対象学年 | 高校生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 映像授業 / オンライン授業 |
目的 | 大学受験 / 総合型選抜(旧AO入試) / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 学校推薦型選抜(推薦入試) / テスト対策 |
塾名 | 臨海セミナー 大学受験科 |
---|---|
教室名 | 新鎌ヶ谷 |
開校時間 | - |
住所 | 千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷1-10-32 MA-SakuraⅡ2F |
アクセス | 新京成線新鎌ヶ谷駅から徒歩3分 (0.14km)、初富駅から徒歩10分 (0.62km)、北初富駅から徒歩14分 (0.89km) |
臨海セミナー大学受験科は、少人数制のライブ授業や講師との共演授業を通じて生徒の基礎学力を養うことを重視しています。また、志望校別のプロジェクトを設けており、生徒は自分の学力や目的に応じて選択することができます。これにより、同じ大学を目指すライバルと競い合いながら、本番での実践力や得点力を身につけることが可能です。さらに、現役合格者による個別指導集団「T.A.」を設置しており、学力や特性を見極めたうえでの学習アドバイスや進路相談、精神面のケアなどをおこなっています。T.A.は自習室の監督も担当しており、学習面での不安や悩みに対していつでも相談が可能です。リモート通塾では、双方向型の質問対応や日々の学習状況の把握をおこなっており、生徒の理解度や学習状況をチェックするためのアプリ「Study Plus」を使用。これにより、生徒一人ひとりにあわせた最適な学習アドバイスを提供しています。幅広く設定した授業の時間帯もポイントで、17:00~18:20・18:40~20:00・20:20~21:40と3パターンを用意。早く帰りたい方や、部活やほかの習い事で遅い時間からしか空いていない方も、都合にあわせて受講できるようになっています。
【高校生】高1コースでは、現役合格への足がかりとなる基礎固めを重視。授業→復習(確認テスト)のサイクルで学習内容の定着を図ります。さらに、「臨海アチーブメントテスト」という確認テストで同じ単元を繰り返し学び、より深い理解と記憶の定着を促進。通っている学校別の予想問題や苦手科目の個別フォローなど、定期テスト対策も万全です。中学校と比べて難しいとされる高校の定期テストをしっかり対策できるため、高校生活の最初の1年間を成績上位でスタートしたい人におすすめです。高2コースでは、生徒のモチベーションにアプローチし、向上心と学習意欲を育みます。講師が生徒に発問・指名する双方向授業や定期的な確認テストなど、「やる気」を維持する仕組みが満載であるため、なかだるみを防ぎたい人におすすめです。また、テスト対策や苦手克服の個別フォローも充実しており、受験勉強が本格化する前の下地づくりに役立ちます。高3コースは大学受験本番に向けて、志望校別の各種プロジェクトを実施。東大や早慶上智のほか、医学系や推薦入試のプロジェクトも用意しされており、推薦入試を視野に入れている人にもおすすめです。
新鎌ヶ谷駅から徒歩3分のところにある臨海セミナー 大学受験科新鎌ヶ谷は、現役の高校1~3年生を対象にした集団指導塾です。集団指導をメインとしながら、生徒の状況や学習スタイルに応じて個別指導も選択できるようになっています。
駅から徒歩圏内という利便性の良さから、薬園台高校・鎌ヶ谷高校・国分高校・国府台高校・専修大松戸高校などから多くの生徒が通塾しています。
教育方針は「学習を通しての人間性の育成」であり、授業で成績をアップすることはもちろん、礼節や学習態度など、生徒の人間力を高める指導にも力を入れているのが特徴です。
講師は鎌ヶ谷周辺の高校事情に詳しく、地域密着型の指導が可能。各高校のカリキュラムまで把握しているので、中学時代よりも難しいといわれる高校の定期テストについても、効果的に対策を実施。
また新鎌ヶ谷校では少人数制のライブ授業を展開し、講師が生徒一人ひとりに寄り添ったきめ細やかな指導を展開しているのも魅力です。実際に子どもが通っていた保護者からも「講師に任せることで安心して通えた」との声が上がっており、講師の指導力が高い評価を受けています。無料体験も実施しているため気になる場合は体験してから入塾を判断するのがおすすめです。
当塾には集団で授業を受けるコースと、個別指導コースがございます。お子様の学習スタイルに合わせて、コースをお選びください。どちらのコースも国公立・私立を問わず、中学受験・高校受験・大学受験に向けた学力・偏差値アップを目指し、実績と経験を重ねた講師が有名校への合格を目指して成績アップのために惜しまず努力をおこなっております。定期的にテストや模試も実施しており、現在の学習の習熟度や自身の実力を確かめる機会も豊富に設けております。
各教室においては、開校地域内の学校のカリキュラムや、入試に合わせた授業・指導も行い、日々の勉強・自己学習にも活用できるように講師からのアドバイスもしております。また、通塾に不安を持たれることが無いように無料体験授業も積極的に実施しており、塾内の雰囲気も体験ができるようになっております。
高校1年生の保護者 / 通塾中 / 大学受験
先生がとても熱心で、塾内でも先生同士生徒役先生役に分かれ授業をし質を高めているようでした。一人ひとりをよく見てくださり、面談でも親がどうサポートしていいかなどアドバイスもいただきました。子供も成績が伸び悩んでいたのですが先生からの指導、励ましを頂きとても伸びることができました。
高校生になってから授業料は高くなりましたが、他の塾と比べると安いようです。ですが夏期講習などは少し高く感じます。
回答者年齢 | 30代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2024年 |
科目 | 数学 英語 |
高校2年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
先生がよかったことです。嫌がらずに通うことができました。自習室も利用しやすい雰囲気で学習時間が増え、成績も上がりました。季節講習も必要なものを必要なだけ受講すればよいので予算の範囲内で納めることができました。月謝制なので月々の負担が少ないのも魅力的でした。親身で丁寧な応対や電話でのフォローなどもよかったと思います
新規開校キャンペーンがあり体験無料で通塾できてよかったです。それ以外も必要なものだけ受講すればよいので良かったです
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2023年 |
科目 | 国語 漢文 現代文 日本史 社会 古文 英語 |
初期費用 | 入塾金 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
---|---|---|
月額費用 | 授業料 | 詳細は各教室にお問い合わせください。 |
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 総合型選抜(旧AO入試) / 学校推薦型選抜(推薦入試) / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
~大学受験に向けた基礎学力を鍛える~
少人数制集団授業。部活生も安心の時間設定。
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
~第一志望合格へ向けた受験指導~
早慶上智・MARCH・東京理科・学習院・成城・成蹊・明治学院・日東駒専をはじめとした私立大学志望校合格を目指す。
授業形式 | 集団 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 大学受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
~国公立大学に合格できる力を養う~
共通テスト対策はもちろん、二次試験で出題される記述解答の個別添削も実施します。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
英語が苦手で悩んでいる人、英語をもっと伸ばしたい人、独学では決して見えなかった更なる英語の世界をぜひ臨海セミナーの授業で体感してみてください。
みなさんのその挑戦する気持ちを、私たちは必ず志望校合格への第一歩にしてみせます。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
現役生は高校生活との両立をはかりながら学習しなければなりません。そのような中で英語の実力をupさせるためには効率の良い学習が要求されます。
そのためには受験のプロに習うことが一番です。私達は受験のプロとして学力向上のための「最短距離」を教えます。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
高校生にとって大学入試の英語は非常に難しいもので、何をどのように勉強すればいいのかよくわからないと思っている生徒さんは大変多いです。
しかし、大学入試に向けて取り組まなければならないことはとても単純なことだったりします。一緒に、その道を歩んでみませんか?一緒に合格に向けてがんばろう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
こんにちは。花之介です。
英日のバイリンガルです。アメリカ合衆国の某州立大学教養学部卒です。
日本人には分かりづらい表現や構文、訳す時の英語・日本語での微妙なニュアンスの違いなど、「基礎知識・試験突破に必要な技量やコツ+α」を伝授します勉強以外のことでも随時カウンセリングうけたまわります!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
英語・国語は答えが一つとは限りませんが、それが言語の面白さです!辞書や単語帳では同じ意味で載っていても、文脈によっては微妙に意味合いが異なっていたりします。英語は元々コミュニケーションツールです。自分らしい表現、自分の意図に合った表現を選んでいくと、言いたいことが伝わる英文が出来上がりますよ!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
みなさんは普段どのように授業を受けていますか?ただただ聞いているだけでしょうか?
私たちの授業は「コミュニケーション」。我々と皆さんが一体となって授業をしていきます。時に楽しく、時に集中し全員で成績をあげ、志望校に合格しましょう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
英語に限らず、勉強していて、失敗したり、解説はわかるけどできなかったりと、辛くなることもありますよね。
臨海の授業では、「なぜそのように解くのか」「どうしたら気づけるのか」を「問いかけながら」「確認しながら」伝えていきます。
出来るようになるまで、一緒に続けていきましょう!!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
こんにちは、英語科の坂本です。
英語に限らず外国語を学ぶと新たな文化や知識に触れられ、見識が広がり教養が深まります。
言語は「自分自身」と「自分が知り得なかったもの」を繋げてくれるコミュニケーションツールです。
合格のために頑張ろうとするあなたとの出会いを、教室で待っています。一緒に頑張りましょう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 英語 |
英語の成績を上げる為には「自分自身で解答へのプロセスを導き出す」ことが肝要です。
その解答に何故行き着くのか、その選択肢は何故不正解なのか・・・理論と解法のテクニックをしっかり身につけさせ、確実に「出来る」を生み出します。
是非一緒に頑張りましょう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
数学は以下を意識して毎日コツコツ解いていくと楽しめるようになります!!
(1) 公式暗記(入試では作り方も大切)
(2) 解法パターン暗記
(3) 演習(試験本番を意識して「緊張感」を持ち「短時間での処理」を意識できるとベスト)
(4)間違い直し(解法の流れや公式が暗記できていないのか、計算ミスなのかの分析)
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
数学の楽しさは『答えがひとつに決まること』とよく言われますが、私は『道筋がたくさんあること』だと考えています。
下積み(=ルールの定着!)が長い科目ですが、そこを過ぎれば数学の世界が圧倒的に広がっていきます。
個人的には解けることより、解くまでに悩んでる時間がサイコーですね(笑)
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
みなさんはじめまして。数学担当の山中です。
数学は難しく感じることが多いと思います。しかし、実際には難しく考えてしまっていたり、細かいことを気にして簡単に考えられるものを難しくしてしまっていることが多いのです。
難しいから簡単に数学のイメージを一緒に変えてしまいましょう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
数学の解法や公式は覚えたが、問題が解けずに困った経験はありませんか?
入試問題を解くために必要な、解法や公式を「いつ」「なぜ」使うのか、丁寧に解説します。
私の授業を通して問題が解けることの喜び・楽しさを実感してみてください!志望校合格を目指し、日々努力する皆さんの成長の一助となります。一緒に頑張ろう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
やる気が出る→やってみる→できるようになるではなくて、本当は・・・
やってみる→できるようになる→やる気が出るが真実なんだ。
まずはやってみる。そこからはじめてみよう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
「このやり方は自分で思いつけないので、できなくていいです。」高校生だったとき問題を解いて先生に
こう言ったことがあります。「ちょっと待って。
初めてこれを証明した人が人生のどれだけを費やしたかって考えた?…2、3時間ちょっと
考えただけで自分の限界を語っちゃダメだよ。」…と叱られました。その時、自分の中での「数学」が
変わった気がします。
いい師に巡り会ってください。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
はじめまして、数学科の相川です。
大学受験は人生の大きな岐路です。そこに関わり、少しでもお子様が夢に近づけるよう授業をさせていただいています。定員削減の影響でますます難しくなっている大学入試ですが、合否を分けるのは「1問」です。この「1問」を突破できる集中力と精神力を授業の中で鍛えていきます。是非一緒に、理想を勝ち取りましょう。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
公式の暗記は必要ですが、使いこなせなければ全く意味がありません。その公式をなぜ使うのか、いつ使うのかのポイントを理解することが必要です。
公式の意味をしっかり理解してもらい、その場限りの知識にせず使える形で覚えてもらいます。
そして、解答を導く前に「なぜ」この公式を使うのか、「どんなとき」にこの公式を使うのかを明確にして、自力で「考える」力をつけていきます。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 数学 |
自分の授業では入試数学の「基礎」 を「解法」と「計算力」として徹底させていきます。その上で応用があります。
初めての単元では導入「この問題を解きたいからこの考え方が出てくるよ」の部分を大事に授業を進めています。
他の科目もそうですが,本番「自分が解けない問題は他の人も解けるわけない」と言える自信を持てるよう勉強していきましょう。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 国語 |
臨海セミナー大学受験科は生徒、保護者との対話を大切にしています。学習時間、学習方法、科目ごとの優先順位、受験校指導、等々日常の学校生活だけでは気づけないことや収集できない情報を惜しみなく提供しています。
受験勉強は孤独な戦いになりがちですが、我々臨海セミナー大学受験科の講師陣はあなたと共に目標に向かって尽力致します。
「FOR YOU」 以上に「WITH YOU」!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 国語 |
こんにちは!あざみ野校教室長の佐々木です。
現代文は参考書を読んだり、授業を聞いたりして「分かる」だけでは得点力はつきません。線の引き方や答えの選び方が「できる」ようにならなければいけません。
そのために、臨海では全員に質問した後で、指名して答えさせる、アクティブラーニングを昔から採用しています。
話を聞いているだけの退屈な授業ではなく、活気あふれる臨海の授業を是非一度受けてみてください!「分かりやすかった」だけでなく「おもしろかった」と言ってくれると思います!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 国語 |
日本人なのに、国語の試験で間違えてしまうのはどうしてだ…って思っている人、多いんじゃないでしょうか。それは、国語というのは「日本語」の試験ではなく、「論理力」の試験だからです。臨海の国語の授業では、論理的解法を、「簡潔に」「楽しく」学べる授業を展開します!!まずは一度、ぜひ授業を受けてみてください!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 国語 |
こんにちは。国語科講師の河野です。主に古文を担当しています。古文は、今の日本語と文法や意味が違うことが多くあります。
けれども実は、今の言葉の使い方よりも、しっかりルールが決まっているので、
覚えてしまえば、自分の成長を実感しやすい科目です。
少しずつ確実に成長して合格という喜びを分かちあいましょう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 国語 |
国語科の秋葉です。文系科目こそ基礎が大事。私の授業では、問題が解けるようになるポイントを分かりやすく説明することを心がけています。
志望校合格への道を共に歩んでいきましょう!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 理科 / 物理 |
皆さんこんにちは、大学受験科理科主任の寺島です。物理を担当しています。
物理は難しい科目と思いがちですが、状況をしっかりとイメージして式を立てられれば後はミス無く式を解くことで正しい解答が得られます。暗記に頼らない理解が大切ということです。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 理科 / 化学 |
何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。棋士の羽生善治さんの言葉です。
受験勉強は精神的にも大変だと思いますが、最後まで一緒にがんばろう!
受験を通して強くなろうぜ!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 理科 / 生物 |
こんにちは。生物担当の森岡です。
受験勉強は毎日の積み重ねがとても重要になります。その日にやるべきことをしっかりとやり、毎日を全力で頑張って1日を終えましょう!
私の授業では授業内でその日に覚えるべきことを完全に暗記させます。
1日を全力で過ごす受験生を全力でサポートします。臨海の教室で一緒に頑張りましょう!!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 理科 / 化学 |
皆さんこんにちは!臨海セミナー理科講師の西野です。
自然科学における事象には必ず理論の「流れ」が存在します。この「流れ」を本質から理解することで計算や暗記は容易になり、応用問題にも対応できるようになります。
理科が苦手な生徒には理解できる喜びを、得意な生徒にはより深い理解と入試で差がつく解法を授けます! 最小限の暗記で最大の得点を。効率の良い授業であなたの受験を楽にします!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 社会 / 日本史 |
皆さん、勉強は好きですか?暗記は得意ですか?
好きで得意ならいいですが、多くの人は嫌いで苦手なんじゃないでしょうか。つらい勉強をつらくやると嫌になります。それは修行です。苦行です。
私は嫌なことほど、楽しくやれないかと思っています。自分が指導する上で意識しているのは、分かりやすくはもちろんですが、いかに楽しく面白く教えられるかです。また、君たちが自分で勉強するときも前向きに勉強できるかを考えています!
嫌なことこそ、楽しくやりたいですね!是非、私の授業受けに来てください!
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 社会 / 世界史 |
「世界史は暗記科目ではない」というのが私の信条です。重要なのは「なぜそのような事が起こるのか?」を理解すること。みなさん(現代の高校生)が生きる日常とは「異なる原理で動く世界」があることを知ることです。情報量だけの勝負なら、時間を投下すればなんとかなる。けれど世界史の入試問題の本質は、「その時代に、そういう事(用語・現象)が成り立つのか?」を判断できるかどうかです。そして、単なる「暗記」ではなく、こうした「理解力」を求めるのが、新しい大学入試です。
この世界は、あなたが思っている世界だけではありません。未知の世界を学びに来て下さい。この世界史の授業は、将来どんな道に進むにしろ、あなたの財産になるはずです。
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
---|---|
科目 | 社会 / 地理 |
政治経済という科目は毎年経済分野の計算問題や時事問題で悩む生徒を多く見かけます。
入試に必要なところだけをわかりやすく扱いますので一度来てみてください。
また偏差値を短期間で伸ばしたい人も是非来てみてください。
授業形式 | - |
---|---|
対象学年 | - |
所要時間 | 詳細は教室までお問い合わせください |
回数 | 詳細は教室までお問い合わせください |
料金 | 詳細は教室までお問い合わせください |
期間 | 詳細は教室までお問い合わせください |
特典 | - |
災害時情報
災害発生時の避難場所や休講連絡等は臨海HPに掲載します。 併せてKitazoシステムからもメール配信します。
避難訓練
臨海セミナー・臨海セレクトでは、年2回、全職員で避難訓練を行っています。 万が一に備え、日頃から徹底した安全対策に努めています。
対象学年 | 高校生 |
---|---|
目的 | 大学受験 / 総合型選抜(旧AO入試) / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 学校推薦型選抜(推薦入試) / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | - |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日