・法律や政治の仕組みに興味を持っている人
・社会の諸問題を法的観点から考察したい人
・法律を通じて新しい社会の創造に貢献したいと考えている人
・グローバルな視点で法律や社会問題を考えられる人
・国際的な場面で活躍したいという意欲がある人
・異文化理解とコミュニケーション能力を高めたい人
・複雑な法律問題を論理的に分析できる人
・自分の考えを明確に表現し、他者を説得できる人
・法的な文書を正確に読解し、解釈できる能力がある人
・幅広い分野に関心を持ち、積極的に学ぼうとする人
・新しい知識や考え方を吸収することに喜びを感じる人
・法学以外の分野にも興味を持ち、学際的な学習ができる人
・独自の視点や発想を持っている人
・既存の枠組みにとらわれず、新しい解決策を提案できる人
・自分の個性を活かして法学の学習に取り組める人
・慶應義塾の建学の精神に共感し、それを実践しようとする人
・社会のリーダーとして活躍したいという強い意志がある人
・法律の専門知識を活かして社会に貢献したいと考えている人
・政治の仕組みや国際関係に興味を持っている人
・現代社会の諸問題を政治学的観点から分析したい人
・政策立案や社会変革に携わりたいと考えている人
・グローバルな視点で政治や社会問題を考えられる人
・国際政治の場で活躍したいという意欲がある人
・異文化理解と多言語コミュニケーション能力を高めたい人
・複雑な政治問題を論理的に分析できる人
・自分の考えを明確に表現し、他者と建設的な議論ができる人
・政治学の文献を正確に読解し、批判的に考察できる能力がある人
・幅広い分野に関心を持ち、積極的に学ぼうとする人
・新しい政治理論や社会現象に興味を持ち、探究できる人
・政治学以外の分野にも興味を持ち、学際的な学習ができる人
・新しい政治的アイデアや解決策を提案できる人
・社会問題に対して積極的に行動を起こせる人
・リーダーシップを発揮し、周囲を巻き込んで目標を達成できる人
・慶應義塾の建学の精神に共感し、それを実践しようとする人
・社会のリーダーとして活躍したいという強い意志がある人
・政治学の知識を活かして新しい社会の創造に貢献したいと考えている人
法学部では、慶應義塾の建学の精神を理解し、国際的な視野に立ちつつ、新しい社会を創造し先導する気概を持つ学生を求めている。入学する学生には、法学部の教育目標(カリキュラムポ リシー)をよく理解し、そのカリキュラムの下で学習するために必要な学力、能力、そして意欲を有していることが求められる。その具体的な考査方法は、一般選抜、帰国生入試、留学生入試、指定高校による推薦入試、そして自己推薦形式でのFIT入試と多様であり、それぞれに制度の趣旨は異なるが、それらに共通する目標は、一定の知識水準を有し、その上で知的好奇心に溢れ、かつ個性豊かな学生を選考することである。
80名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
法律学科、政治学科との併願不可
80名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
法律学科、政治学科との併願不可
法律学科 | |
---|---|
2024 | A方式4.76 B方式2.25 |
政治学科 | |
---|---|
2024 | A方式6.00 B方式2.87 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日