・国際学部で学ぶために必要な基礎的な学力を持っている人
・国語、地歴・公民、外国語、数学の基本的な力がある人
・基礎的な英語力を持っている人
・他の人とコミュニケーションを取るのが得意な人
・異なる文化や価値観を理解しようとする柔軟な考え方ができる人
・多様性を受け入れる姿勢がある人
・国際社会で必要な語学力や知識を身につけたいと強く思っている人
・目標に向かって粘り強く勉強できる人
・国際的な感覚を身につけたいと思っている人
・社会の課題解決に貢献したいという意欲がある人
・留学を通して異文化体験をしたいと考えている人
・海外で学ぶことに積極的な人
・英語を自分の言語として使えるようになりたいと思っている人
・高度な英語運用能力を身につけたい人
・世界の様々な出来事に関心がある人
・国際的な視点で物事を考えられる人
・自ら課題を見つけて解決しようとする意欲がある人
・積極的に学ぼうとする姿勢がある人
・新しいアイデアを生み出すことができる人
・既存の枠にとらわれない発想ができる人
本学の「建学の精神」と「教育の目的」に共感する入学者を国内外から広く受入れます。
1.
本学が求める基礎学力と倫理観を備える人。
2.
謙虚に学ぶ姿勢を有するとともに、自ら課題を発見し解決していく意欲にあふれる人。
3.
「人に愛され、信頼され、尊敬される」前に、まず人を愛し、信頼し、尊敬することのできる人。
4.
社会のニーズに対応できる実学や教養及び国際性を身につけたい人。
5.
自分の得意分野を伸ばし、社会に貢献したいと考える人。
国際学部は、近畿大学の建学の精神に則り、グローバル化というかつてないほど大きな社会の転換期を生き抜き、自主性と協調性を持って行動できる「国際教養人」を育成します。このため、次のような入学者を受け入れます。
1.
国際学部で学べる確かな基礎学力を持った人
2.
基礎的な語学力とコミュニケーション能力を持った人
3.
異文化社会や多様な価値観を理解できる柔軟な思考力と創造力を身につけたい人
4.
激動する国際社会に必要な語学力や知識を身につけるために、強い意志を持って学修に取り組める人
5.
国際感覚を身につけ、社会的課題の解決に貢献したい人
また、高校までの履修科目等によって、以下のような能力を身につけていることが望まれます。
国語
日本語の読解、表現、論理的思考における基礎的な力
地歴・公民
変動する社会に対応できる社会的基礎知識
外国語
文法知識、コミュニケーション、読解力および作文における基礎的な力
数学
論理的思考力、数的処理能力
グローバル専攻では、自らの言語として英語を修得し、その高度な言語運用能力と学問的知識を基盤とした多角的でグローバルな視野を持つ「国際教養人」を育成します。このために、次のような入学者を受け入れます。
1.
本専攻における履修に必要な基礎学力を持ち、積極的に学ぶ意欲を有する人
2.
英語およびその他の本学部が教授する外国語の知識とコミュニケーション能力を身につけたいと思う人
3.
留学を通して異文化への感性を育み、世界の多様な価値観が理解できる柔軟な思考力と創造力を身につけたい人
4.
実践的な語学力や知識を身につけるため、強い意志を持って学修に取り組める人
5.
国際的な感覚を身につけ、主体的に関心を持って社会的課題に取り組む意欲を持つ人
また、高校までの履修科目等によって、以下のような能力を身につけていることが望まれます。
国語
日本語の読解、表現、論理的思考における基礎的な力
地歴・公民
変動するグローバル社会情勢に対応できる基礎的知識と社会的素養
外国語
英語の文法知識、コミュニケーション、読解力および作文における基礎的な力
数学
論理的思考力、数的処理能力
東アジア専攻では、自らの言語として中国語または韓国語を修得し、その高度な言語運用能力と学問的知識を基盤とした広い視野を持つ「国際教養人」を育成します。このために、次のような入学者を受け入れます。
1.
本専攻における履修に必要な基礎学力を持ち、積極的に学ぶ意欲を有する人
2.
中国語または韓国語、そして英語およびその他の外国語の知識とコミュニケーション能力を身につけたいと思う人
3.
留学を通して東アジア地域をはじめ、世界の多様な価値観を理解できる柔軟な思考力と創造力を身につけたい人
4.
東アジア地域を中心に人的交流を行うにあたり、実践的な語学力や知識を身につけるため、強い意志を持って学修に取り組める人
5.
国際的な感覚を身につけ、主体的に関心を持って社会的課題の解決に貢献したい人
また、高校までの履修科目等によって、以下のような能力を身につけていることが望まれます。
国語
日本語の読解、表現、論理的思考における基礎的な力
地歴・公民
変動する社会に対応できる社会的基礎知識
外国語
文法知識、コミュニケーション、読解力および作文における基礎的な力
数学
論理的思考力、数的処理能力
30名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
TOEFL iBT® 42点以上
TOEIC® L&R + TOEIC® S&W 560点以上
IELTS 4.5以上
GTEC( 4 技能) 870点以上
TEAP 4 技能 パターン 200点以上
ケンブリッジ 英検 135点以上
実用英語 技能検定(英検®) 2 級以上
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
3名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
TOPIK 2級以上
ハングル能力検定 4級以上
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
- | - | - | ○ | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日