対象学年 | 小学生 / 中学生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
私は、入社以来24年になります奈良県最大手の進学塾を2013年3月に退職いたしました。当初から、中学受験最難関コース国語担当として「生徒のためにとことん」をモットーに指導してまいりました。そのような私が、経営にも関わるようになり、そのうち校舎数が20校舎を数えるようになりました。社員の人数もわずか10数名から120余名と増えていき、いつしか、「日本一の塾になる」ことを目的とするようになりました。その結果、私の日々の目標も「生徒のためにとことん」が、「日本一のためにとことん」になっていきました。そんな塾が、一昨年、より大手の塾と経営統合となり、全てが大手塾に引き継がれ、今では塾の名前すらなくなってしまいました。通塾されていた生徒と保護者の皆様、塾関係の皆様には、教育とは何の関係もないところで、このような大きな変化に対し、戸惑いと不安をおかけしたことに旧経営幹部として、今でも強い責任を感じています。これから述べる私の思いは、この深い反省とこれまでずっと支え続けていただいた皆様への感謝の気持ちと共にあることを申し上げておきます。私は、すべての課題には、理想があって、努力しながらその理想に近づけていくことが大切だと思っています。スポーツでも勉強でもそう言い続けてきましたし、私自身もそうしてきました。そして、たくさんの生徒たちが、自らの課題を達成してきました。その途中で、私によく次のような質問を投げかけてきました。「先生、何のために勉強するのですか?」と。私は、「世の中の人々が幸福になるために、君がいい影響を与えられるようになるためだよ。ただし、いい影響かどうかは、人によっても、場所によっても違うので、いろいろなことを正しく理解しておくことが必要だよ。」と応えてきました。
「人々が幸福になるために、いい影響を与えられるようになること」これが、私の教育の理想です。 私が育った奈良県天理の地で、理想の教育を行いたい。予てからの思いが日に日に強くなりました。そして、この機会に私の全てをかけて、地域の皆様と共に、もう一度「生徒のためにとことん」を実践しようと決心いたしました。個別指導教室root(るーと)で学び、やがて、「自学の姿勢と学力」を身に着けた元気いっぱいの子どもたちで、この天理の地がいっぱいになること」に、私の経験が少しでもお役立てできれば、これほどうれしいことはありません。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
・生徒一人ひとりを大切に育てる。
生徒のためになること、生徒にとって良いことは何でもやりたい。
・生徒の能力にふたをしない。
今やったほうがいいことは今すぐやりたい。伸びるときに存分に伸びて欲しい。
・生徒の将来の財産となるものを提供する。
物事の本質を理解する目と頭と心を持って欲しい。
中学1年生の保護者 / 通塾中 / 高校受験
三兄弟全員通っている塾なので安心している。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2020年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 数学 英語 |
中学3年生の保護者 / 通塾経験あり / 高校受験
マイペースでするにはわりといいと思う
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2016年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 英語 |
初期費用 | 入会金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
---|---|---|
月額費用 | ★ 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
★ 年間諸経費 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 | |
その他 | テスト料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
教材費 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
対象学年 | 小学生 / 中学生 |
---|---|
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日