対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 映像授業 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 東大受験 / 授業対策 / テスト対策 |
京葉学院では、対面形式での指導を通して生徒の学習意欲を引き出す対話型授業をおこなっています。講師は対話を通して生徒の理解度や弱点を把握するため、「わからない」をそのままにする心配もありません。最新の入試情報や出題傾向を熟知した精鋭の講師陣が在籍しているので、効果的な授業を受けることが可能。受験対策はもちろんのこと学校の定期テストも充分に対応できる学力を育み、各教科に対する深い知識と理解のもと重点的な指導をおこなっています。実際の授業では小手先の解法やテクニックに頼らず、学問の本質を捉えた思考力や表現力の養成を重視し、生徒が疑問に感じたことに真摯に向き合い、理解できるまで指導。クラス指導のスタイルなので、ほかの仲間から刺激を受けながら、同じ目標・目的に向かってモチベーションを高く維持して学習できるのが特徴です。
成績向上や志望校合格の達成には、日ごろから生徒の学習意欲を高めることが重要です。そこで京葉学院では、独自の取り組みとして「めんどうみシステム」というサポート体制を整えています。これは京葉学院でおこなわれる授業が集団形式のため、授業内ではカバーし切れない生徒一人ひとりの不安や悩みを解消することを目指したもの。たとえば、生徒1名に対して講師1名が付く「個人担当制」では、学力や各科目の得意・不得意だけでなく、生徒の性格や個性などの細部まで見極めたうえで学習アドバイスを実施。学習面だけでなく精神面の些細な変化や成長もしっかりとくみ取り、常に最適な環境のもとで学習に集中できるようにしています。また、遅刻・欠席した場合には「欠席・遅刻サポート」により、サポートシートやフォロービデオで授業内容を確認できるため、部活動などで忙しい場合にも安心です。
京葉学院では、将来的に社会で活躍できる人財の育成も見据えて指導をおこなっています。具体的には、生徒の目標達成に欠かせない高品質な指導内容や前向きな学習姿勢を支える要素として、生徒と講師間の関係づくりに注力しており、「個人担当制」で生徒一人ひとりとの信頼関係を構築。個人担当制の講師は生徒側が選択できるため、相談や質問がしやすい環境でストレスなく勉強することが可能です。また、地域の総合教育アドバイザーとしての役割を担う京葉学院の校長が、定期的におこなう保護者向けのアンケートや面談などを通して講師の指導力向上に努めています。京葉学院の講師陣は生徒や保護者から好感を持たれる上品な対応が可能なプロフェッショナル。日ごろから自身の指導力や人間性の向上にも余念を欠かすことがありません。
京葉学院では、早期からの学力養成と将来の大学受験突破を目指し「小中高一貫システム」を導入しています。まず小学部では、学ぶ楽しさを実感するとともに自発性を育成。全国の受験に通用する学力を育み、中学への上位進学を目標としています。難関私立中学校の受験を考えている方から公立の中学校に進学する方まで、最適なコース・オプション講座を選択できるので、進路にぴったりあった指導を受けることが可能です。また中学部では、部活動や習い事で忙しい生徒も無理なく両立できるよう、目標や目的に応じて選択できる「コース制」を採用。最難関高校や地域名門校など生徒一人ひとりの志望校合格に必要な学力を養成します。高校部では、個人担当のアドバイスをもとに自分に最適な講座を選択し、現役合格を目指した効率的な学習に取り組めるのが特徴。学年ごとのステージにあわせて最適な指導を提供しています。
受験対策だけでなく定期テスト対策に必要な学力養成を目指し、京葉学院ではそれぞれ異なる目標を融合させた独自のカリキュラム「KG学習システム」を取り入れています。小学部・中学部・高校部ともに小さな目標と大きな目標をそれぞれ設定し、学校生活や部活動と両立しながら志望校合格を目指せるプログラムを用意。京葉学院のオリジナルテキストや定期的に開催される判定テストなどを通して、都度自分の学習状況を客観的に把握し、段階を踏みながら着実に成長できる学習体制を整えています。また、効率よく取り組みやすい教材を利用しているため、スピーディーに学力をアップできるのも特徴です。
【小学生】小学3年生から通える小学部では、「学ぶ楽しさ」と「自発性」を育むことを重視し、中学進学や受験につながる学習習慣と意欲を高めるため、勉強する習慣を身につけたい人や学ぶ喜びを体感したい人におすすめです。基本の「Rコース」に加えて、「受験算数選択講座」や「小学英語講座」など目的にあわせて選択できるオプション講座が充実。千葉県内の公立中高一貫校対策にも力を入れており、千葉中学校や東葛飾中学校、稲毛国際中学校を目指す人におすすめです。
【中学生】英数基礎力養成講座では高校受験や大学受験の基盤を養成。さらに、基礎から応用発展、入試レベルまでの各種選択講座を用意しており、単元別に自分にあったレベルの講座を受講できます。「英語は得意だけど数学は苦手」など、得意科目・不得意科目がはっきりしている人におすすめ。また、学校別・単元別の特別授業で定期テスト対策ができるため、テスト対策や内申点対策をしたい人にも最適です。
【高校生】一人ひとりの目標・目的にあわせてた全10種類のコースと、中堅私大から東大・京大レベルまで、志望校にあわせたカリキュラムを用意しているため、効率的に受験対策をしたい人におすすめです。また、高校部は個別ブースの自習室を完備し、勉強に集中できる環境が整っています。いつでも何度でも視聴できるビデオ講座を豊富にラインナップしているため、通学時間などのスキマ時間を有効活用したい人にもおすすめです。
高校2年生の保護者 / 通塾経験あり / TOEFL・TOEIC・大学受験
要は教育のスキルを磨くべきと思いますよ。教育の基本は、教える人の人格や能力がかなり大切と思いますが、もともとが酷い講師が多いと思いました。このレベルではいつかは淘汰されると思います。高いお金を出した親も辛い気持ちで一杯です。結果は子どもの将来に関わることをもっと肝に銘じてほしいです。
傾向がつかめていない、ずれている、進路指導のマニュアルも酷かったです。全体のレベル感が低いです。やはり大手でないと地元はだめです。
回答者年齢 | 60代 |
掛け持ち | している |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2012年 |
授業コース | 冬季講習 特別講習 |
科目 | 数学 英語 |
小学5年生の保護者 / 通塾経験あり / 授業対策
個人個人に見合った指導がされていない。出来ないなりに、やる気を起こす指導がされているわけではないし、金額も、各々の夏期講習や冬季講習代金、テキスト代金を総計すると、かなりの金額になる。 また、頑張ればノートやキャラクターのグッズが貰えるが、あまり汎用性の高い物ではなく、むしろゴミみたいなものもあった
金額はとにかく高い。あと、夏期講習や冬季講習は予定に関わらず必須なので、より高い金額を徴収されたが、あまり効果はなかった
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2020年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 算数 |
初期費用 | 入塾金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
---|---|---|
その他 | 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
授業形式 | 集団 / 映像 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 大学受験 / 東大受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 理科 / 物理 / 化学 / 社会 / 日本史 / 世界史 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。現役生は忙しい!次から次へと波のようにやってくる、学校行事、部活動、定期テスト…。やるべきことがありすぎて、いざ受験勉強を始めようとしても「何から始めればいいのか」と悩んでしまうかも。そこで京葉学院は、目標や目的に合わせた適正数のコースを用意しています。
※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 東大受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | タブレット・PC(塾側用意) / テキスト・問題集 |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日