | 無料 |
---|---|---|
月額費用 | ★ 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
★ 維持管理費 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 | |
★ テキスト代 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
免除特典 | 友人を紹介し、(学年が違っても可)を紹介し、その友人が入塾した場合、紹介者は、翌月授業料を割引、紹介された方も、当月授業料割引とします。 |
---|
免除特典 | 兄弟姉妹の授業料の合計を3割引!!(但し、テキスト代・維持管理費は別途頂きます。) ※特待生割引との併用はできません。 ※計算した割引料金の金額が兄弟姉妹一人分の最大額の通常料金の最を下回った場合は、その最大額を兄弟姉妹合計授業料とします。 |
---|
免除特典 | 全国模擬試験において(母体数10万人以上)、下表の偏差値を所得した場合、学習意欲や生活態度等を考慮して適用します。適用期間は、高3生は通年、高1・2生は6ヶ月とさせて頂きます。新規特待生、又は、特待生の更新をする場合は、過去3ヶ月以内の全国模擬試験の結果を(コピー可)を提出して下さい。又、特待生として、以下の規定を守って頂きます。 |
---|
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 算数 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。甘楽・富岡の公立小学校の授業内容に準拠して展開しています。難しいことより、基本を正しく身に付けることを目指しています。小学生には、学ぶ楽しさや知識に対する喜びを感じて貰うことを優先していますので、ノートを取るという行為はさせていません。それよりも、「塾に来て勉強することが楽しい」「問題が解けて嬉しい」と言ってくれることを目標にしています。
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 算数 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。甘楽・富岡の公立小学校の授業内容に準拠して展開しています。難しいことより、基本を正しく身に付けることを目指しています。小学生には、学ぶ楽しさや知識に対する喜びを感じて貰うことを優先していますので、ノートを取るという行為はさせていません。それよりも、「塾に来て勉強することが楽しい」「問題が解けて嬉しい」と言ってくれることを目標にしています。
小6の英語は、文法には触れず、英単語の発音や身の回りのものを英語で言ったり、書いたりすることを主に行います。
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 数学 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。甘楽・富岡の公立中学校の授業内容に準拠して展開しています。難解なことよりも、基本的な事項や理屈・理論の正しい捉え方を習得することを重要視しています。授業では、まず学習事項を理由や注意点などのポイントを押さえながら説明し、それをノートに取りながら聴いて貰います。その後、例題にて解き方や考え方を示し、問題にチャレンジし、解説に移り、理解度を深めて行きます。
対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
目的 | 大学受験 / 授業対策 |
科目 | 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | タブレット・PC(生徒側用意) |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日