対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 映像授業 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 授業対策 / テスト対策 |
四国進学会では、「少人数制クラス」と「グループ個別」の2つの授業スタイルを用意しており、生徒の性格や目標にあわせて最適なスタイルを選択できます。少人数制クラスは学年別・目標別に編成しているため、同じ目標をもつ生徒同士で切磋琢磨しながら授業を受けることが可能です。グループ個別は1グループ8名程度の少人数編成となっており、カリキュラムも生徒一人ひとり個別に対応しています。少人数制クラスは、負けず嫌いな性格の子どもや、ほかの生徒から刺激を受けながら通いたい子どもにおすすめ。一方で、グループ個別は弱点や苦手を克服したい子どもや、マイペースに取り組みたい子どもに向いています。
四国進学会は「SSG5ステップ学習法」という独自の学習法をおこなっています。SSG5ステップ学習法とは、家庭での予習・塾の授業・学校の授業・塾での復習・テスト対策という5つのステップを踏むことで、段階的に学習を進めていくシステムです。また、予習の効率化を図るため予習用の映像課題を配信しており、1回あたり10〜20分程度の短い動画のため、部活や習い事で忙しい生徒も無理なく取り組めます。予習には基礎的な演習も含まれており、実際に問題を解くことで、理解できないポイントを客観的に把握してから授業に参加することが可能。また、テスト対策は定期テストだけでなく、実力テストや基礎学力テストの対策にも対応しているのが特徴です。
四国進学会では、算数の図形問題を集中的に取り扱う講座「図形の極」や、ネイティブ講師が英語でのコミュニケーション方法を伝える「英会話教室」をはじめ、多種多様な特別講座を開講しています。全国大会への出場経験もある「ロボット製作教室」では、生徒がロボットを組み立て動作をプログラミング。さらに、製作の過程や自分がつくったロボットの特徴を発表する場があり、日ごろの努力が認められることで自信を身につけられます。ロボットの製作に必要な科学やプログラミングの基礎を学べるだけでなく、生徒の表現力やプレゼンテーション能力を養うことが可能です。
小学5年生の保護者 / 通塾経験あり / 中学受験
中学受験に定評と実績があり、講師も熱心だった。中学受験を考えてあるのであればお勧めだと思う。
相場の範囲内だと思う。夏期講習や模試など、毎月の月謝以外に必要なものもあるが、塾生は安く受講できた。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2018年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 算数 理科 社会 |
小学6年生の保護者 / 通塾経験あり / 中学受験
特にない 先生の印象は丁寧だったと思う
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 映像授業 |
通塾開始年 | 2012年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 |
初期費用 | 入塾金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
---|---|---|
その他 | 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日