対象学年 | 小学生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / オンライン授業 |
目的 | 中学受験 |
近年の脳科学の研究では、人は楽しく意欲的に勉強しているほうが脳が活発に動き、学習効率が向上することが証明されています。そこで第一ゼミパシードは、この研究成果を取り入れた独自の「意欲喚起教育」を実施。なぜ勉強をするのかという意義を生徒に伝え、楽しみながら勉強に取り組んでもらうように指導をしています。また通常授業に加え、定期的に意欲喚起特別講座「みらい」を開催。「仕事というものを知る」「働く人と社会の関係を知る」「自分の将来を設計する」という3段階の講座を通して生徒の学習意欲を引き出し、志望校合格に向けて前向きな姿勢を育みます。
第一ゼミパシードは講師が発問し生徒が都度回答していく対話型の授業を実施。講師が一方的に解説するだけの指導とは異なり、生徒の疑問や気持ちを丁寧に汲み取る、きめ細やかな指導を心がけています。実際の授業では講義のあとに問題演習の時間を設けることで、インプットした知識をアウトプットし、効率的に身につけることが可能。答え合わせの際は、解答に至る経緯を講師と生徒が一緒になって考え、ほかの問題への応用力も育みます。また、授業終了後には宿題を配布し、自宅で再復習することで知識をしっかりと定着できます。一度学習した単元は、第一ゼミパシードのオリジナル学習ツール「リトライノート」と「リトライカード」を活用し、繰り返し学ぶことが可能です。さらに、講師が生徒にとことん向き合う「質問受付教室」や「自習室」も用意。生徒の学びを全力でサポートします。
第一ゼミパシードでは成績アップに向けたさまざまな取り組みをおこなっています。1年間に約5回開催する模擬試験では、中学入試を見据えた本番さながらのテストで現状の学力を確認することができます。小5・小6には、長年蓄積した入試データをもとに、志望校の合否判定も実施。また、生徒のモチベーションを引き出す機会を豊富に用意しており、たとえば「理科実験教室」では私立中学校の先生や先輩から実験を通して受験に関わる理科の基礎的な知識を指導してもらうことが可能です。なお第一ゼミパシードでは、生徒だけでなく講師陣も日頃から指導力や成績向上に向けて尽力しています。成績向上強化研修や入試問題分析研究会などを通して、年間約430時間以上もの時間を自身の指導力向上のために費やすことで質の高い授業を実現しています。
第一ゼミパシードでは、「学ぶ」「解く」「繰り返す」という3段階の学習サイクルを取り入れることで、生徒の学力を着実に伸ばします。まず第1段階の「学ぶ」では、生徒の「なぜ」に着目し、生徒の興味をひく楽しい授業を展開することで積極的な学習姿勢を育みます。次に第2段階の「解く」では、生徒が解いた演習問題の回答に対し、講師が称賛と激励を交えて指導することで自然と学習意欲を引き出します。そして第3段階の「繰り返す」では、その日学んだ内容を自宅学習で復習する習慣を身につけてもらうことで、着実に知識を定着させます。このサイクルを積み重ねることで、生徒の学力を確実に底上げすることができます。本質を理解して覚えることにこだわった授業で、生徒の成績向上を後押しします。
生徒が学習面と生活面の双方において自信を身につけられるように、第一ゼミパシードでは「セルフコーチプログラム」を実施しています。このプログラムは、講師が生徒に「どんな自分になりたいのか」という問いかけをおこない、さらに「やる気のある自分とやる気のない自分」「積極的な自分と消極的な自分」などと比較をすることで、理想的な姿になるためのイメージを持ってもらうことを目指しています。なりたい自分を想像できたら、講師とともに目標達成に向けて具体的なプランを決定。このような面談を定期的におこなうことで、生徒の自己肯定感や学習への積極性を育み、結果として学力が向上するという好循環を生み出します。入試をはじめ、さまざまな試練を乗り越えることで、何事にも明るく前向きに立ち向かい、自分も周りの人も好きになり、社会で活躍できる人になってほしい。それが第一ゼミパシードの想いです。
お子さま一人ひとりの将来の可能性を実現させるひとつの選択肢が、中学入試の合格にあると私たちは考えています。将来の難関・有名中学合格、そして合格後にも活きる"本物の力"の育成をめざして全力で指導します。みなさまのご来校をお待ちしております。
合格(pass)、その先に将来の夢の成就(succeed)がある!
お子さま一人ひとりには、将来に対する可能性があります。その可能性を実現させるひとつの選択肢が中学入試の合格にあると私たちは考えています。しかし、最終ゴールは入試の合格にとどまるものではありません。合格後にも活きる""本物の力""を身につけ、社会で活躍できる人になってほしい。「パシード」はそうした想いから名付けられました。
小学3年生の保護者 / 通塾経験あり / 中学受験
駅近くの閑静な住宅街、駅から3分の立地。通うに安全。勉強に集中できる静かな環境の抜群の立地。清潔で明るい教室は通塾にストレスがかかりません。講師は凄く鍛えられ、いつも笑顔で親はもちろん子供も安心。楽しく取り組むため動機付けがたくみです。結果として2人の子供とも3年通塾して、第一志望に合格しました。大学に入ったら、教育アシスタントのアルバイトもさせていただき、社会勉強もさせて頂きました。
子供が課題に積極的に取り組み、親がプレッシャーをかけずとも自主的に取り組んで、効率的に勉強してくれました。学力に応じた適切なカリキュラムのおかげです
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2015年 |
授業コース | 通年 春季講習 夏期講習 冬季講習 特別講習 |
科目 | 国語 算数 理科 社会 |
小学3年生の保護者 / 通塾中 / 中学受験
学校でのテストは目に見えて点数が維持できるようになり、塾の先生方のサポートもあり勉強へのモチベーションを維持できている。子どもにとってモチベーションの維持は難しいことなのでとても有難いと感じている。サポートタイムが活用できることによって家よりも集中して勉強に取り組める時間ができている。今後家でも集中して取り組めるようなサポートがあれば更に有難いと考えている。
入塾月が無料になったのはありがたかった。月額もそこそこの金額ではあるので、安くはないが、合格率や子どものモチベーションの維持を見ると妥当と思えている。
回答者年齢 | 30代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2023年 |
授業コース | 通年 春季講習 夏期講習 冬季講習 |
科目 | 国語 算数 |
その他 | 入塾金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
---|---|---|
授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
■2024年 中学受験合格実績
清風南海中25名が受験し、20名が合格!(合格率80%)
清教学園中27名、帝塚山学院泉ヶ丘中18名
初日の午前入試において全員合格!(合格率100%)
※第一ゼミナール・第一ゼミパシードのパシードコース受講生のみの結果です。
灘2名、甲陽学院4名、洛南高等学校附属2名、東大寺学園3名、西大和学園6名、大阪星光学院1名、清風南海27名、四天王寺3名、大阪桐蔭22名、帝塚山学院泉ヶ丘56名、清教学園36名、高槻9名、清風41名、明星17名、開明39名、桃山学院50名、同志社香里5名、帝塚山学院68名、大谷(大阪)28名、関西大学中等部1名、関西大学第一6名、関西大学北陽14名、初芝立命館41名、近畿大学附属30名、大阪女学院17名、智辯学園和歌山2名、近畿大学附属和歌山11名、開智14名 その他多数
大阪府立富田林中学校【8年連続塾別№1】64名(定員120名志願者335名倍率2.79倍)※自社調べ
第一ゼミ生合格率50%(第一ゼミ生以外27.1%)
第一ゼミナールは、公益社団法人全国学習塾協会が制定した基準(及び同実施細則)に従い、以下の3要件を満たす場合に合格実績として集計しています。
1)受験直前の6ヵ月間の内、継続的に3ヵ月以上在籍している
2)正規の授業もしくは講習で、有料のものを受講している
3)受講時間数が30時間を超えている
合格者数は、第一ゼミ関連グループ(※)受講生の合計です。なお、中学合格実績における内部進学者は含まれません。
(※)第一ゼミナール・第一ゼミパシード・ファロス個別指導学院・学びの森国語学習会・数理教育研究会・佑学社・京大ゼミナール久保塾・まなびグループ(個別指導まなび・学習塾まなび・井上個別)
第一ゼミナールグループでは、感染症拡大防止策を徹底の上、指導を行っております。
・すべての教員・スタッフは出勤前に検温、体調確認を行います。
・机・椅子・トイレ周り・ドアノブ・タブレットなど手に触れる部分の消毒・清掃を徹底します。授業前、授業の入れ替え時には消毒作業を行います。
・換気を頻繁に実施します。授業中や休み時間に、必ず換気を実施します。
・教員・スタッフは必ずマスクを着用します。
・座席の間隔に留意し、できるだけ距離を確保するようにします。
・消毒液や、空気清浄機などを設置します。お子さまの安全確保のために、引き続き、さらなる安全対策を検討してまいります。
対象学年 | 小学生 |
---|---|
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日