対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 / 映像授業 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 英検 / 漢検 / 数学検定 / 授業対策 / テスト対策 |
塾名 | 明利学舎 |
---|---|
教室名 | 西葛西本校 |
開校時間 | 平日13:00〜22:00 土曜13:00〜21:00 ※日曜・祝祭日 休校 |
住所 | 東京都江戸川区西葛西6-8-16 エスエス5ビル 2F |
アクセス | 西葛西駅から徒歩3分 (0.14km)、葛西駅から自転車で8分 (1.46km)、葛西臨海公園駅から自転車で11分 (2.02km) |
1994年に創業した明利学舎は、江戸川区西葛西を拠点に、広範囲の地域からの通塾者を持つ中学受験塾。人気の理由は、学力の基本としての「国語力」を重視する教育方針にあります。国語力とは、語彙力・読解力・記述力・想像力を指し、これがほかの教科、特に英語や数学の成績に大きく影響すると考えられています。明利学舎では、日本の進学塾として初めて「速聴・速読」の脳力開発を導入し、多くの良書を読むことで、学習の基本となる国語力を養成。『ことばの学校 読むとくメソッド』を使用し、良書を多読することをコンセプトにした「読書くらぶコース」は、低学年から学びたい生徒に非常に人気があります。また、明利学舎は目標や志望校に応じた多様なコースを設定しており、小学部から中学部まで、さまざまなニーズに応える教育を提供しています。講師陣は、経験豊富な社会人プロをメインに構成し、彼らのキャリアは8年以上。このプロ講師が主体となって、生徒一人ひとりのレベルにあわせた指導をおこない、勉強だけでなく、人間力の養成にも力を入れています。さらに、生徒の進捗状況を保護者に伝える報告書を提供するなど、親子双方にとって安心の運営を心がけています。
【小学生】国語力を強化する「読書くらぶ」をはじめ、「英語de読書コース」や「中学受験準備クラス」など、多彩なコースを用意することで、生徒と保護者の幅広いニーズに対応。小学4年生以降は「教科書準拠クラス」と「飛び級進学クラス」に分かれ、それぞれの習熟度に応じた指導を受けられます。小学校のカリキュラムにとらわれず、先取り学習をおこないたい人におすすめです。また、私立・国立中学だけでなく公立中高一貫校の受験対策にも力を入れているので、第一志望が公立中高一貫校の人にも適しています。小学5年生・6年生は担任講師が持ち上がりで指導するため、中学受験本番に向けて一貫した指導を受けられるのもポイントです。
【中学生】中学部は「中高一貫生コース」と「高校受験コース」に分かれ、通っている学校に応じたフォローアップをおこなっています。公立中高一貫校の指導実績も豊富で、「一貫校の授業についていけるか心配」という人におすすめです。また、高校受験コースでは定期テスト対策や受験対策はもちろん、英検・漢検・数検対策にも対応可能。多忙な中学生のやる気を引き出すノウハウが蓄積されているので、「中学に入ってから部活やプライベートが忙しくて、勉強時間を確保できない」と悩んでいる人にもおすすめです。
江東区南砂町・江戸川区葛西・西葛西地域及び東京メトロ東西線沿線の生徒が通う幼児教育~中学受験の進学塾です。
※大きな特徴は例年12月には次年度2月新学期定員の9割が埋まる状況が続いております。お早めの無料体験兼チャレンジテストをお勧めします。追いかける営業は22年間一切しておりませんのでご安心下さい。
※『全国の学習塾の塾長さん、教育関係者の見学者が絶えない指導環境』です。
※江戸川区で唯一の社団法人スク―ルコ―チング協会認定校 。
※年長から中学生3年までを一貫してお子様の学習と目標実現のサポートをする進学塾。
※学年や目的に応じた数多くのコースを用意してるので、一人ひとりの考え方や悩み、レベルに応じた指導が可能です。
※教科学習だけでなく豊かな人間力の育成を教育理念として掲げる当学舎で、計画性や集中力、目標達成の喜びといった学ぶことの楽しさを体感させてあげましょう。
♦2001年より日本の進学塾で一番最初に速聴・速読の脳力開発導入塾。学習の基本『国語力(語彙力・読解力・記述力・イメ―ジ力)』錬成ならお任せ下さい!
♦中学受験希望者は年長~小6まで私立中学受験、公立中高一貫受検を逆算カリキュラム指導。
①.指導体制はコ―ス毎の責任講師は社会人のプロ講師主体。
②コ―ス・学年により個別指導(講師1:生徒3~5)及び小人数集団指導(講師1:生徒12)のハイブリッド。
③過去29年の中学受験、高校受験の合格実積。
④.理念は『誉め育ての子育て』。
⑤.教科指導は学力の基礎・基本『国語力最優先』指導での実績。
⑥.脳力開発で速聴・速読を日本の進学塾で最初(23年前)導入塾。
⑦.進学塾でありながら人間力教育を重視した指導
⑧.入退室管理・通塾毎の授業報告書を通塾日に保護者Lineへ送付する見える化。
⑨.大きな特徴は通塾範囲が広い
明利学舎まで30-40分/片道最大で(これ以上は2〜3年通塾は困難でお断り)小学生、特に中学受験希望者が通塾中です。
※江東区南砂町、江戸川区葛西・西葛西エリア及び東西線沿線にお住いで幼児教育・中学受験塾をお探しの保護者の皆様はお気軽にお問合せ下さい。
1.対象:年長(10月)~小3 講師1人:生徒3~4人
2.対象:小3 中学受験準備クラス 講師1人:生徒4人
3.対象:小4~6 国私立中学受験クラス
4.対象:小5~6 公立中高一貫受検っクラス
※上記3・4は 講師1人:生徒5個別指導と講師1人:生徒12の集団指導のハイブリッド。
1.対象:小4~6 国私立中学受験クラス
2.対象:小5~6 公立中高一貫受検っクラス
※上記の理科、社会、算数指導時に講師1人Ipad:生徒個々1台のIpad使用とによる映像授業形式も導入。
指導or講師1人:生徒5の個別指導や、講師1:生徒12集団指導のハイブリッド。
♦️自学自習の習慣化を図る指導方針。
♦️小4〜小6中学受験クラスは指名自習制度有。
♦️算国理社の単元テスト不合格者への指名自習及び再テスト制度(無料対応)
※分かるまで繰り返す指導方針⁉️
自学自習の習慣化を図る指導方針。
対象:小4~6 小学部(非受験クラス):♦教科書準拠クラス ♦飛び級進学クラス
対象:中1~3 中学部 高校受験クラス」♦標準クラス ♦飛び級進学
※対応範囲:漢検7級~2級まで対応。
数学検定・漢検・英語検定
算国理社の4教科指導中心に『人間力(躾含む)』含めた運営方針。
1.英数国理社の5教科指導中心に『人間力(躾含む)』含めた運営方針。
2.推薦入試で大事な英検•漢検•数検指導。
3.各中学の定期試験対策
4.希望者の自習対応実施及び指名自習制度
5.都立高校183校や私立高校173校のタイムリーな入試及び学校情報の収集と提供が可能。
自学自習の習慣化を図る指導方針。
♦️対象 中学部 高校受験クラス:①標準&②飛び級進学
※定期試験2週間前より毎日通塾可。
※英数国理社
※指名自習有り
対象:年長(10月)~小3
指導体制:講師1:生徒3~4 個別指導
ことばの学校 読むとくメソッド(速聴・速読)を導入し、
国語力=語彙力・読解力・記述力・イメ―ジ力の錬成を中心に指導。
1.対象:小1~2 読書くらぶコ―ス 講師1:生徒3個別指導
※国語単科クラス(ことばの学校 読むとくメソッド(速聴速読)講師1:生徒3 個別指導
※小2 国語/算数2科選択可。
2.対象:小3読書くらぶコ―ス
※算国2科+読むとくメソッド(速聴・速読)
3.対象:小3中学受験準備クラス
※講師1:生徒4 個別指導
※算国2科+読むとくメソッド=速聴・速読)
4.対象:小4 中学受験スタートクラス
5.対象:小5~6国私立中学受験クラス
6.対象:小5~6公立中高一貫受検クラス
※講師1:生徒5 及び講師1:生徒12集団のハイブリッド指導
7.対象:小4~6 飛び級進学クラス(非受験)
8.対象:小5~6 教科書準拠クラス(非受験)
※講師1:生徒3~5 個別指導
5.対象:中1~3 教科書準拠から都立・私立・国立高校受験数学まで対応。
①飛び級進学クラス 講師1:生徒5 個別指導
②標準クラス 講師1:生徒5個別指導
対象:小5~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス 新演習
対象:小4~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス 新演習
対象:中1~3 中学部/高校受験
♦️対象:小1~6英語
ことばの学校YOM-TOXメソッドによる指導
※イギリスの8割の小中学校で使用されているメソッド(英語を英語のまま学ぶ)オツクスフォード大学出版の制作で、世界の英語圏の英語学習現場では有名なORT(Oxford Reading Tree)。
※江戸川区葛西・西葛西・清新町・臨海町・地域では唯一導入校。
低学年の国語力は最初に『語彙力の貯金学習』から始まり次は文法の『主語・述語』そして短文を書く流れが基本に指導。
対象:小5~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス 新演習
対象:小4~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス 新演習
対象:中1~3 中学部/高校受験
対象:小4~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス 新演習
対象:中1~3 中学部/高校受験
対象:小4~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス 新演習
対象:中1~3 中学部/高校受験
対象:小4~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス 新演習
対象:中1~3 中学部/高校受験
対象:中学部 中1~3 高校受験
対象:小4~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:中1~3 中学部/高校受験
♦️対象:小5~6 国私立中学受験クラス 新演習による指導。
♦️対象:小5 公立中高一貫受検クラス 新演習による指導。
♦️対象:中3飛び級クラス、標準クラス共に
指導。
対象:小4~6 国私立中学受験クラス 新演習
対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス 新演習
対象:中1~3 中学部/高校受験
1.対象小1~6:英語de読書コ―ス(ことばの学校YOM-TOXメソッドによる英語指導)
※4技能(読む•書く•聴く・話す)指導。
対象小1~6:英語de読書コ―ス(ことばの学校YOM-TOXメソッドによる英語指導)
1.対象小1~6:英語de読書コ―ス(ことばの学校YOM-TOXメソッドによる英語指導)
※全10クラス・コ―ス内で算国等々色々なオリジナル教材を使用中です。
娘が中学受験でお世話になりました。
おかげさまで、第一志望の千代田区立九段中学に合格する事ができました。併願入試は私立中学の適性型内容で『かえつ有明中、安田学園中』合格をいただきました。
上の子が大手の塾に通っていたので迷いましたが、結論から言うと、娘には少人数制の個別指導がとても合っていました。
私もこの塾で良かったと心底思っています。
授業の後に、必ず指導報告書がアプリを通して届きます。子供が今日何を学んだのか、どこでつまづいているのかがわかりました。
私も相談や連絡をしやすく、コミュニケーションツールとしてとても助かりました。
また、授業・添削・報告書と先生方が毎日手間暇かけてご指導してくださっていることも伝わり、こちらも子供を全力でフォローしなければ、と思う事が出来ました。
受験が終わった今、「辛いこともあったけど、勉強が楽しかった。塾が楽しかった。」と話している娘を見て、嬉しくなると同時に、塾の先生方に感謝しています。
英語の授業と非受験クラスの飛び級コースから始まり、最後に公立中高一貫受検クラスと諸先生方のおかげで学ぶ楽しさを知りました。
向上心が芽生え、受験にチャレンジしたことは娘の人生にとって大きな糧となると思います。ありがとうございました。
江戸川区葛西在住の保護者です。1年前に千葉の市川中学受験では大変お世話になりました。
塾長先生始め担任の先生にも本当にお世話さまになりました。いまでも子供は折に触れ塾での話が良く出てきます。
おかげで様で現在楽しく通学しております。Netを見ていて中学受験の記事を読み過去を思い出して思わず御礼のレビューしました。
中学受験の事は何も分からず不安一杯でスタートした事を昨日の様に思いだします。
葛西・西葛西地域は塾が多くて何処が良いのか大中小塾の体験及び説明会に参加して見ましたが、どこの塾も営業ばかりで何か違うなと決めかねておりました。
明利学舎さんのHPを見て家内と相談のうえ一番最後にしようと無料体験/説明会に参加して入塾する事を決めました。決めた理由は
♦体験説明会での塾長先生の熱い想いと、受験を通して人間力、自主的に学べるような人間力を育てる方針。
♦ダメ出しの子育てばかりしているご家庭の子供は成績は伸びないし自己肯定感も育たないのアドバイス。
♦両親の分母が合っていない状況で受験レ―ルに乗せても上手く行かないし、転塾予備軍になってしまう等々の確信に満ちた説明を聞き納得し、お預けしました。
塾を探している方々が多いと思いますが、合う合わないはあると思いますが一度こちらの塾説明会に参加されることをお勧めします。
但し、いい加減な気持ちならあまりお勧めはしません、中学受験は両親ともにそれなりの覚悟がないと子供もブレる経験値からです。
小学3年生の保護者 / 通塾中 / 中学受験
指導方針がはっきりしており、実績もある塾ですので、あうかあわないかの見極めが大事と感じます。ここは入塾前にかなり入念に説明してくださるので、ここで家族で話し合った上で決めることが重要と考えます。またホームページの情報がかなり充実しているので、一読すると良いと思います。動画のコンテンツも多数あります。
相場がよくわからないため特にありません。公文と比較してさほど高くないので感覚としては安く感じました。
回答者年齢 | 30代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2023年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 |
初期費用 | 入塾金 | 20,000円 (税込) ※先払い |
---|---|---|
月額費用 | 授業料 | コース参照 ※先払い |
※2024年度生が7月にほぼ満席になり、特に2025年度2月新学期から中学受験コ―ス新小3中学受験準備クラス(現小3生)・新小4中受スタートクラス(現小2生)保護者の皆様から『いつから入れるのか?いつまで待てばよいのか?』等々の予想を超える多くのお問合せをいただき例年より前倒しの先行体験予約の受付を開始。
※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
教育に対する思い
~暖かいハートと強いメンタルを~
前職は商社に勤務しておりました。世界の人種宗教の異なる人達と仕事をする中で、暖かいハ―トを持ち、どんな状況でも挫けずに努力できるタフな人材の必要性を痛感し、このような人材を育てるには教育しかないと考え、1994年に起業いたしました。
そのため、当塾では単に勉強を教えるだけでなく、「人間力」を育成するということに重きを置いて、指導しております。勉強はあくまでも道具の一つ。その道具をどう使うかは、人間力によって左右されるのです。
私の考える人間力とは、挨拶・言葉遣い・目上の人との接し方から始まり、課題解決能力、自己管理能力、コミュニケーションスキルです。
ここで培われた人間力が、学習においての成長を助け、更には中学、高校、大学、社会に出てからのお子さまの力となり得ると確信しております。
また、お子さまを育てるために、保護者の方と方向性を共にし、協力し合うことも大切にしています。美味しいおにぎりを握るように、両者の手を合わせてお子さまを育てていきたいと考えております。
子育てに悩みはつきものです。長年の経験からどのようなご相談にも対応させていただきますので、どうぞお気軽に声をおかけください。
教育に対する思い
~柔軟で強い人間性を。指導には遊び心も忘れない~
塾講師を始めて12年。公立中高一貫受検指導を中心に、低学年から小6までのお子さまを指導してまいりました。
公立中高一貫受検では、大人顔負けの人間力を必要とされます。その力を伸ばすために、日々研究と模索を続けてきました。”なかなか満足しない”という自分の性分が功を奏したのか、担当させていただいたお子さまは皆、狭き門である公立中高一貫受検に打ち勝つほどの人間力を持ち、中学へと進学していかれました。卒業していくお子さまの姿は毎年まぶしいほど…目に、心に、焼き付いております。
正直、小学校時代は勉強嫌いでした。その分、お子さまの気持ちに寄り添い、どうすれば本当に理解できるか、どうすれば前向きになれるかなど、一人ひとりにフィットした指導を追究し、実践しております。
また、時には遊び心も必要です。スポーツやアニメ―ションにたとえて興味を持てるよう伝えたり、ラップやツッコミの要素を採り入れ、心や頭に残る学習を促したり…。学びが自分を成長させてくれる!という実感が持て、前向きになれるような指導を心がけております。
教育に対する思い
~”好き”を増やし、豊かに逞しく~
教育業界18年、前職では幼稚園教諭、知育シッター、幼児教室講師をしておりました。その経験から、お子さまをお迎えする”環境作り”、まだうまく言葉にできないお子さまの”心の声を感じ取ること”、明日に前向きになれる”好き”を見つけることを大切に、指導しております。
塾とはいえど、壁面に成績表や教材ポスターだけではお子さまの気分は上がらず素通りするだけです。季節に因んだ絵や語彙の掲示物で、塾に来たら楽しい気分で学習が始められるよう心がけております。教室にある沢山のお花も、意外と乙女(笑)な塾長のリクエストで、アレンジさせていただきました。
また、低学年ではまだ自分の考え、気持ちをうまく表現できないことも多々あります。緊張や我慢、自分で自分の気持ちがよく分からないなど…。そんなお子さまの心の声を感じ取り、受け止められるよう努めております。そして、それをどう表現すれば相手に伝わるか、どうすれば解決できるのかを一人ひとりの気持ちに寄り添い考えます。学習を教えるだけではなく、そこに取り組むお子さまの気持ちを拾うことが、やる気を引き出す第一歩だと考えております。
そして最後に、お子さまには是非”好き”なことを見つけてほしいと思っております。人生、嫌なことや辛いことは山ほど。しかし、そんな中にも好き、面白い、共感できる、気になる…と思えることが見つけられたら、頑張れるのではないでしょうか。例えば、「ピアノの練習は嫌だけれど、黒光りする黒鍵のツヤ感が好き」とか、「あの先生は怖いけれど、栄養ドリンク飲んでいたな…疲れても頑張っているんだな」とか。どんな些細なことでも良いので、自分を前向きにさせる何かを見つけてほしいと思います。そうすることで、やりたくなかった事に取り組めたり、苦手な人とも上手く関われたり、自分の知らなかった世界を知ることができると思います。そうしてお子さまが豊かな人生を歩まれることを願っております。
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 |
所要時間 | ※学年・クラスにより1時間~2時間30分 |
回数 | 1回 |
料金 | 無料 |
期間 | 基本:毎週土曜日 10:30~12:30、13:30~15:30の中で選択制。 |
特典 | ※特に小4生のコ―ス選択の適性及び見立て(私立中学受験・公立中高一貫受検・非受験)には自信があります。 |
対面授業と同じカリキュラムでオンラインLive授業を実施中。
2024・9月現在
♦教室入り口での手消毒の徹底。
♦教室内4方の窓開放し、こまめな換気実施。
♦トイレ、手洗いは全てぺーパータオル常備。
【地震災害避難時について】
誘導誘導方法、訓練、具体的な避難場所への誘導等々を徹底しており、細かいマニュアルも作成している。
学ぶ基本は『復習』及び『学習習慣化』のために当然出します。
※原則クラス分けは未実施ですが
限定:対象小4~6小学部非受験クラスの飛び級進学希望者のみ
教科書準拠クラスにスライド合格制度があります。
対象:年長(「10月)~小3 読書くらぶコ―スは国語(読むとくメソッド)単科も可能です。
♦対象:非受験クラス及び中学部は数検・漢検・英検対応可。
有りません。
1.対象:年長(10月)~小2読書くらぶコ―ス 講師1:生徒3
2.対象:小3読書くらぶコ―ス 講師1:生徒4
3.対象:小3中学受験準備クラス 講師1:生徒4
4.対象:小4中学受験スタートクラス
5.対象:小5~6 公立中高一貫受検クラス
6.対象:小5~6 国私立中学受験クラス
上記4.~6は講師1:生徒5個別指導と講師1:生徒12の集団のハイブリッド指導。
勿論可能。中受生は算国理社の単元テスト不合格者はル―ルとして強制指名自習制度あります。
1.基本は3回/年個別実施。それ以外に通塾毎に各ご家庭へのLineアプリによる学習報告実施してます。
2.状況に応じて随時も対応(ZOOMでの面談も可)
♦comiruと言うアプリを使い、通塾毎に全生徒対象に『授業内容報告・宿題範囲、学習態度』等々を保護者さまのLineに連絡運営。
♦出来ませんが、相性等々で余程問題がある場合検討。
♦全10クラス毎に社会人のプロ講師担任制でアシステント(TT講師)は
一部アルバイト講師体制。
♦生徒さんは自由に使用可。
♦アツトホームでもあり厳しさ備えている。
♦有ります。
有りません。食事時間は自分の机で行う環境です。
♦全て振替対応
♦原則禁止、理由は其々指導内容が異なる事でお子様は混乱し、無理無駄
以外の何物でもないと確信からです。
♦可能です。
♦随時申込可能です。但し、満席クラスは締切となります。
♦対象年長~中3までチャレンジテストがあり
♦小学部非受験クラスの基本は対象学年の小学校の前学期。
♦中学受験は同時期に学んでいる在塾同学年学習範囲内。
♦ご予約の上、見学可。
ご予約の上、可。
※中学受験コ―スの場合は諸事情によりどうしてもついて来れない場合に限り保護者/お子さま/講師による3者面談対応等々を実施。
コースは開設してませんが、お子さまの状況により受入れ対応可。
♦中間~上位層
♦特典
※兄弟、姉妹入塾の場合、下のおこさまの教室維持管理費¥17.300/年無料
♦日割り計算で対応。
不可
♦別料金です。
♦10日間のク―リングオフ制度がございますのでご安心ください。
対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 |
---|---|
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 英検 / 漢検 / 数学検定 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | スマホアプリ / タブレット・PC(生徒側用意) / タブレット・PC(塾側用意) / テキスト・問題集 |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日