・まちづくりや環境政策を通じて社会に貢献したい人
・人や地域社会、環境のために働きたいと考えている人
・これからの社会のあり方に興味を持っている人
・様々な社会問題や人間の行動に関心がある人
・自分で考えて行動できる人
・自ら課題を見つけ、解決しようとする意欲がある人
・多様な価値観を認め合える人
・他の人と協力して活動できる人
・大学での学びだけでなく、地域や現場で活動したい人
・理論と実践の両方を大切にできる人
・幅広い関心を持ち、様々なことに挑戦しようとする人
・新しいことに積極的に取り組める人
・情報を的確に分析できる人
・物事を論理的に考えられる人
・地域社会や環境との調和を考えて行動できる人
・持続可能な社会づくりに興味がある人
・国語、地歴・公民、数学、外国語の基本的な力がある人
・特に読解力、表現力、論理的思考力が身についている人
・日本だけでなく、世界の情勢や地域特性に関心がある人
・グローバルな視点でまちづくりや環境問題を考えられる人
本学の「建学の精神」と「教育の目的」に共感する入学者を国内外から広く受入れます。
1.
本学が求める基礎学力と倫理観を備える人。
2.
謙虚に学ぶ姿勢を有するとともに、自ら課題を発見し解決していく意欲にあふれる人。
3.
「人に愛され、信頼され、尊敬される」前に、まず人を愛し、信頼し、尊敬することのできる人。
4.
社会のニーズに対応できる実学や教養及び国際性を身につけたい人。
5.
自分の得意分野を伸ばし、社会に貢献したいと考える人。
ディプロマ・ポリシーに示したような人材の育成を目標として、総合社会学部では、次のような入学者を受入れます。
1.
大学での学びに展開できる確かな基礎学力を持った人。
2.
様々な社会問題や人間行動に関心を持っている人。
3.
新たな社会のあり方について関心のある人。
4.
自律的に課題を見出し、論理的・科学的に考えるための素地がある人。
なお、高校までの科目履修等によって以下のような能力を身につけていることが望まれます。
国語
論理的・構造的に思考するための読解力・表現力が身についている
地歴・公民
日本及び世界の情勢や地域特性について総合的に理解している
数学
データ等を用いて論理的・客観的に思考できる基礎的素養が身についている
外国語
基礎的な技能(読解能力、作文能力と会話能力)と語彙力が身についている
環境・まちづくり系専攻は、具体的なまちや地域を対象に、持続可能な社会づくり・環境づくりのための知識や技術を学習します。地理学、環境情報学、都市・地域計画学、環境政策学を援用しながら、具体的な地域を対象として、文化や産業・社会・環境といった地域特性を調査・分析、環境に配慮し、元気が持続する地域づくりに生かしていきます。また、都市・地域計画学や環境政策学の知識を活用しながら、持続可能なまちづくり・環境づくりを推進するための計画・政策をつくる能力を養います。
このため環境・まちづくり系専攻では、公共心や知的好奇心を持った以下のような人材を求めます。
1.
まちづくりや環境政策等によって、よりよい社会づくりに貢献しようと考える人。
2.
人のため、地域社会のため、環境のための仕事に就きたいと考える人。
3.
これからの社会のあり方について興味・関心のある人。
4.
自ら考え、行動する主体性を大切にできる人。
5.
多様な価値観を認め合い、協調して活動ができる人。
6.
大学で学ぶだけでなく地域や現場に入り具体的な活動を行おうと考える人。
7.
広く関心を持ち、さまざまなことに挑戦しようと積極的に行動する人。
8.
的確な情報分析を行い、論理的にものごとを考えようとする人。
9.
地域社会や環境との調和を考えた生活行動が行える人。
また、環境・まちづくり系専攻に入学するまでに、次のようなことを身につけていることが望まれます。
国語
論理的・構造的に思考するための読解力・表現力が身についている
地歴・公民
日本及び世界の情勢や地域特性について総合的に理解している
数学
データ等を用いて論理的・客観的に思考できる基礎的素養が身についている
外国語
基礎的な技能(読解能力、作文能力と会話能力)と語彙力が身についている
5名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日