学研CAIスクールに通っている方は、どのような点が決め手となったのでしょうか?
当メディアの口コミを参考に、学研CAIスクールへの入塾の決め手となったポイントを紹介します。
対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 / 映像授業 |
目的 | 高校受験 / 大学受験 / TOEFL・TOEIC / 英検 / 授業対策 / テスト対策 |
塾名 | 学研CAIスクール |
---|---|
教室名 | 横浜戸塚校 |
開校時間 | 平日15:00〜22:00 休日15:00〜22:00 |
住所 | 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3882 MKビル2F |
アクセス | 戸塚駅から自転車で8分 (1.41km)、踊場駅から自転車で10分 (1.81km)、中田駅から自転車で14分 (2.59km) |
学研CAIスクールは、生徒の個性を重視し、個別指導とITを活用した映像授業を組み合わせたダブル指導を提供しています。講師は生徒の学習進度や苦手科目をしっかり把握し、個別の勉強プランを作成。映像授業では、音や映像を用いて教科書の内容を再現し、最新のIT技術を利用してアクティブラーニングを実現しています。学習指導の時間は、生徒の集中力にあわせて60分・90分・120分から選べるため、効果的な学習が可能。学研CAIスクールの独自の画面学習メソッドでは、生徒の学力にあわせた良質な問題を提供し、弱点を克服するためのオリジナル問題も出題されます。このシステムは、生徒の理解度を分析し、最適な演習量を自動計算してくれるため、効率的な学習が可能です。教室はオープンレイアウト式で、生徒同士が刺激し合いながら学習することができる環境が整っています。さらに、学研CAIスクールは家庭との連携を重視し、個別懇談会を定期的に実施。生徒や保護者の悩みや要望に対応し、授業の日時や回数の変更、振り替えなども柔軟に対応しています。安全対策として、生徒の入退室情報を保護者の携帯電話に送信するシステムを導入しているため、安心して通塾することができます。
【小学生】オープンレイアウトの明るい雰囲気で勉強でき、講師へ質問しやすい環境となっているため、講義形式の授業が苦手な人におすすめです。基本的には1人で映像授業を見ながら進めていくため、自分のペースで勉強を進めたい人にぴったり。また、映像授業は双方向型なので、楽しみながら学習したい人や勉強に苦手意識のある人にも最適です。
【中学生】5教科すべてに単科コースがあるので、苦手を克服したい方におすすめ。受験を見据えて早期から苦手科目をなくしておきたい場合にも役立ちます。授業時間や曜日を都合にあわせて選択できるため、部活や学業、習い事で忙しい人も両立しながら利用可能です。季節講習も開催しており、長期休暇を活用して学力アップを目指したい人にもおすすめです。
【高校生】「定期試験対策コース」と「大学受験対策コース」に分かれており、内申点や成績アップを狙う人から志望校合格を目指す人まで幅広く利用できます。大学受験対策コースでは、ハイレベルな映像授業を通じて受験に必要な知識やテクニックを習得可能。学習相談や進路相談の機会もあるので、不安を解消しながら受験の準備ができます。自分のペースで進められるため、部活や習い事と両立させたいと考える人にもおすすめです。
お子様の状況はそれぞれだと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。
8小学3年生から英語学習をスタートした生徒は、中1までに全員が英検2級に合格しています(2022年現在)。英検合格実績は、1級合格8名中8名、準1級合格10名中8名、2級合格46名中44名です。大学受験時に英検1級(最難関大学合格レベル)を取得しているためには、遅くとも中学生の間に2級まで合格している必要があります。当教室は、大学受験を最終目標に設定し、そこから逆算した日程で英語学習を進めています。英検準1級・1級に挑戦する時期には、全英連英作文コンテスト(6名中3名入賞)や日本倫理・哲学グランプリ(金賞1名・銀賞1名・銅賞2名)にも取り組んでいます。英語に興味を持っている生徒に対してはスタンフォードe-Japanへの参加も促しており、2022年度は1名が合格しました。
■KNOWLEDGE 好奇心を大切にし、学習意欲を育て、考える力・学ぶ力を伸ばします。
真の学力とは、自ら興味や関心を持ち、意欲的に学ぶことによって身につけた知識や思考力です。
子どもたちは元来、一人ひとりが「なぜ?」、「どうして?」といった疑問を持っています。
私たちは、子どもたちの興味や意欲の芽を大切に育て、真の学力を伸ばす価値の高い「知の栄養」を提供していきます。
■PERSONAL 一人ひとりの個性と才能を認め、伸ばしていきます。
子どもたちは誰もが、それぞれの個性や才能、自分らしさといった「宝物」を持っています。
私たちは、子どもたちの個性・才能に光を当て、さらに伸ばしたいと考えます。
そこで、子どもたちがお互いの自分らしさを認め合い、自由に表現し合える場を提供していきます。
■FUTURE 夢を抱き、かなえていく喜びを、一緒に感じます。
私たちの先人たちは夢をかかげ、その夢を実現することで、今日の豊かな社会や文化を築いてきました。
子どもたちもみんな夢を持っています。私たちは、そんな子どもたちの夢を大切にします。
未来に向かって夢を実現していく喜びを、子どもたちと一緒に感じあえる教室であり続けます。
2021横浜緑ケ丘高校合格(領家中学校)
卒業アンケート
Q、塾に通って良かったと思うこと
A、問題を解くスピードが上がったこと。
Q、自分で自分を褒めたいこと
A、本番の試験で見直しをする時間を少しつくれたこと。
Q、受験勉強を終えて反省すること
A、もう少し多くの問題を解ければ良かったなと思う。
Q、後輩へのメッセージ
A、日々の勉強を丁寧にやるということを意識して頑張ってください!
2021横浜市立桜丘高校合格(戸塚中学校)
卒業アンケート
Q、塾に通って良かったと思うこと
A、自分じゃ手に入らないような問題が解けたこと。分からないことを全部聞けたこと。
Q、自分で自分を褒めたいこと
A、すっごい遊びに行きたかったけどちゃんとがまんしたこと。
Q、受験勉強で一番辛かったこと
A、どこにも遊びに行けなかったこと。勉強してって言われること。
Q、後輩へのメッセージ
A、2年生の成績がもうちょっとあればなってすごい思ったから2年のときから成績とれるように頑張ってー。
2021横浜市立みなと総合高校合格(戸塚中学校)
卒業アンケート
Q、塾に通って良かったと思うこと
A、勉強のしかたが分かったり、小学生のときよりも得意教科が増えたこと。
Q、自分で自分を褒めたいこと
A、勉強はきらいだったけど頑張ったこと。
Q、受験勉強で一番辛かったこと
A、苦手な教科がなかなかのびなかったこと。
Q、後輩へのメッセージ
A、受験後の楽しみのために頑張ってください。
中学2年生の保護者 / 通塾中 / テスト対策・学校推薦型選抜(推薦入試)
集団制の授業だが、講師は一人一人を良く観察して、生徒に合わせた指導をしてくれていました。 若い先生から年配の先生までいらっしゃいましたが、みなさん生徒一人一人を良く観察し、それぞれの生徒にあわせた丁寧な指導をしている印象があります。子供が飽きないように、面白い話を日常会話でしていただいているかのも、良い。
中学生と小学生をひとりずつ通わせているが、学費ふ駅前の大手進学塾の1/3程度。 かなり、コスパがよい。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2024年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 数学 |
中学2年生の保護者 / 通塾経験あり / 高校受験・授業対策・テスト対策
性格的に大きい塾に通わせても大人しい性格なので合わない様でした。 学研は勉強が嫌いな子供でも楽しみながら続けられる様に考慮されている(季節ごとのイベントなど)感じがしました。 あと、金銭的にもコスパが良くて安くても先生が親身になっていろいろとアドバイスをしてくださいました。 受験目的な方には物足りないと思いますが、行かせて良かったと思ってます。
講師の先生は2人いて、毎回同じ先生ではないですがそれぞれ本人には合っていたと思います。 値段も1教科ごとに選べて学年に合わせて増やせたり出来るのでいいと思います。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2016年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 国語 数学 英語 |
学研CAIスクールに通っている方は、どのような点が決め手となったのでしょうか?
当メディアの口コミを参考に、学研CAIスクールへの入塾の決め手となったポイントを紹介します。
1位 | お子さんが無理なく通える範囲にある | 43人 |
---|---|---|
2位 | 友人・知人の口コミ・評判 | 23人 |
3位 | お子さんに合う、お子さんが気に入る | 10人 |
※2024年5月31日現在のデータをもとに算出しています
八幡校 / マリオカワウソさん
小学4年生の保護者 / 通塾中 / 中学受験
入塾した決め手
立地がよくて、通学路上にあり、子どもが安全に通えるから。
富山本部北校 / ちゅちゅさん
小学1年生の保護者 / 通塾中 / 授業対策
入塾した決め手
ママ友の子供が通塾していて、良さそうな雰囲気だった。
長野中央教室 / 応援団長さん
中学2年生 / 通塾中 / 高校受験
入塾した決め手
集団授業の塾は自分に合わないと感じ、個別指導で自由度の高い塾はないか探していたところ、この塾を見つけ決めました。
学研CAIスクールを選んだ理由として、口コミでは「家から近くて通いやすい」「個別で対応してくれる」といった意見が多く見られました。家から近ければ、お子さんをひとりで通わせる場合でも安心です。
そのほか、「親身になって教えてくれる」「面倒見がよい」「教え方が上手い」といった声もあるように、一人ひとりにあわせた指導が受けられる個別指導は、学研CAIスクールのメリットのひとつといえるでしょう。
授業形式 | 個別 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。基礎学力の定着と応用力の育成そして学習の習慣化
小学校の学習は、中学、高校につながる基礎を固めることが大切な時期です。小学生コースでは勉強に取り組む姿勢と基礎学力の定着、そして応用力の育成までを目標とした授業を進めます。
授業形式 | 個別 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。高校受験を見据えて内申アップと受験力を強化
高校入試を控える中学生は計画性のある効果的な学習を進めることが大切です。そのために定期試験対策はもとより、一つひとつの単元をより深く学習し、基礎からハイレベルまで志望校合格に必要な総合学力の定着を目標とした授業を進めます。
授業形式 | 個別 / 映像 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 大学受験 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。「基礎学力」の定着には、教科書理解の取組みが重要です。学校の日々の予習・復習を効果的に学習することにより、定期試験で高得点を目指します。定期試験対策を通し、大学受験につながる「基礎学力」の定着を図ります。
*高校コースの詳細は、各スクールまでお問合せください。
学研CAIスクールでは、生徒のやる気を育てるため、W指導と呼ばれる専任講師とITを利用した授業をおこなっています。
ここでは、学研CAIスクールのコースやカリキュラムについて、口コミをもとに見ていきましょう。
良い口コミ | 普通の口コミ | 悪い口コミ |
---|---|---|
57.3% | 41.2% | 1.5% |
※口コミ評価4~5点を「良い口コミ」、3点を「普通の口コミ」、1~2点を「悪い口コミ」として換算
※2024年5月31日現在のデータをもとに算出しています
徳島本部校 / たなゆさん
小学3年生の保護者 / 通塾中 / 英検・中学受験
コース・カリキュラムや教材
教材やカリキュラムは非常に分かりやすく、子どもも分かりやすいと好評な評価です。 コースもその人に合わせて選べるので素晴らしいです。
福井みゆき校 / ポニョんさん
中学2年生の保護者 / 通塾中 / 高校受験
コース・カリキュラムや教材
個人のレベル、早さに合わせ理解させてくれる。テスト前は、特別指導もしてくれてとても助かりました。当人のやる気を引き出してくれる言葉で、指導もしてくれました。
加古川校 / まっちゃさん
中学1年生 / 通塾経験あり / 高校受験・大学受験・テスト対策
コース・カリキュラムや教材
テストの前には対策授業をしていただいたり、長期休みの時には長期講習を通して、苦手な科目の勉強ができたのが、とても良かったと感じます。
コースやカリキュラムの口コミ評価は、「よい」が57.3%でもっとも多く、「普通」が41.2%、「悪い」が1.5%となっています。
口コミを見ると、「繰り返し学習ができる教材が効果があった」「教材やカリキュラムは非常にわかりやすい」など、教材やカリキュラムを評価している声がありました。
学研CAIスクールの特長である「W指導」と呼ばれる先生とITを利用した授業については、「子どものペース、理解力にあわせて授業が進む」と評判のようです。
学研CAIスクールの最大の特長は、70年間の教育実績を活かした「W指導」と呼ばれる、専任講師とITを利用した授業でしょう。
具体的には1人ひとりの個性重視の個別指導と、ITを利用した映像授業によって、高い学習効果につなげています。また、オーダーカリキュラムで生徒の状況や要望に応じて、一人ひとりにあわせたカリキュラムで指導しているのも特長のひとつです。
コースも生徒のニーズに柔軟に対応できるよう、さまざまな種類が用意されています。たとえば小1~小6を対象した小学生コースでは予習中心コースや発展学習対応コース、復習中心コースなど、中学生コースではハイレベルな予習・復習コース、弱点補強コースなど、高校コースでは定期試験対策コース、大学受験対策コースなどがあります。
口コミでは、「その子にあわせたコースを作ってくれて、苦手対策をしていただいた」「カリキュラムの種類が多く子どもにあわせて選ぶことができた」といった声があるように、自分のニーズに柔軟に対応してくれる塾を探している方におすすめといえるでしょう。
当教室は、小・中・高の一貫教育型学習塾を掲げています。中学生になってからの入塾も歓迎しておりますが、なるべくは小学校の早い段階から本物の教育(教養)に慣れ親しんでいただき、自己を陶冶し、それぞれの目標に向かって進んで欲しいと願っています。もともと優秀な生徒を集めて実績を出している現在の塾業界のトレンドから離れ、「1から育てる」をモットーに、お子様と共に歩める環境作りに専念しています。全ての学習の基本は小学生の間に形成されます。当教室の小学生は、中学受験をするしないに関わらず、高い目標を持って学習しています。そしてそれが、通塾期間が長い生徒ほど、高校受験や大学受験において良い結果を出している現状を生み出しています。
アクリルパネルの設置、入退室時の手指消毒、授業入替ごとにテーブル消毒をしています。
当教室は一斉授業(1人の講師が多数の生徒に向けて授業を行う形式)ではなく、生徒一人ひとりの状況に応じた授業を行いますので、クラス分けというものはありません。
通常授業は1対3が基本ですが、状況に応じて1対2や1対1で授業をすることもあります。また、高校受験対策(任意参加)や大学受験対策(任意参加)で1対6程度の小集団で授業をすることもあります。
塾長が社会福祉士(国家資格)を持っていますので、個別にご相談ください。
ご希望の日時を伺って、日程調整をしたうえで、個別に説明します。
原則生徒の使用は不可ですが、学校の課題などで必要な場合には使用を許可しています。状況によりますので、ご相談ください。
年長~高校3年生(年度によっては既卒生)まで生徒の年齢層が幅広いため、時間帯によって校舎の雰囲気は異なります。
「授業スペースと隔たった部屋」という意味では、自習室はございません。生徒は授業スペースの傍の机に座り、講師の目が届く場所で自習しています。意欲的な生徒は週6で自習をしています
ございません。
事前にご連絡いただければ、振替授業を行います。直前でのご連絡の場合は、日程調整が出来次第になりますが振替授業を行っています。
校舎の見学は、保護者説明や体験授業時にご覧ください。
授業の見学は、保護者説明や体験授業時にご覧ください。
小学校:戸塚小、私立小。中学校:戸塚中、南戸塚中、領家中、私立中。高校:公立・私立中高一貫校の内部進学生等。
既卒生は原則高校生から通っている生徒のみ承っております。同様に高校生も原則中学から通っている生徒のみ承っております。例外的に、英検準1級・1級対策をご希望の方、あるいは哲学オリンピック出場を目指す方等は他塾では対策が難しいため、当教室で受け入れております。
特にはございませんが、兄姉が通塾している(していた)場合、弟妹も入塾してくださいます。
対象学年 | 幼児 / 小学生 / 中学生 / 高校生 |
---|---|
目的 | 高校受験 / 大学受験 / TOEFL・TOEIC / 英検 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | スマホアプリ / タブレット・PC(塾側用意) / テキスト・問題集 |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日