コース・カリキュラムや教材
教材の購入などを結構な頻度で塾長よりすすめてこられて 必要なものと、そうでないものは 担当の先生がこっそり教えてくれ、助かった 体験の時の先生に担当をお願いし、入塾後もお世話になった、子どもが信頼していたので、それが一番でした。
講師の教え方や対応
体験の時に担当してもらった先生の数学が 当初とても苦手意識をもっていただけに、わかりやすかったと感動して入り、その後も担当してもらえたので成績を落とす事なく過ごせたことへの感謝です
塾内の環境(清潔さや設備など)
コロナが流行り始めた時、換気するための窓がなく、特に対策が取られておらず親としては不安でしかなかった
塾周辺の環境や通塾のしやすさ
駅前の小さい雑居ビルで薄暗い通りにあり、駐輪場もなく、近くのスーパーにとめていたが、2時間ごとに有料だったし、教室もソーシャルディスタンスが取れてないようで、心配でした。
教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)
講習内容とは違いますが よく 塾長が講師の先生を感じ悪く怒ったり なじったりしており、子どもが気になったとよく口にしていました。演習の時に見回る先生などの指摘が 子どもの事を信頼していないような声かけで(何してるの?等)かなり気分は悪かったそうです
入塾した決め手
体験した時 担当してくれた先生の教え方が非常にわかりやすく 子供自身が感動していた
初めて来校した際の面談担当者の様子・印象
普通に説明を受けた感じ、悪い印象は特になかった
塾への要望
子どもによっては、教えてもらっていること以外でも 周りの事を感じていることも多いこと 知っていただきたかったです。通っている時には気まずくなるのが嫌で伝えられませんでしたので。
講師の先生は賢くて子どもも学ぶことが多いと勉強自体前向きに頑張れましたが 塾長の振る舞いでそれも残念な思い出として残ったのも確かです。受験近くになってからの無駄な教材をすすめられることも疑問でした。