対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 / 浪人生 / 大学生 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 / オンライン授業 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 医学部受験 / 総合型選抜(旧AO入試) / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 学校推薦型選抜(推薦入試) / 東大受験 / 京大受験 / TOEFL・TOEIC / 英検 / 漢検 / 数学検定 / 授業対策 / テスト対策 |
塾名 | プロ家庭教師の名門会(学習塾) |
---|---|
教室名 | 広島駅前校 |
開校時間 | 平日10:00〜22:00 休日10:00〜22:00 ※土曜日と祝日は、通常通り開校いたしております。 日曜日は、18:00までとなります。 |
住所 | 広島県広島市東区若草町12-1 アクティブインターシティ広島 オフィス棟8F |
アクセス | JR広島駅から徒歩4分 (0.24km)、猿猴橋町駅から徒歩6分 (0.34km)、的場町駅から徒歩9分 (0.54km) |
プロ家庭教師の名門会は、難関校受験を目指す生徒に対して、専門的な知識と指導力を持つ家庭教師による全面的なサポートを提供しています。合格実績や指導経験が豊富な家庭教師が、生徒一人ひとりの志望校合格を目指すためのオリジナルカリキュラムを作成。さらに、教務担任が家庭や受験生とのコミュニケーションを通じて学習の進捗やモチベーションを確認し、必要な改善点を提案します。このように家庭教師と教務担任がチームを組んで、受験生の志望校合格を徹底サポートしています。また、名門会では生徒の「現在の学力」を正確に把握し、合格ラインとの差を明確にすることを重視しています。集団指導塾ではカバーしきれない部分まで徹底的な指導をおこない、正確な勉強法や個別の合格逆算カリキュラムを提供。名門会の指導力は、その合格実績にも表れています。中学、高校、大学、医学部の難関校への合格実績は業界でもトップクラス。2023年度には、東京大学に7名、京都大学に9名、医学部医学科に210名など、多くの生徒がその目標とする学校に合格しています。このような実績は、名門会の高い指導力を証明しており、家庭教師と生徒、そしてその家庭の協力のもとで、毎年多くの生徒が夢を実現しています。
【小学生】合格実績が豊富な社会人プロ講師による授業を受けられるため、中学受験を考える人におすすめです。志望校合格から逆算した個別カリキュラムを作成するため、短期間で合格を目指したい人にも向いています。わかる範囲から学習をスタートでき、徐々にレベルアップしていくため、学力に自信のない人やじっくり取り組みたい人にも最適です。
【中学生】私立国立高校・公立高校受験などニーズにあった授業を受けられるので、志望校が決まっている人やワンランク上の高校を目指す人におすすめ。難関進学校や大学附属校などの中高一貫校に在籍する塾生も多く、各学校のカリキュラム・進度・教材にあわせた授業に対応しています。内部進学や内申点対策を考える中高一貫校生にもぴったりです。自宅での受講もできるため、ライフスタイルにあわせながら勉強したい人にも向いています。
【高校生】個別の合格逆算カリキュラムで勉強できるので、志望大学や学部が決まっている人におすすめです。とくに、医学部受験については指導実績が15年以上あり、多くのノウハウを持っています。受験を知り尽くしたプロ講師による指導を基礎から応用まで受けられるため、医学部受験を考える人にもおすすめす。
広島学院・ノートルダム清心・広島大附・愛光・県立広島・修道・広島女学院・AICJ・広島城北・広島なぎさなど、各学校の指導方針・テキスト・テスト対策などを熟知した講師が多数在籍しています。受験対策はもちろん、学校準拠指導もお任せください。
さらに、学校情報・合格体験談・進路情報など、聞いてみたいことがあれば、お気軽にお声掛けください。
誰にも話したことのない
あなただけの夢の志望校を
そっと教えてください。
私たちの個別指導は、他の個別指導塾と大きく違う点があります。それは、完全1対1進学個別指導として
東大・京大・医学部医学科をはじめとする難関大や
開成中・灘中など全国の最難関中への圧倒的な合格実績があること。
実績に裏打ちされた本物のクオリティを
「夢の志望校をめざす」全国の受験生にお届けしていきます。
名門会では「入学者選抜」や「入会審査」を一切行っておりません。どんな方でも・どんな状況でも・いつからでも入会可能です。
「夢を何としても実現したい!という強い決意」と「努力を惜しまない覚悟」があれば、名門会がこれまで培ってきた指導ノウハウで、十分に目標達成ラインまで引き上げられるという、実績に裏打ちされた自信があるからです。
生徒・保護者の方の想いが我々の全てです。「決して夢をあきらめさせない指導」をこれからも行ってまいります。
実施しておりません。
「生徒」:「講師」=完全「1」:「1」の指導形態のみです。
指導を行うのは指導経験/合格実績豊富なプロ講師のみです。年齢・性別・指導方針などのご要望にもお応えしております。
目標から逆算したカリキュラム、指導内容、テキストなど、具体的なご提案を行っております。
集団授業はありません。
完全個別1対1の指導のみとなります。
現在の所、実施しておりません。
合格実績豊富なプロ家庭教師が、一人ひとりの志望校から逆算したオリジナルのカリキュラムを作成し、学習課題を見極めながら確実に改善していきます。
プロ教師によるマンツーマン指導は、現在の学力が志望校レベルから隔たっていても、手の届く問題から解き始めて少しずつレベルを上げ、最終的には志望校の過去問演習で合格点へ引き上げていくことができます。
また、一つの問題を様々な角度から考え、解法をいくつも提示するプロ教師との授業は、難関校で問われる思考力を伸ばすとともに、勉強することの面白さに気づかせてくれるでしょう。
私立国立高校受験、公立高校受験、中高一貫校対策など、進学ニーズや学習進度に合わせ、各分野に精通したプロ教師が、生徒一人ひとりに個別に対応しています。
名門会の最大の特徴は、担任制度を設けていること。プロ教師と教務担任がお子様と保護者様のための“サポートチーム”を組み、オリジナルのカリキュラムを作成して目標達成へと導きます。
高得点の争いになる最難関入試を制するには、徹底した基本の理解と、精度の高い解答が必要です。
こうした対策は、集団塾や予備校の集団指導では限界があります。
集団では難しい“細かい手ほどき”ができることが、名門会のプロ教師の魅力です。
高得点の争いになる最難関入試を制するには、徹底した基本の理解と、精度の高い解答が必要です。 こうした対策は、集団塾や予備校の集団指導では限界があります。集団授業では難しい“細かい手ほどき”ができることが、名門会のプロ教師の魅力です。
大学の単位取得のための指導や高校時代に未履修だった科目の基本からのフォローなどを行っております。
編入試験や大学院入試などの対策も行っております。
過去問集を使った勉強方法が一般的ですが、出題される内容に偏りも見らえます。
出題傾向から逆算して、どこに時間をかけるべきかの指導も行っています。
勉強方法の基本は、定期的な繰り返し学習です。(講師主導で)定期的にテストを行いながら、自宅学習のサポートも行っています。
一次試験で計算計算技能検定、二次試験は数理技能検定となります。
二字試験の記述問題対策を中心とした指導を行っていますが、学校などでは見かけない数検独特の出題も見られます。
教科書問題をすべて解けるよう指導する以外に、記述式の対策を行います。
さらに、出題傾向に慣れるため、優先順位を立てて多くの問題に触れる以外に、短時間で正確を導ける解法や解答方法についての指導を行っております。
大学入試改革の影響を受け、記述問題の増加や思考力・判断力・表現力など、
これからの時代を生きる力を問う問題が多く出題されています。
また、大きな出題傾向として、多肢選択問題・
(未知の問題に対する)状況把握力共感力を測る問題・図表読解問題・答えのない問題を説明させる問題などが見られます。
科目全般を通じて、問題本文・条件文・設問文の長文化により、ますます読解力が要求される出題と
なっています。
発問中心の指導により、得点力を最大にする指導を行っております。
大学入試改革の影響を受けて、記述問題の増加や
思考力・判断力・表現力など、
これからの時代を生きる力を問う問題が多く出題されています。
また、大きな出題傾向として、多肢選択問題・(未知の問題に対する)状況把握力共感力を測る問題・図表読解問題・答えのない問題を説明させる問題などが見られます。
科目全般を通じて、問題本文・条件文・設問文の長文化により、
ますます読解力が要求される出題となっています。
発問中心の指導により、得点力を最大にする指導を行っています。
大学入試改革の影響を受けて、記述問題の増加や
思考力・判断力・表現力など、
これからの時代を生きる力を問う問題が多く出題されています。
また、大きな出題傾向として、多肢選択問題・(未知の問題に対する)状況把握力共感力を測る問題・図表読解問題・答えのない問題を説明させる問題などが見られます。
科目全般を、問題本文・条件文・設問文の長文化により、ますます読解力が要求される出題となっています。
さらに、国公立・私立・大学・学部・入試方式別に、出題傾向に大きな違いが見られます。
発問中心指導で、出題傾向に合わせて得点力を最大にする指導を行っております。
大学入試改革の影響を受けて、記述問題の増加や
思考力・判断力・表現力など、
これからの時代を生きる力を問う問題が多く出題されています。
また、大きな出題傾向として、多肢選択問題・(未知の問題に対する)状況把握力共感力を測る問題・図表読解問題・答えのない問題を説明させる問題などが見られます。
科目全般を、問題本文・条件文・設問文の長文化により、ますます読解力が要求される出題となっています。
さらに、国公立・私立・大学・学部・入試方式別に、出題傾向に大きな違いが見られます。
発問中心指導で、出題傾向に合わせて得点力を最大にする指導を行っております。
授業形態は、講義中心型・演習中心型・混合型など、学校・先生・在籍コースなどによって、大きな違いが見られます。
また、一切テキストを使わず、オリジナルプリントのみで指導をする、授業で一切取り扱わなかった問題(範囲)からも出題されるなどもあります。
これまでの授業内容から今後の授業展開を予測し、現状の学力から逆算して目標得点達成向けた、計画的な指導を行っています。
「学校」や「在籍コース」で使用テキストが異なる・担当の先生によりテスト問題に癖があるなど、特に私立中高を中心に「独特なテスト」が見られます。
テスト範囲・テスト日程を正確に把握し、現状の学力から逆算して目標得点達成向けた、計画的な指導を行っています。
一般選抜と異なり、筆記試験以外の要素が
合否に大きく影響するのが特徴です。
出願書類の段階から、受験生一人ひとりを多面的に評価し、
合否が決まります。
筆記試験の対策も大切ですが、「志望理由」「これまでに勉強経験」
「大学で勉強したいこと」なども非常に重要です。
さらに、国公立・私立・大学・学部・入試方式別に、出題傾向に大きな違いが見られます。
発問中心指導で、出題傾向に合わせて得点力を最大にする指導を行っております。
入試問題の特徴は、「高度な処理能力(素早い問題処理能力)」と「高度な思考力」が問われることです。
「短い制限時間内で、どれだけ多くの問題を解けるか?」がカギになります。
さらに、設問内容は平易でも、高度な内容が問われます。
基本の徹底と正解にない抽象的な問いについて、総合力をフルに発揮した答案作成力が必要です。
発問中心指導で、出題傾向に合わせて得点力を最大にする指導を行っております。
入試問題の特徴は、難解な問題に対して、
じっくりと考えて答える能力が問われます。
設問内容は非常に難解で、じっくりと時間をかけて、
問題を読み解きながら答える必要があります。
合格には、大学受験対策の基本の徹底と正解にない抽象的な問いについて、
総合力をフルに発揮した答案作成力が必要です。
発問中心指導で、出題傾向に合わせて得点力を最大にする指導を行っております。
ペーパーテスト、制作課題、運動、行動観察、面接などが行われますが、いずれの課題でも、
人の話をしっかりと「聞く」力が必要です。
ペーパーテストでは、先生の話を聞いて理解し、
答えを線や印で表現します。
お絵描きや工作・運動も、まず指示を聞いて理解し、作品や自分の体で自分なりに表現します。
「聞く」「話す」といった基本的な言語能力は非常に大切です。
受験では総合力が問われます。性別・年齢を問わず様々な能力をバランスよく伸ばす指導を行っています。
「読解力」は、全科目で問われる最重要項目です。
そして「語彙力」は「読解力養成」の前提必須条件です。
文章の種類・構成・特徴を見極めながら、数多く文章に触れ
「論理的な文章作成能力を養う」ことを最終目標とした指導を行っています。
「論説文」または「小説文」など、文章の種類ごとに
「読み方のポイント」や「解法テクニック」が大きく異なります。
思い込みや主観などの我流を完全に排除した、論理的な思考で解答を導けるよう
「(文章の種類別に)読み方のポイント」と「解法のテクニック」をマスターすることを最終目標とした指導を行っています。
読解に必要な基礎力となる「古文単語」「活用のある品詞」
そして「敬語」「助詞」を理解・暗記する必要があります。
基礎学力が養成出来れば、「予備知識」と「多くの文章」に慣れれば、
高得点も可能です。
単純暗記ではなく、語彙力・文法力を養成し、どんな文章でもブレない
盤石な読解力養成を最終目標とした指導を行っています。
読解に必要な基礎力となる「漢字」「書き下しのルール」「句形」と
「漢字」を理解・暗記する必要があります。
基礎学力が養成出来れば、「予備知識」と数多くの文章に慣れれば、高得点も可能です。
単純暗記ではなく、語彙力・文法力を養成し、どんな文章でもブレない
盤石な読解力養成を最終目標とした指導を行っています。
「基礎的な計算能力を高める」地道な努力をしつつ、
全単元において丸暗記学習を排除する必要があります。
どんな問題でも、「多くの解法」「別の視点」「様々な切り口」から
問題を多面的に見つめ対応できるのは、「論理的な思考力」
があるからです。
苦手弱点単元(問題)を決して作らず、全単元の基礎力を養成し、
論理的な思考力・発想力・表現力を武器に出来ることを最終目標とした
指導を行っています。
「計算力」「論理的思考力」「答案作成力」「瞬発力」
「解答スピード」の養成は、盤石な基礎力を土台としています。
どんな難問であっても、「盤石な基礎力」「論理的思考力」を
武器に対応できる力を養成することを
最終目標とした指導を行っています。
理解が必要な物理・化学分野と
暗記が必要な生物・地学分野。
いずれの分野でも、理科では「実験」や「観察」が
出題の中心となります。
図・用語・公式を正確に覚え、
数多くの問題に慣れる必要があります。
単純暗記ではなく、理科的な思考力から
解答出来る力を養成することを
最終目標とした指導を行っています。
大学入試では、各単元の融合問題、問題設定が複雑で条件も多い、
長い問題文が与えらえる傾向があります。
図やグラフなどの与えられた資料と
複雑な問題文を正しく整理し、
「どの公式を使えば解答を導けるか?」を素早く判断できることを
最終目標とした指導を行っています。
大学入試では、出題頻度が圧倒的に高く、
計算力とスピードが要求される理論分野。
重要項目を体系的に暗記することで
効率的に勉強を進めることが出来る
無機分野・有機分野から出題されます。
原則や法則を理解し、体系的にまとめることで
論理的な思考力を身につけることを最終目標とした
指導を行っています。
大学入試では、基本事項・用語に関する正確な理解と知識がないと、要となる「記述問題」「実験考察問題」に対応することが出来ません。
論述・記述問題では「頻出テーマ」があり、
特に「最新の話題」や「ニュースで取り上げられたテーマ」からの出題が見られます。
全単元の最重要項目を正確に暗記し、記述問題に対応できる力を
養成することを最終目標とした指導を行っています。
大学入試では「宇宙の構造」「大気・海洋」「固体地球・地質」などが頻出分野です。
グラフや表の意図や意味を理解し、用語は正確に理解暗記しておかないと、
要となる「論述問題」に対応出来ません。
また、計算問題では問題文が長く、複雑な問題も多く見られます。
問題文を読み解き、論理的な思考力で公式を使いこなせることを最終目標とした指導を行っています。
入試問題では、「時事を導入した関連知識の出題」
「身近な事柄からの発展」という傾向が見られます。
また、複数の資料から読み取れる内容を、正確に記述する形式の出題も増えています。
グラフや表の意図や意味を理解し、用語は正確に理解暗記しておかないと、
要となる「論述問題」に対応出来ません。
問題文が長く、複雑な問題も多く見られます。
問題文を読み解き、論理的な思考力で公式を使いこなせることを最終目標とした指導を行っています。
入試問題では、史料からの出題以外に、
政治・経済・社会・外交・文化などの融合問題が出題される傾向があります。
また、地図・写真・絵画・統計・グラフ・表などからの出題も頻出です。
頻出用語は、正確に理解暗記しておかないと、
要となる「論述問題」に対応出来ません。
問題文が長く、複雑な問題も多く見られます。
問題文を読み解き、論理的な思考力を武器に出来ることを最終目標とした指導を行っています。
入試問題では、史料からの出題以外に、
政治・経済・社会・外交・文化などの融合問題が出題される傾向があります。
また、地図・写真・絵画・統計・グラフ・表などからの出題も頻出です。
頻出用語は、正確に理解暗記しておかないと、
要となる「論述問題」に対応出来ません。
問題文が長く、複雑な問題も多く見られます。
問題文を読み解き、論理的な思考力を武器に出来ること最終目標とした指導を行います。
入試問題では、単純暗記である程度対応可能な「政治分野」と比較して、「経済分野」は、金融政策や外国為替市場など、仕組みへの理解が必要です。
特に「国際経済分野」は、難易度が高く、図表などの読み取りも要求されます。
頻出用語は、正確に理解暗記しておかないと、
要となる「論述問題」に対応出来ません。
問題文が長く、複雑な問題も多く見られます。
問題文を読み解き、論理的な思考力を武器に出来ることを最終目標とした指導を行っています。
高得点を取るには、各思想家の主張や各テーマに関する基本語句と基本概念の暗記が必須です。また、用語集などを活用し、何度も確認することも重要です。
丸暗記だけで、言葉の意味を理解していなければ正誤問題でつまずいてしまうのが特徴です。
公民は「なぜ(why)」「どのように(how)」をおもに学びます。現代(世界史では第一次世界大戦後、日本史では第二次世界大戦後)の社会を学びます。
公民の勉強に、最新データが満載された、最新の図説資料は必須となります。
現代社会は、決して範囲が少ない科目ではありません。
倫理政経科目の少し知識の浅い分野に、環境問題や時事問題等が含まれています。
しかし、どの分野もよくニュースで扱われている分野です。勉強すれば、身近な分野なので伸びやすく、対策も難しくない科目です。
入試問題では、主要国名や自然地名、都市名など覚え、国名はそれがどのようなタイプの国(先進国・新興国・発展途上国)か、規模、1人当たりGNIや人口規模などの統計値と合わせて整理しておく必要があります。
ケッペンの気候区分図や大地形区分図と具体的な地名を合わせて覚え、自然環境については、その特徴がみられる理由を論述できる力が必要。山地が形成される要因、雨が降る要因、内陸と沿岸の気温の違いなど理科的な知識も必要です。
人口統計や農業・鉱工業の生産統計は変化するため、統計資料集などで最新データをチェックし、細かい数値や順位よりは、「どのようなタイプの国で数値が大きいか」や「どう変化しているか」をきちんと理解することが重要です。
頻出用語は、正確に理解暗記しておかないと、要となる「論述問題」に対応出来ません。
問題文が長く、複雑な問題も多く見られます。
問題文を読み解き、論理的な思考力を武器にできることを最終目標とした指導を行っています。
文法対策・長文対策・英作文対策などを行っております。英文法の力をベースにした指導を展開しております。ハイレベルの英語長文・条件・自由英作の添削指導も行っております。
英会話に精通した講師による、「生きた使える英語」を目指し、1対1の対話を重視した指導を行っております。英会話を楽しめる指導を心掛けております。
正しい発音を耳で覚えてから、話すスピードに理解するスピードを追いつかせるために、適切な練習を繰り返す必要があります。正しい音を耳で覚えることが、最初の課題です。
最も大切なことは、「相手に伝わる文を意識して書くこと」です。基本的な構成をマスターしていただいた後は。、適切な課題を選定し、添削指導を行っております。
プログラミングの基本的な知識だけでなく、数学のデータ分析(データ活用)の知識が必要とされる問題への対応力も養います。
また、設問文が長く、複雑な問題設定の中、実生活でも必要な思考力が求められる「情報デザイン」「コミュニケーション」「ネットワーク」について体系的に指導を行います。
◎通塾される目的により、使用するテキストなどは変更しております。
◎進学塾のフォローや学校補習の場合は、進学塾や学校のテキスト・問題集などを使用しております。
◎教材の希望がない場合は、市販教材・持参教材・講師オリジナル教材などをご提案しております。
◎自宅学習教材などのご提案とご相談を随時受け付けております。
◎通信教材の学習サポートも実施しております。
◎上記の他、生徒一人ひとりの状況を踏まえ、教材に関するあらゆるご相談に対応しております。お気軽にご相談ください。
学校教材・塾や予備校の教材・市販教材など、生徒ひとり一人の目的別に最適な教材を使用しています。
また、上記以外に講師オリジナルの教材を使用する場合もあります。
教材の購入は、別途必要な場合のみお願いしております。
高校2年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
むかしのことなので、良く覚えてない。場所が駅前なのは、通うのには適した場所だと思う。しかし、ビルの上の方階で、通路も狭くあまりいい感じではなかったと思う。白い壁の廊下で清潔感はあったと記憶している。遅い時間だと通常の出入り口が閉まってしまい、裏口からインターホンで通話して入り口のどあを開錠してもらわないとはいれなかったのは、不便に感じた。
むかしのことなので、料金は忘れました。確か、高かった気がします。そのため、受ける授業を絞っいたとおもう。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2020年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 数1・A 数2・B 数3・C |
たた様
口コミ投稿をいただき、ありがとうございました。
かなりの期間通塾していただいたにも関わらず、成績が上がらず、志望校にも届かずとのこと。お力になれず、誠に申し訳ありませんでした。成績不振・志望校に届かなかった理由、そして名門会で取り組んできた対策などは、きちんと最後に説明をさせていただきましたでしょうか。お力になれなかったにせよ、これからも(受験以外でも)勉強を続けていただくに当たり、何が必要で大切なのかは、名門会の責任としてきちんと対応させていただきたいと考えております。
最後に、ご縁があった生徒さんです。ぜひ、勉強を通じて学んだことをこれからに活かしていただきたいと考えております。
高校3年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
先生が丁寧ですが、チューターの方々がみなさん仲が良さそうで、アットホームな雰囲気がとても良かったです。 塾生とワイワイする環境がないので安心して通わせていたました。子供も毎日通うことに抵抗がなかったようなので、受験前からではなく、もっと早い中学生くらいの段階から通わせておけば良かったなぁと後悔しております。
マンツーマン指導なので高いのは仕方ないとは思いますが、受験生ゆえに支払ったが、すべての教科になると、ちょっと手が届かないです
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | している |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2018年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 英語 |
かあさん様
口コミ投稿をいただき、ありがとうございました。また、志望校に不合格とのこと、お力になれず誠に申し訳ありませんでした。不合格の原因と今後の対策など、十分なご説明をさせていただきましたでしょうか。最後の責任として、きちんと対応させていただきたいと思います。
また、緊張感や指導に対するご指摘をいただきました。結果を出すために必要なことは、きちんと説明をするよう心掛けております。重ねて申し訳ありませんでした。最後には、ご縁があった生徒さんが、志望校に合格されたのかを必ず見届けたいと考えております。今からでもできること(進路指導など)があれば、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。
初期費用 | ★ 入会金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 リソー教育グループ各社に初めてご入会される場合にのみ入会金が必要となります。過去に入会金を支払われた方は、全額免除されます。 また、兄弟姉妹が会員・弊社グループの元会員の場合も全額免除されます。詳しくはお問合せください。 ※後払い |
---|---|---|
月額費用 | ★ 受講料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 学年・指導コース・指導目的にに応じた料金設定になっています。 詳しくはお問合せください。 ※後払い |
★ 教室維持費 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 教室指導の場合のみ必要となります。詳しくはお問合せください。 ※後払い | |
★ 通信費 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 教室・自宅指導いずれの場合も必要となります。詳しくはお問合せください。 ※後払い | |
★ 講師への交通費 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 講師の指導場所までの往復交通費(教室指導の場合も同様)が必要となります。詳しくはお問合せください。 ※後払い |
免除対象者 | 新規入会者[下記の条件を満たす方] |
---|---|
免除特典 | リソー教育グループ各社に初めてご入会される場合にのみ入会金が必要となります。 過去に入会金を支払われた方は、全額免除されます。 また、兄弟姉妹が会員・弊社グループの元会員の場合も全額免除されます。 |
必要書類 | 特になし |
読むだけでも役に立つ!
2024年度最新版医学部分析資料、中学受験体験談、医学部・大学・高校受験体験談、202難関中学合格体験談、ここまでやる名門会!、中学入試分析2024
※先着順プレゼント
現役の医学部医学科生がお応えします!
なんでも気軽に相談できるチャンス!現役医学部生から「合格する勉強法」をゲットしよう!
授業形式 | 個別 / オンライン |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 中学受験 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
■ 灘中・灘高合格者多数。豊富な指導経験が強みです。
名門会は、関西に拠点を設立した2005年から、毎年欠かさず「灘受験生」をお預かりし、これまでに多くの合格者を輩出してきました。
これまでの指導で蓄積した灘中・高受験攻略のノウハウは、より綿密で確実なカリキュラム作成と、授業において合格に欠かせない良質な問題の厳選に活かされています。
さらには、弱点の克服やスランプの脱出法、生徒一人ひとりの事情やメンタルケアに至るまで、さまざまな事態に対応してきたそのノウハウは名門会の灘対策の要となっています。
こうして積み重ねられた灘合格への指導によって、短期間で、何倍もの演習期間と同等の効果を生み出すことができるのです。
全国5,000人の社会人プロ家庭教師の中から、灘中、灘高に実績のある最高レベルのプロ教師を選抜し、完全1対1で、灘合格に特化した専用カリキュラムで指導します。
授業形式 | 個別 / オンライン |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 / TOEFL・TOEIC / 英検 / 漢検 / 数学検定 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 / 英会話 |
■ 中学受験コース
御三家中・早慶中など日本全国の最難関校受験から、単科指導や弱点克服、進学塾に合わせた対策まで、中学受験指導全般の指導が可能です。
■ 内部進学コース
集団塾では困難な国公立・私立付属校独自の学校進度に合わせた指導を行います。進級試験などの実力テスト対策にも対応可能です。
■ 学校補習コース
公立小学校、国公立・私立付属校の生徒の学習への不安を解消するためのコースです。
■ 長期休暇など期間限定コース
夏休み・冬休み・春休みなどの長期休暇期間からテスト期間・GW・祝祭日などの短期間まで、指導スケジュールを調整します。
授業形式 | 個別 / オンライン |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 / TOEFL・TOEIC / 英検 / 漢検 / 数学検定 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 現代文 / 古文 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
■ 高校受験コース
開成高など日本全国の最難関校受験から、単科指導や弱点克服、進学塾に合わせた対策まで、高校受験全般の指導が可能です。
■ 内部進学コース
国公立・私立付属校独自の学校進度、学校教材に合わせて指導します。進級試験などの実力テスト対策にも対応可能です。
■ 定期テスト対策コース
一般公立中学校、国公立・私立付属校の学習に不安がある生徒が対象となります。内申点UPや苦手科目強化をお考えの生徒向けです。
■ 長期休暇など期間限定コース[1科目から完全オーダーメイドでご対応します]
夏休み・冬休み・春休みなどの長期休暇期間からテスト期間・GW・祝祭日などの短期間まで、指導スケジュールを調整します。また、普段寮生活をしている私立中の生徒が帰省している場合も対応します。
名門会では、公益社団法人全国学習塾協会の規定に基づいて合格実績を算出・公表しています。
合格者数は推薦合格者を含みます。
名門会とTOMEIKAIの合算になります。TOMEIKAIは新規事業のため合格実績の割合は僅少です。
私たち名門会はお子様と一対一で向き合い、お子様を指導をする教師の質、教師とお子様をサポートし、総合マネジメントを行う教務担任の必要性にこだわりました。 教務担任が、ご家庭や受験生との対話を通じて学習経過やその時々のモチベーションを確認し、「お子様に合った改善点」を逐次提示する。その上で、最適なプロ教師を選任して指導を行う。こうすることではじめて、志望校合格に向けてなすべきことや、一人ひとりに合った指導方法が見つかり、お子様に、本物の「実力」が備わるのです。
出身校 | 東京大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 化学 / 生物 |
受験生には、試験日から逆算し、月・週、そして毎回何をすべきかを割り出します。
出身校 | 東京大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 |
受験生には、志望校の出題傾向をふまえ、合格の戦略を立案します。
出身校 | 東京大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 化学 |
授業は徹底した質問・討論で、論理的思考力を養成します。小手先では通用しない医学部入試に立ち向かうための力強い学力を養います。
出身校 | 東京理科大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 化学 |
公式に頼るのではなく、どんな操作が行われ、どんな反応が起こっているのかをイメージし、解法手順が思いえがけるような力を育みます。
出身校 | 同志社大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
生徒一人ひとりの長所を最大限に引き出し、英語の勉強の楽しさをともに味わいながら、学力を伸ばして、合格へと導きます。
出身校 | 京都大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 |
1対1の指導です。誤読や思い込みを修正し、真の理解力と論理的思考力を養います。
出身校 | 京都大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 |
目標達成のためには、何をどれだけする必要があるか。それを明確にし、戦略的な計画を立てることが達成の一番の近道だと考えます。
出身校 | 京都大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 化学 |
志望校合格までの道のりは、うまくいく時もあれば、伸び悩む時もあります。ゴールまで「根気強く」をモットーに指導していきます。
出身校 | 九州大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 |
学習意欲を高めるために、高得点=成功体験を重ねられるよう指導します。
出身校 | 広島大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
学問に王道なし。スポーツ選手と同じように、日々繰り返し、努力を積み重ねていく人を応援し、ゴールに向けて伴走していきます。
出身校 | 岡山大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 化学 |
公式や解き方の理解だけではなく、「どうすることでそうなったのか、何が生じているのか」を理解したうえで、自分の考えを説明・主張できるように指導します。
出身校 | 早稲田大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 現代文 / 古文 / 漢文 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
生徒の心情・性格を理解し「どう説明したらわかるか」を常に考え「出来る経験」を積む過程で「勉強の楽しさ」を感じてもらいたいと考えています。
出身校 | 広島大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C |
どの単元の指導においても「わかりやすさ」を常に意識しています。また、教務担任・ご家庭と密に連携を図りながら、自立した学習が出来るように導きます。
出身校 | 福岡教育大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
受験生一人ひとりの可能性を徹底追求し、戦略的な指導で合格への道を拓きます。
出身校 | 東京大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 |
「素直な子」の時代は終わりました。これからの受験に勝ち抜けるのは、自分で視点を設定して判断できる「賢く強い子」です。
出身校 | 北海道教育大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 国語 / 現代文 / 古文 / 漢文 / その他 |
高校生が苦手な古典を、楽しく理解出来るように導きます。小論文は、生徒・教師の皆さんに講演している経験を活かし、最新の指導を行います。
出身校 | 北海道大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 国語 / 英語 / 現代文 / 古文 / 漢文 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
志望校への思いを明確にし、各教科を面白い・興味深いと思えるように導きます。主体性を育てて個々に必要・適切な学習を行えば、合格を勝ち取ることが出来ます。
出身校 | 東京大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
[目的意識」と「楽しみ」を見出すことが出来れば、生徒は無限に伸びていきます。受験はもちろん、生きる上で必要な自主性を育みます。
出身校 | 筑波大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C |
数学的なものの見方や考え方をしっかり理解してもらうために、常に「本質」を踏まえて指導しています。それが、本当に力をつける近道です。
出身校 | 東京大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C |
与えられた条件から何が求められるのか、問われた事柄に対し、何が分かれば良いかを考える力を基礎力と考えて重視しています。その上で「やる気」を引き出します。
出身校 | 上智大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C |
生徒・ご家庭とのコミュニケーションを大切にし、将来の見据えた指導を行う中で、受験が大きな成長の糧となるように、精神面のサポートも重視しています。
出身校 | 大阪大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 国語 / 現代文 / 古文 / 漢文 |
学力養成の基本は、脳の持ち力を最大限に引き出すこと。脳科学の最新成果活用で、効率的な成績向上を目指し、「熱意と愛情」で向上心を育みます。
出身校 | 京都大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 現代文 / 古文 / 漢文 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
確実な知識を土台に、与えられた材料で的確に判断することが求められる大学受験、その判断力を養う指導の過程で、論理的な考え方を徹底的に鍛えます。
出身校 | 大阪大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
ただ正答を教えるのではなく、分からない問題に直面した時、どのように考え、答えに辿り着くかを導きます。解答の過程を大事にすることが実力養成に繋がります。
出身校 | 早稲田大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
ただ単純に目の前のハードルを越えるだけではなく、指導を通じて「今日の積み重ねが未来であること」を伝えたいと思っています。
出身校 | 名古屋工業大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 |
成績を上げることはもちろん、生徒自身、自ら考え行動することが出来る力が身につくよう指導します。生徒の良き手本となり、情熱とマナーを持って接します。
出身校 | 東京理科大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 / 生物 |
基礎や疑問に思う部分をしっかり固めた上で、取り組んでいくことを大切にしています。勉強の楽しい部分を伝え、やる気を引き出す指導を心掛けています。
出身校 | 名古屋大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
受験英語に対して、自分自身の実用英語での経験に基づき、基本の基本から高度なレベルまで、分かりやすく丁寧に指導いたします。
出身校 | 慶應義塾大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
英語は正確な速読と表現力が必要です。土台となる語彙力・文法力・速読力・英作力を早く身につけ、現状を見極めた対策を立てて応用力を養います。
出身校 | 早稲田大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 国語 / 現代文 / 古文 / 漢文 |
「共に伸びを実感し、合格を勝ち取る」といった個別指導が一番理想の形と思っています。受験を通じて成長したいと互いに思える指導をします。
出身校 | 岡山大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C |
解けなかった問題が解けた時、難しい問題が解けた時、成績が上がった時、その喜びを分かち合える指導を心掛けます。
出身校 | 兵庫県立大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C |
最終目標が違えど、「現在のレベル+α」の定着を図りつつ、一歩一歩進むしかないということは共通しています。無理な背伸びはさせないように指導します。
出身校 | 鹿児島大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 国語 / 現代文 / 古文 / 漢文 |
「国語の受験勉強は古文単語の暗記のみ」「小論文の過去問を解いたから対策済」。こんな受験生はいませんか。受験勉強の基本から応用まで、やるべきことを明確にしながら、具体的な勉強方法をお伝えいたします。
出身校 | 北九州市立大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 国語 / 現代文 / 古文 / 漢文 |
「何をどのようにしていけば、目標に近づくか」を客観的に分析出来るように実践を通じて実感させるとともに、指導では論理的に考える力を養います。
出身校 | 上智大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
授業はもちろん、家庭学習も重要です。1週間でこなせる量の宿題を出し、間違ったところを重点的にやり直します。英語は音読も重視しています。
出身校 | 東京大学大学院 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
科目 | 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 |
誰しもが弱点や課題を持っています。それらを克服するためにキメ細やかな授業をします。そして、困難を克服した成功体験は、入試で大きな力となります。
出身校 | 成蹊大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 |
中学受験では、動機づけに成功すれば予想外の成果を上げることも可能です。
出身校 | 横浜市立大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
第一志望校合格のため、"秘められた才能を開花させる"ことに全力を注いでいます。
出身校 | 横浜市立大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 国語 / 社会 |
「何を聞かれているのか」「どうやって答えるべきか」設問の意図をしっかりつかむこと。これは、国語に限らず、全ての試験において大切なことです。
出身校 | 早稲田大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 国語 |
どの生徒も、伸びる素質を持っています。うまくいかない原因を見つけて直し、良い素質を最も効果的に生かせる方法を考えて、合格までサポートします。
出身校 | 京都大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
合格に必要な得点力を安定して獲得するための、効率的な指導を見極めていきます。
出身校 | 姫路工業大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
考える力を身につけるような指導を常に心掛けています。「解けた!」という経験を積み重ねることで、生徒の意欲をどんどん引き出せます。
出身校 | 関西学院大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 |
生徒・ご家庭に何でも相談してもらえる環境を作り、信頼関係を築くことを第一に考えています。ポジティブな言葉で自信や勇気を持たせ、やる気を継続させます。
出身校 | 早稲田大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 国語 |
学習の効率を上げるために、学ぶ動機からじっくり考えられるように指導します。学び動機がしっかりすると、本人の自覚が生まれ、やる気がどんどん向上します。
出身校 | 慶応義塾大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
中学受験は授業を受けているだけでは成績はあがりません。合格までの戦略、家庭学習、ご両親への声がけ、おまかせください。
出身校 | 愛知教育大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
ご家庭と一体となって受験に取り組める体制を作っていきます。指導では、視野を広げることによって、思考力・説明力を養成していきます。
出身校 | 慶応義塾大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
学習計画・カリキュラムをもとに、復習を中心にフォローを行います。その中で弱点箇所については、市販の問題集やテキストを用いて繰り返し指導します。
出身校 | 中京大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 国語 / 算数 |
目標や学力、生活環境に応じた勉強のやり方を提示し、臨機応変に対応します。学力が上がることで勉強する楽しさを知ってもらいたいと思います。
出身校 | 神戸大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
生徒自身が、自ら考え、実践出来る力を育てます。受験突破を足掛かりとして、生徒本人の夢の実現に向けて、一緒に努力したいと思います。
出身校 | 早稲田大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 国語 / 社会 |
志望校によって異なる、受験に必要な知識を明らかにし、徹底的に理解に努めます。アウトプットの反復練習と問題演習を通じて、テクニックを磨き上げます。
出身校 | 慶應義塾大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
「生徒の成長=自分自身の成長」と考えています。指導を通じて、学習面だけでなく、精神面でも成長し、人間性を高められるよう、共に努力します。
出身校 | 九州大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
指導で生徒の気持ちを前向きにさせます!1回の指導が、その後の学習で2倍、3倍の効果を生み出すよう内容を熟考しています。
出身校 | 京都大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 |
弱点の克服方法、力がついていくペースは生徒一人ひとりで異なります。その生徒にあった適切な指導で、志望校合格を全力でサポートします。
出身校 | 津田塾大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 国語 / 社会 |
本人も気付いていない可能性や能力を見つけるのが得意です。一つずつクリアしながら自然に受験まで突き進めるよう、寄り添う指導を行います。
出身校 | 青山学院大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
自ら習得しようという気持ちが芽生えた時は大きく伸びる時期。そのきっかけ作りとともに、立ち止まった時には長所を見つけ、見守り待つことも大切にしています。
出身校 | 北海学園大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 算数 / 理科 |
積み重ねるように一歩一歩着実にレベルアップ出来るよような指導を心掛けています。緊張感を毎日持続出来るよう、家庭学習の習慣付けも行います。
出身校 | 早稲田大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
科目 | 国語 / 社会 |
受験には、広い基礎知識を確実に定着させることが何より重要です。そのための勉強方法から応用の仕方、メンタル面まで、将来につながる指導を心掛けています。
出身校 | 一橋大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 英語 / 数学 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング / その他 |
一人ひとりの理解度を把握しながら、学力に応じて適切に指導します。ポイントは、理解したことを「出来るようになるまで」指導することです。
出身校 | 鹿児島大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 理科 / 数学 |
基礎力の強化を徹底して行います、どのようなハイレベルの問題も、基礎の組み合わせ!このことを理解させ、基礎を究め合格へつなげます。
出身校 | 早稲田大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 英語 / 数学 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
個々の学力・性格を把握し、やる気を起こしモチベーションが持続する指導を行います。難しい問題も、過程を考え正解にたどりつく力を養成します。
出身校 | 茨城大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 国語 |
生徒からやる気を引き出す指導をします。そのために、生徒にわかるまで教え「出来るようになる楽しさと嬉しさ」を会得してもらいます。
出身校 | 同志社大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 国語 / 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
生徒の現状の学力と性格を把握し、長期展望と短期展望をご家族と共有したうえで計画的に指導します。学力定着のために、毎回の課題チェックを徹底します。
出身校 | 立命館大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
生徒の数だけ学び方・教え方があります。暗記に頼らず、根本から理解させ、受験はもちろん、コミュニケーションとして世界で使える英語力をつけさせます。
出身校 | 京都外国語大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
常に生徒の目線で物事を考え、一人ひとりの個性や能力に合わせた指導を重視しています。生徒の学習意欲を持続させるための工夫は惜しみません。
出身校 | 京都大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 理科 / 数学 |
学習の背後にある科学的・学術的な考え方を説明することで、学習に対する興味を引き出し、生徒の個性・到達度に合わせて指導します。
出身校 | 名古屋大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 理科 / 数学 |
基本の解き方以外に速く解けるワザ、合理的な解き方などを習得させ、考える幅を持たせます。問題を解くことで自信をつけ、学習する慶びを共に感じましょう。
出身校 | 慶應義塾大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 英語 / 数学 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
どのように勉強すればよいか、勉強の方法・やり方・暗記のコツを伝授します。具体的な方法を実践させながら、一人で勉強できるように導きます。
出身校 | 慶應義塾大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 理科 / 数学 |
難問は基礎事項の組み合わせに過ぎません。つまずいているところまで戻って指導することで、着実に学力を上げることが可能です。
出身校 | 横浜国立大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 理科 / 数学 |
分かったつもりの問題も、試験になると解けない。理解出来ているかを自分で正確に把握するのは難しいものです。個々のつまずき箇所を明確にし、定着させます。
出身校 | 松山大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 英語 / 数学 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
「授業中に指導したことを復習する」「何がミスの原因かを明らかにして次に活かす」この2点を徹底していくことで、結果につなげます。
出身校 | 九州大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 英語 / 英会話 / 英語リスニング / 英語ライティング |
勉強の仕方・困っている点などを出来る限り聞いて把握し、何が課題で、目標達成のために何をいつまでに準備する必要があるのか、具体的な計画を伝え導きます。
出身校 | 札幌医科大学 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
科目 | 理科 / 数学 |
生徒の実力を見極め、つまずきがあれば解きほぐしながら指導を進めます。一緒に勉強しながら「どう学習していけば良いのか」を身につけさせます。
”一人ひとりへ合格プランを提供”
合格へ向けての課題を解決するプロ集団。それが名門会です―
★ 一生懸命勉強をしているが、なかなか成績が上がらない。
★ 得意科目と不得意科目との差が大きい。
★ 成績が安定せず、良い時と悪い時の差が大きい。
受験を控えたお子様や、ご家庭の悩みはさまざまです。そしてその多くは、簡単には克服できないものばかりです。焦って「勉強量を増やすこと」に頼り、やみくもに多くの参考書や問題集をこなしたとしても、問題解決にはなりません。お子様の「知識の定着度合」と「問題演習量」は、一人ひとり異なります。
したがって、「正しい答えを導けない理由」「その解消のために必要な対策」も、お子様一人ひとりで異なります。つまり、合格への道は画一的なものではなく、お子様に合ったそれぞれの方法で進めていかなければならないのです。
家庭教師センターは「家庭教師を紹介すればそれで終わり。あとは先生との相性次第。」というところが少なくありませんが、それでは責任をもってお子様を志望校合格へと導くことはできません。
私たち名門会はお子様と一対一で向き合い、お子様を指導をする教師の質、教師とお子様をサポートし総合マネジメントを行う教務担任の必要性にこだわりました。教務担任が、ご家庭や受験生との対話を通じて学習経過やそのときどきのモチベーションを確認し、「お子様に合った改善点」を逐次提示する。その上で、最適なプロ教師を選任して指導を行う。
こうすることではじめて、志望校合格に向けてなすべきことや、一人ひとりに合った指導方法が見つかり、お子様に、本物の「実力」が備わるのです。
私たちが合格実績を公表するのには理由があります―
私たちは、この指導姿勢を信頼していただくために、それまでの家庭教師業界ではあり得なかった「合格実績の公表」を毎年正しく行っています。
指導の結果である合格実績を判断材料にして、本当に実力あるプロの教師・家庭教師センターを、受験生・保護者様に選んでいただきたい。名門会はそう考えています。
「担任制」で責任を持って、成績を管理します。
学習効果を上げるには、指導の質ばかりではなく、
生徒を取り巻く関係者が相互に理解し、信頼関係を築くことが重要です。
名門会では、生徒・保護者・講師・そして担任の四者が一体となり
緊密なコミュニケーションをとることを大切にしています。
保護者・生徒面談のほか
日常的な連絡手段として、電話による定期連絡を必ず行い
一丸となって目の前のハードルを一つひとつ乗り越えていきます。
オンライン指導でも「指導品質」にこだわり、「リアルな対面の個別授業」と同様の「完全1対1の指導」を受けることができるので、最難関校を目指す中学受験から医学部受験まで様々なニーズにお応えできる ”オンライン授業” を行っています。
名門会家庭教師センターでは、自宅指導・教室指導共に、検温・講師、マスク着用・手洗いうがい・手指のアルコール消毒・指導場所の定期的な換気を徹底しております。
また、教室においては、原則、2メートル以上離れた状態で授業を実施しています。
講師に顔全体を覆うフェイスシールドの着用を義務付け、講師と生徒の間を仕切るビニールカーテンの設置により、接触・飛沫感染防止に努めています。
今後も社会情勢を鑑みて、政府および各自治体が要請する基準に準じて授業を実施いたします。
教室の開閉スケジュールの変更などがあれば、電話連絡・名門会HPへの告知以外に、(保護者方の)登録済メールにも、
お知らせを配信いたしております。
クラス分けはありません。
完全1対1の指導のみとなります。
完全1対1の個別指導のみとなります。
完全1対1の個別指導です。
ご依頼のオーダーに基づき、指導を行っております。
予めご要望内容をご遠慮なくお知らせください。
いつでも、個別で行っております。
成績表以外に、模擬試験・テスト問題と答案用紙などをご持参ください。
成績不振の理由・内容・対策方法などを具体的にお伝えいたします。
志望校合格・資格試験対策・成績向上など、どんな対策を・いつまでに・どうすべきなのかをご提示いたしております。
中学受験・高校受験・大学受験・医学部受験に関する進路相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
著作権などに抵触しない範囲で、利用可能です。
個別指導スペースと職員の事務スペースをワンフロア内に隣接させている教室がほとんどです。保護者および講師からの依頼や連絡事項を即座に共有するための工夫です。
名門会では全教室に自習室を備えています。授業の前後の空き時間や、学校帰りなど、生徒はいつでも利用できます。独立性を高めたブース型の自習スペースは周りを気にせず勉強に集中できる空間になっており、教材コーナーの赤本や銀本その他各種問題集や受験情報誌も閲覧できます。その日の授業の有無にかかわらず、積極的に教室をご利用ください。
土日祝は、朝から夜まで長時間教室で自習をする生徒が多く見られます。
印象可能なラウンジを教室内に準備し、昼食・休憩などが取れるスペースを設けております。
事前にご連絡をいただければ、授業の変更・キャンセルに対応できます。
教師が担当している他生徒の授業状況などを見て、調整を行います。振替希望日時を前日までにご連絡ください。ただし、当日のキャンセルは受講料が発生します。
随時可能です。教室は、受講される方が安心・集中して利用できるよう、様々な工夫を行っております。
ご自身の目で直接確認していただくのが一番ですので、お気軽に教室見学のお申し込みをください。
自宅はもちろん教室指導の場合でも可能です。
ただし、教室指導の場合は近隣の指導スペースへの配慮が必要となりますので。予めご連絡ください。
広島学院・ノートルダム清心・広島大附・愛光・県立広島・修道・広島女学院・AICJ・広島城北・広島なぎさ以外に、近隣の小学・中学・高校の生徒が多く在籍しています。
既卒性(浪人生)の方ももちろん通塾可能です。
予備校を併用されている方、名門会のみで受験対策をされている方など
多くの方が通塾されています。
また、既卒生(浪人生)の方の割合が高い家庭教師センターであると思います。
受講料の割引などの特典はありません。
ただし、入会金は1家庭について1回のみとなっております。
また、過年度に入会金をお支払いいただいた場合(グループ会社でのお支払いを含む)は、受講期間のブランクが発生しても、再度のお支払いの必要はありません。
対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 / 浪人生 / 大学生 |
---|---|
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 医学部受験 / 総合型選抜(旧AO入試) / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 学校推薦型選抜(推薦入試) / 東大受験 / 京大受験 / TOEFL・TOEIC / 英検 / 漢検 / 数学検定 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | プロ家庭教師 |
教材・ツール | テキスト・問題集 |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日