・企業活動や経済の仕組みに興味を持っている人
・将来、ビジネスパーソンとして活躍したいと考えている人
・営利・非営利を問わず、様々な組織の経済活動を学びたい人
・経済活動を広い視点から捉えようとする人
・人間生活や環境との関わりの中でビジネスを考えられる人
・社会や世界の出来事に幅広く関心を持っている人
・新しいアイデアを生み出すことが好きな人
・自ら課題を見つけ、解決策を考えられる人
・主体的に行動し、リーダーシップを発揮したい人
・ビジネスを通じて社会に貢献したいと考えている人
・他者への思いやりと社会変革への意欲を持つ人
・自己の能力を高めながら、社会のために尽くしたいと思う人
・高校での基本的な科目全般にわたる確かな基礎学力を持っている人
・特に数学と社会科(政治・経済、現代社会など)の力がある人
・論理的思考力と分析力を身につけている人
・自己成長に対する強い意欲を持っている人
・多様な価値観を理解し、受け入れる姿勢がある人
・他者と協働しながら、自分の能力を高めたいと考えている人
世界を視野におさめ、他者(ひと)への思いやりと社会変革への気概を持ち、高い識見と倫理観を備えて自己を確立し、自らの大きな志を持って行動力を発揮する“Mastery for Service(奉仕のための練達)”を体現する世界市民を育成することが関西学院のミッションです。 関西学院大学は、このミッションに共感し、大学での学びや諸活動の中で、自分への挑戦をし続ける意欲にあふれ、さまざまな適性を有する多様な背景をもった学生・生徒を世界のあらゆる地域から受け入れます。 そのために、これまでに培われた確かな基礎学力、活動や経験を通じて身に付けた資質、能力、学ぶ意欲や人間性などを、多様な入試制度により多元的に評価することを基本的な方針としています。
関西学院大学商学部の教育は、本学のスクールモットーである”MasteryforService(奉仕のための練達)”の精神を踏まえ、真に創造的な能力を有するビジネスパーソンの育成(FosteringCreative Minds for Business)を理念としています。この理念を実現するためには、本学の建学の精神を理解し、商学部で学びたいという強い意志を有するとともに、様々な経験や活動を通して豊かな人間性を身につけており、従来の学力審査では十分に捉えることのできない多彩な能力を有している生徒を迎え入れることが必要です。そこで、高度な資格を有する者、事業経営を志向する者、高等学校商業科等を卒業見込の者を対象として、それらの多彩な能力を多面的に評価する学部特色入学試験を実施します。学部特色入学試験では、書類審査・筆記審査・面接審査を通じて、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」および「主体性・多様性・協働性」という学力三要素を多面的・多元的に評価します。具体的には、書類審査においては、提出された書類や調査書に基づき、高等学校での学びや活動の成果から「主体性・多様性・協働性」を中心に評価します。筆記審査においては、小論文試験により「知識・技能」および「思考力・判断力・表現力」を中心とした学力を評価します。さらに、面接審査においては、書類審査と筆記審査の結果を踏まえて、面接(口頭試問・プレゼンテーション含む)により商学部で学ぶ意欲を中心に総合的に評価を行います。
5名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験(4技能)の正規スコア※を有する者。<文系学部> CEFRB1レベル以上を有する者<理系学部> CEFRA2レベル以上を有する者
外国語(英語:原則15単位以上)
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
15名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
本学が指定する英語資格・検定試験の合格証・スコア表の提出を必須とする(スコアは問わない)※1。※1 「本学が指定する英語資格・検定試験のスコア」に記載のあるもので、正規スコアとする。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
30名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 3.3 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
商学部 | |
---|---|
2024 | 4 |
商学部 | |
---|---|
2024 | 2 |
商学部 | |
---|---|
2024 | 1.31 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日