授業タイプ | |
---|---|
対象学年 | 小学生 中学生 高校生 浪人生 |
目的・対策 | |
科目 | |
特徴 | |
安全対策 | - |
塾名 | 湘南ゼミナール 個別指導コース |
---|---|
校舎名 | 藤沢 |
開校時間 |
平日14:00〜22:00
休日14:00〜22:00
※緊急時の営業時間について: |
住所 | 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-5-9メガ・サンエスビル 1F |
アクセス | 藤沢駅から5分 (0.38km)、石上駅から7分 (0.53km) |
湘南ゼミナール個別指導コースでは休憩時間10分を含む1コマ80分制の授業を実施しています。授業時間は平日土日ともに夜9時頃まで対応しているので部活動や習い事で忙しい生徒でも予定を合わせやすいのが特徴です。実際の授業では講師1名に対し生徒2名を担当する少人数制の個別指導を採用。生徒一人ひとりの学力や理解度に合わせて丁寧に指導をしています。
一般的な個別指導塾は「生徒が問題を解き、その後講師が解説をする」という指導スタイルが主流ですが、湘南ゼミナール個別指導コースではまず最初に講師が問題の解き方を教えるところから始まります。講師がホワイトボードに板書しながら解説をおこない、生徒が授業内容をしっかりと理解してから問題演習を実施。この解説と演習を繰り返すことで生徒は「わかった!」と「できた!」を授業時間内で体感でき、結果として学習内容をしっかりと定着させることができます。
湘南ゼミナール個別指導コースでは個別指導ならではの強みを活かし、生徒の学力や目標に応じて柔軟に指導をおこなっています。日頃の学習状況や学校の学習進度を考慮して授業内容を変更することはもちろん、塾に通う時間・曜日の調整や欠席した場合の振り替え授業なども気軽に相談することが可能。生徒一人ひとりの希望や都合に合わせて個別に学習プランを作成し、常に最適なサポートを手掛けているのが特徴です。
定期テストの結果が反映される内申点は、入試の合否を大きく左右させるポイントとなります。そこで湘南ゼミナール個別指導コースでは定期テストでしっかりと点数を取るために万全の対策をおこなっています。テスト勉強がうまく進まない理由として挙げられる「勉強時間が確保できない」「そもそも勉強のやり方がわからない」などの悩みも、生徒に親身に寄り添い手厚くサポートを実施。苦手分野はしっかりと時間をかけて理解度を深めたり、講師とともに学校のプリントを復習したりすることも可能です。
基礎から応用、定期テスト対策から受験対策まで、生徒1人1人の状況を踏まえ目標を達成するためのカリキュラムを使用して授業を行います。
先生1人に対して生徒は2人までなのでしっかりフォロー。マイペースなお子さま、質問が苦手なお子さまでも安心して授業を受けることができます。