小学生コース
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 英検 / 漢検 / 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
塾の先生から見て小学生のうちにできるようになっておいてほしいことは次の3つです。
漢字や単語、知識などを覚えることができる
短い時間、限られた時間で集中して勉強に取り組むことができる
一度解けなかった問題でもヒントをもとに考えることができる
この3つをしっかりできる子は中学生になってどの科目も定期試験で90点以上を取ってきます。
…よく考えたら当たり前ですよね。覚えることもできて時間の使い方もうまくて、難しい問題を少しずつでも解き進むことができるのですから…。
私たちの塾では、小学生のうちにこの3つの能力を付けられるように指導します。
小学生の内容の定着、反復練習、中学生の内容の先取りや英語検定に向けた学習、プログラミングなど、その子に合わせた様々な学習に取り組みますが、その根本の目標が上記の3つであることをぜひ知っておいてください。
※小学校1年生、小学校2年生は大きな声を出さずに勉強できる子のみ入塾を許可しています。
中学生コース
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 / 英検 / 漢検 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
どうせ勉強をするなら「今回のテストよく頑張ってね」「おまえ、すごいじゃん」と言われたいですよね。しかし、多くの中学生は、勉強のコツを知りません。正確に言えば、テストで点数をとるための勉強方法を知らないのです。
ためしにおうちで「どうやって暗記しているの?」と聞いてみてください。きっと、「え、別に、フツーに…」とか「先生に10回ずつ書けって言われているからそうしている」とかいう答えが返ってきます。もしかしたら、「見て覚えているよ、そっちのほうが速いし、テストでも間違えないし…」という素晴らしい答えが返ってくるかもしれませんが、そのように自分なりの覚え方が身についている中学生は5人に1人いるかどうかです。
覚え方1つとってもそうですから、新しいことを学ぶときや、ノートの取り方、復習の仕方、また、受験に向けた長期的な計画など彼らにはできないことが数多く存在します。最近ではAIによる学習管理をする塾も出てきていますが、自己分析と行動の決定をAIに任せることに危機感を覚えます。それに慣れてしまった人間の行きつく先は言わずもがなです。
私たちの塾では自分と向かい合い、自分の弱点や強みを知り、それを結果につなげるためにどうすべきかを指導していきます。自分の夢や目標を実現できる生徒を一人でも多く育てたいというのが私たちの思いです。
中学受験コース
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 |
もし、中学受験をしていて
勉強が嫌いになる
親子の関係がうまくいかなくなる
のようになるのであれば、私は反対です。「前向きに一生懸命がんばること」と、「過剰なストレス下でやらされる」のとでは大きな違いです。
中学受験を始めるときは「大変そうだけど、得られることも多そうだし、親と子が協力して何かに向かって取り組めるのも年齢的に最後だし…」と前向きに始める方がほとんどです。しかし、1年が経ち、2年が経ち、いよいよ受験生となると…どうなっているでしょう。
算数の成績があがらない。
計算ミスがいつまでたっても多い。
理社の知識を覚えてくれない。
志望校どころか、成績が下がって学校を選べない。
子どもと顔を合わせると、勉強のことで怒ってばかり…。
他の子は成績がよくてうらやましい。
…気づけば焦りや不安、妬み、後悔、自己嫌悪など、負の感情で満たされていることも多いものです。それでも子どものことを考えて前向きに取り組めれば良いのですが、場合によっては子どもに当たってしまうケースもあります。こうなってしまってはせっかくの中学受験も台無しです。
なぜここまでマイナスのことばかりお伝えするかと言えば、
「中学受験をあきらめかけた子」が私のもとに来ることが多いからです。
本来の中学受験は、子どもの能力を高めるとても有効な選択肢のひとつです。それが親のアプローチの仕方次第では台無しになります。中学受験は「親の受験」と言われることもありますが、だからと言って責任を背負いすぎてはいけません。子どもは子どもなりに成長していきます。それが親の思った道筋通りでなかったとしてもあせらずにその子にあったアプローチをすべきです。
私たちは、中学受験で「限界まで」勉強させません。結果として、限界までがんばれる子に育てたいとは思いますが、それ以前に多くの成功体験を積んで自信を持てる子に育てられるよう指導していきます。最終的には、中学生、高校生になっても自分の目標に向かって努力をできる生徒に育ってほしいと考えています。
甘いと感じる方もいると思いますが、これが、中学受験生とその後の活躍を数多く見てきた私の答えです。保護者や受験生が無駄な重荷を背負わずに、本当に行きたい学校、行かせたい学校に向かって前向きに邁進する…そんな中学受験を目指しています。
高校生 私立中学生コース
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 英検 / 漢検 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
受験を終え、高校や私立中学に進学するときに漠然とした期待感や不安感を抱いて新しい生活を始める生徒が多いように思います。入学直後はそれでも良いと思いますが、なるべく早い段階で次なる目標を持ちましょう。
目標は何でも良いです。親や先生に与えられるのではなく自分なりの目標を考えてそれに向かって行動することが大切です。逆の言い方をすれば、目標なしに成長はありません。
自分の目標ができて、それに対してサポートがほしいという方はぜひNextStageで頑張りましょう。目標がないけど今の自分を変えたい、という生徒も大歓迎です。国家公務員からフリーター、会社員、自営業まで様々な経験をしてきた私が人生の歩み方の一端について熱くお教えします。
プログラミング講座
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | - |
科目 | 情報 |
まず、冒頭にいっておきます。プログラミングはかんたんです。頭の凝り固まってしまったサラリーマンの皆様には難しいかもしれませんが、小中学生にとっては大した話ではありません。新しく1つのスポーツを始めるのと同じことです。ルールを覚えて、基本的なことをできるようにする…、それができればあとは自由に楽しめばよいのです。
プログラミングを含めてパソコンでの学習をしていると、エラーや思いがけない事態に陥ることがあります。多くの人はそこであきらめてしまっているように思います。
私たちのプログラミング講座では特別なパソコンは使いません。家庭用の一般的なパソコンを利用します。授業で習ったことを家でやろうとしてみたらできなかった…というのも悲しい話ですよね。
プログラミングという観点から言えば、今わたしたちが置かれている環境は贅沢そのものです。やりたいことはたいてい無料か、もしくは低コストで取り組めます。その環境を使わないというのは、非常にもったいないことです。
まずは始めてみましょう。スポーツと同じでいつも楽しいことばかりではありません。大変なことや壁にぶつかることもあります。しかし、その分得られる喜びも大きいですよ。