・病気の人や健康を願う人の気持ちを理解できる人
・人の心に寄り添える優しさを持っている人
・他人の痛みや苦しみに共感できる人
・保健、医療、福祉の分野で活躍したいと強く思っている人
・人々の健康を支える仕事に就きたいという明確な目標がある人
・医療に関わる仕事に対して情熱を持っている人
・医療の問題を見つけ出す力がある人
・課題を設定し、解決方法を考えられる人
・物事を論理的に考え、分析できる人
・自ら進んで学習や研究に取り組める人
・目標に向かって自分で計画を立てて行動できる人
・新しいことにチャレンジする勇気がある人
・医療以外の分野にも興味を持っている人
・様々な角度から物事を見られる柔軟な思考ができる人
・多様な知識を吸収しようとする意欲がある人
・海外での医療活動に興味がある人
・英語などの外国語を学ぶ意欲が高い人
・国際的な視野を持って医療に携わりたいと考えている人
・自ら問いを立て、主体的に学習できる人
・創造的・批判的に物事を考えられる人
・他の人と協力しながら問題解決に取り組める人
国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校
等における基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育
や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身につけ、さらに進んで自ら問いを立て、創造
的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、多様な幅広い視野で問題解決にあたる力を
持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めています。
加えて、保健学科での学修をめざす学生には、病む人々や健康を願う人々の心を理解し、保健、医療、福祉の分野で活躍する意欲と強い意志があることが求められる。また、医療における諸問題を発見し、それらを解決するために課題を設定して解明するのに必要な思考力や自主性も求められる。さらに、広い分野の学習を進めながら関心の幅を広げ、海外での医療活動を見据えた語学力が望まれる。
10名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | ○ | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
6名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | ○ | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
6名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | ○ | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
保健学科 看護学専攻 | |
---|---|
2024 | 3.5 |
保健学科 放射線技術科学専攻 | |
---|---|
2024 | 3.5 |
保健学科 検査技術科学専攻 | |
---|---|
2024 | 3.5 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日