コース・カリキュラムや教材
特にコースはなく、その子に合わせたカリキュラムだった。数学が苦手なのでメインに見てもらっていた。テスト対策をしてもらっていた。テストの復習や間違えたところもやり直したりしていた。
講師の教え方や対応
大学生のバイトの先生で決まった人ではないので教え方が合う、合わない先生がいた。発達障害もあり、本人がどれくらい理解しているのか確認して欲しかった。
塾内の環境(清潔さや設備など)
たまに面談があり、教室に入ることもあったが、机の向きなど、ごちゃごちゃしていて落ち着いて勉強出来る環境ではない気がしていた。
塾周辺の環境や通塾のしやすさ
商店街の中にあり、にぎやかな場所だった。家から近かったので自転車で通っていた。歩いても20分くらいだったので雨でも通えた。
教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)
同じ中学の子たちがたくさん来ていたのでみんなおしゃべりをしていてうるさいと言っている時がよくあった。先生の人数も少ない気がした。塾長もずっとバタバタしていた。
入塾した決め手
発達障害があり、近くで個別の塾を探していた。
初めて来校した際の面談担当者の様子・印象
特別良い印象ではなかった。あまり覚えていない。
知り合いが多く話をする子が多いので上を目指す子には向かないと思う。中の下の子向き。自分で勉強出来ない子向きだと思う。特別成績が上がることはないと思う。塾長もバタバタしているので面談もゆっくり話は出来なかった。 結局受験前に辞めてしまった。テスト対策には良いと思う。自習にも通えるのでテスト前には勉強しに行っていた。
個別にしてはそれほど高くもなかったが成績がびっくりするほど上がることもなかった。テスト前は理科、社会もみてくれていた。