・小説、詩歌、批評などの文学分野に幅広い興味を持っている
・日本文学や日本語について深く学びたいと考えている
・言語活動や文学の背景にある歴史、文化、社会、思想に関心がある
・人文学的・精神科学的領域に限らず、自然科学にも関心を持っている
・様々な分野の知識を統合して考えることができる
・新しい創造と発見に向けて自らを磨く意欲がある
・日本語の読解力、表現力、論理的思考力がある
・古文の基礎的能力を持っている
・英語のコミュニケーション、読解、表現の基礎力がある
・日本文学や日本語をグローバルな視点から考察したいと思っている
・国際的な文学や文化の交流に興味がある
・多様な文化や価値観を理解し、尊重できる
・言語を用いた他者とのコミュニケーションに積極的である
・自分の考えを適切に表現できる
・他者との対話を通じて自身の見識や教養を深められる
・創造的、批評的な思考や方法を身につけたいと考えている
・新しい人文学的価値を生み出す意欲がある
・文学作品を多角的に分析し、解釈できる
・国語、地歴・公民、数学、芸術、外国語、情報の基礎知識がある
・特に国語と外国語(英語)の能力が高い
・パソコンの基本的な操作ができる
・社会の一員としての責任を自覚している
・公共的コミュニケーションを保ちながら社会に寄与したいと考えている
・文学や言語を通じて社会に創造的な貢献をしたいと思っている
・大学が求める基礎的な学力を持っている人
・正しい行動ができる倫理観を持っている人
・謙虚に学ぼうとする姿勢がある人
・自分で課題を見つけて解決しようとする意欲がある人
・他の人を愛し、信頼し、尊敬できる人
・周りの人から愛され、信頼され、尊敬される人になりたいと思っている人
・社会で役立つ実践的な知識を身につけたい人
・幅広い教養を学びたいと考えている人
・国際的な視野を持ちたいと思っている人
・自分の得意なことをさらに伸ばしたいと考えている人
・その能力を使って社会の役に立ちたいと思っている人
・身体を使った舞台芸術の表現に興味がある人
・舞台芸術を通じて人間や社会について深く考えたい人
・新しいものを生み出す力を持っている人
・舞台芸術について理論的に学びたいと思っている人
・人との関わりを大切にできる人
・舞台芸術を通じて社会と新しいつながりを作りたいと思っている人
・文学、歴史、文化、思想、芸術などに関心がある人
・自然科学にも興味を持っている人
・国語、地歴・公民、数学、芸術、外国語、情報の基本的な力がある人
・特に芸術(音楽、美術、工芸、書道のいずれか)を学んだ経験がある人
・日本や世界の文化や歴史に興味を持っている人
・古代から現代までの人間の営みについて学びたい人
・文化や歴史について深く、幅広く学ぶ意欲がある人
・自分から進んで新しい知識を得ようとする人
・文献や資料を読み解く力がある人
・自分の考えを文章で表現できる人
・基本的な語学力を持っている人
・物事を多角的に見て考えられる人
・情報を鵜呑みにせず、自分なりに分析できる人
・人との交流を通じて学びを深めたい人
・フィールドワークなど現場での体験を大切にできる人
・固定観念にとらわれず、新しい考え方を受け入れられる人
・様々な角度から物事を考えられる人
・学んだことを他の人に伝えたいと思っている人
・自分の意見を積極的に発信できる人
・学んだことを活かして地域や社会に関わりたい人
・文化や歴史の知識を使って社会に貢献したいと考えている人
・国語、地歴・公民、数学、芸術、外国語、情報の基本的な力がある人
・特に日本史・世界史・地理の知識がある人
・筋道を立てて考えることができる人
・物事を順序立てて説明できる人
・人間の感性や知性に関する幅広い学問に興味がある人
・文化や芸術の理論や歴史を深く学びたい人
・文化や芸術を社会に活かすシステムを考えたい人
・新しいアイデアを形にすることが好きな人
・企画を実現させる力を身につけたい人
・アイデアを実践に移すことに興味がある人
・商品開発やアート・マネジメントの仕事に就きたい人
・まちづくりや地域イベントの企画に関わりたい人
・デザインやプロデュースを通じて社会に貢献したい人
・高い倫理観と責任感を持って行動できる人
・様々な人と積極的に交流できる人
・チームワークを大切にしながら自分の意見も言える人
・国語、地歴・公民、数学、芸術、外国語、情報の基本的な力がある人
・特に日本語の読解力や表現力が高い人
・新しいものを生み出すことが好きな人
・既存の枠にとらわれない発想ができる人
・学んだことを実際に活用したいと思っている人
・理論だけでなく、実践的なスキルも身につけたい人
・人間の文化的・芸術的活動に強い興味がある人
・文化や芸術を通じて社会をより良くしたいと考えている人
本学の「建学の精神」と「教育の目的」に共感する入学者を国内外から広く受入れます。
1.
本学が求める基礎学力と倫理観を備える人。
2.
謙虚に学ぶ姿勢を有するとともに、自ら課題を発見し解決していく意欲にあふれる人。
3.
「人に愛され、信頼され、尊敬される」前に、まず人を愛し、信頼し、尊敬することのできる人。
4.
社会のニーズに対応できる実学や教養及び国際性を身につけたい人。
5.
自分の得意分野を伸ばし、社会に貢献したいと考える人。
文芸学部は、近畿大学の「建学の精神」、「教育の目的」に則り、それにふさわしい人材を育成するため、以下のような意欲と能力を持つ人を入学者として受入れます。選抜の方法は、学科専攻のアドミッション・ポリシーに則り、筆記試験と実技試験、口頭試問等によって、文芸学部で学ぶ意欲と能力を判定します。文芸学部では、文学、歴史、文化、思想、芸術、コミュニケーションの知識や技能を身につけ、社会に対し創造的な貢献のできる人を育成します。
1.
文学、歴史、文化、思想、芸術、コミュニケーション等、人間の人文学的・精神科学的領域の探求に意欲を持つばかりでなく、広く自然科学の領域にも関心を持つ人。
2.
知識や技能を修得する能力だけではなく、新しい創造と発見に向けて自らを琢磨する意欲を持つ人。
3.
社会の中の一員としての責任を自覚し、公共的コミュニケーションを保ちつつ社会に寄与する人格の形成を目標とする人。
また、文芸学部に入学するまでに、以下のような科目を履修し、それぞれについて教科書に基づく知識を修得していることが望まれます。
国語
日本語の読解力・表現力・論理的思考力、古文の基礎的能力
地歴・公民
日本史、世界史、地理、政治・経済の基礎的知識
数学
数学Ⅰの基礎的能力
芸術
音楽・美術・工芸・書道のいずれかを修得
外国語
英語のコミュニケーション・読解・表現についての基礎的能力
情報
パソコン基本ソフトの活用力
日本文学専攻は、大きく変動を続ける現代社会にあって、常にその本質を問い直し、そのうえで自ら新しい人文学的価値を生み出すことのできる柔軟な思考力と豊かな創造力を持った能力が涵養されます。そのために、以下のような意欲と能力を持つ人を入学者として受入れます。個別の入学試験では、以下の1~4に即したさまざまなジャンル、テーマ、内容の文章を取り上げることで、その意欲や基礎的能力を推し量ることにしています。
1.
小説、詩歌、批評などの分野にとどまらず、それを生み出す人間の言語活動や、その背景にある歴史、文化、社会、思想などに対して幅広い知的関心と探究心を持つ人。
2.
文学や言語に関する知識や表現技能を修得する意欲を持ち、さらに創造的、批評的な思考や方法を身につけようとする意志と、そのために必要な基礎学力を有する人。
3.
日本文学や日本語への関心を持つと同時に、それをグローバルな視点に立って考察する姿勢と意欲を持つ人。
4.
言語を用いた他者とのコミュニケーションを積極的に行い、それを通して自身の見識や教養を深めていくことができる人。
また、文芸学部に入学するまでに、以下のような科目を履修し、それぞれについて教科書に基づく知識を修得していることが望まれます。
国語
日本語の読解力・表現力・論理的思考力、古文の基礎的能力
地歴・公民
日本史、世界史、地理、政治・経済の基礎的知識
数学
数学Ⅰの基礎的能力
芸術
音楽・美術・工芸・書道のいずれかの修得
外国語
英語のコミュニケーション・読解・表現についての基礎的能力
情報
パソコン基本ソフトの活用力
舞台芸術専攻では、舞台芸術を実践的かつ理論的に学ぶことを通して人間を深く理解し、新たな創造を探求することのできる人材を求めます。その実現のために、以下のような意欲と能力を持つ人を受入れます。
1.
身体を媒介とする舞台芸術表現の創造的・理論的探究に、強い関心と能力を持つ人。
2.
舞台芸術を通して、人間と人間社会を深く探究しようとする関心と意欲を持つ人。
3.
人間同士の関わり、コミュニケーションに意義と価値を認め、そこに積極的に参入する意欲を持つ人。
4.
舞台芸術を介した社会との新たなコミュニケーションの方法を構想しようとする意欲を持つ人。
また、文芸学部に入学するまでに、以下のような科目を履修し、それぞれについて教科書に基づく知識を修得していることが望まれます。
国語
日本語の読解力・表現力・論理的思考力、古文の基礎的能力
地歴・公民
日本史、世界史、地理、政治・経済の基礎的知識
数学
数学Ⅰの基礎的能力
芸術
音楽・美術・工芸・書道のいずれかを修得
外国語
英語のコミュニケーション・読解・表現についての基礎的能力
情報
パソコン基本ソフトの活用力
造形芸術専攻は、混沌とした現代社会にあって、芸術を学ぶことにより得た柔軟な発想力・創造力・知識力を活かすことができる人を育成するため、以下のような人を受け入れます。
1.
造形芸術各領域の探求に強く関心を持つ人。
2.
社会とのコミュニケーション及び国際交流に意欲を持つ人。
3.
小学、中学、高校、特別支援学校の教員、造形作家、工芸作家、デザイナー、芸術研究者を目指す人。
4.
芸術を学んだ知識を生かし、社会に貢献することを目標とする人。
また、文芸学部に入学するまでに、以下のような科目を履修し、それぞれについて教科書に基づく知識や能力を修得していることが望まれます。
国語
日本語の読解力・表現力・論理的思考力、古文の基礎的能力
地歴・公民
日本史、世界史、地理、政治・経済の基礎的知識
数学
数学Ⅰの基礎的能力
芸術
音楽・美術・工芸・書道のいずれかを修得
外国語
英語のコミュニケーション・読解・表現についての基礎的能力
情報
パソコン基本ソフトの活用力、情報機器の基本操作
人類の文化と歴史について多面的な知識を持ちながら、創造性と柔軟性をもって社会にかかわっていく人材を育成するため、以下に掲げる文化・歴史学科での履修に必要な基礎力および意欲・能力を有する志願者を受け入れます。
1.
日本から世界まで、古代から現在まで、地域や時代にかかわらず人間の営みや思想、楽しみや争い、社会の変化や盛衰について自分なりに関心を持ち、それを深く、かつ幅広く学ぶ意欲を持つ人
2.
様々な文化や歴史上のテーマについて学んで発信する上での基礎的学力、特に文献・資料の読解力と文章表現力、最低限の語学力、批判的な思考力を持つ人
3.
人との交流や現場での発見を通して学びを深められるような、アクティブな学習姿勢を持つ人
4.
学んだことを活かして地域や社会にかかわる上での、柔軟な思考力や積極的な発信力の素地を有する人
このような人材として、文化・歴史学科に入学するまでに、次の教科・科目の内容の理解や素養・知識を有していることが望まれます。
国語
日本語の読解力・表現力・論理的思考力、古文の基礎的能力
地歴・公民
日本史・世界史・地理および現代社会・倫理・政治・経済の基礎的知識および考察力
数学
数学Ⅰの基礎的能力、論理的な思考力
芸術
音楽・美術・工芸・書道のいずれかを修得
外国語
英語のコミュニケーション・読解・表現についての基礎的能力
情報
パソコン基本ソフトの活用力
文化デザイン学科は、人間の感性的-知性的な営みを探究する人文諸学を基礎として、文化的・芸術的成果を社会につなげる新たなシステムやプログラムをデザイン/構想し、創造し、プロデュース/実行するための教育と研究を目指します。それに応じて、入学者受け入れ方針としては、デザイン、プロデュースに関わる諸分野の知識と実践力を修得し、それを社会で活かすことに強い意欲を持つ人材を求めます。
このために、以下のような事柄に関心と能力を持つ人を受入れます。
1.
人間の広範な感性的-知性的な学問的実践的成果を理論的、歴史的に探求することに関心と能力を持つ人。
2.
人間の豊かな文化的・芸術的活動を社会につなげて活かすシステムをデザイン/構想・創造し、プロデュース/実践することに関心と能力を持つ人。
3.
新しい商品やシステムの企画開発、アート・マネジメント、アート・プロデュース、まちづくり、地域イベント企画、地方創生、文化施設の運営などの仕事に就くことに関心と能力を持つ人。
4.
独立した一個の社会人としての倫理感を持ち、デザインやプロデュースという行為を通じて社会に貢献しようとする高い意識と責任感を持つ人。
5.
幅広く積極的にコミュニケーションを図り、主体性を保ちつつも他者と協調してチームワークを成し遂げる意欲と能力を持つ人。
また、文芸学部に入学するまでに、以下のような科目を履修し、それぞれについて教科書に基づく知識を修得していることが望まれます。
国語
日本語の読解力・表現力・論理的思考力、古文の基礎的能力
地歴・公民
日本史、世界史、地理、政治・経済の基礎的知識
数学
数学Ⅰの基礎的能力
芸術
音楽・美術・工芸・書道のいずれかを修得
外国語
英語のコミュニケーション・読解・表現についての基礎的能力
情報
パソコン基本ソフトの活用力
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
全学科で20人以内
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
全学科で20人以内
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
全学科で20人以内
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
全学科で20人以内
20名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
全学科で20人以内
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日