・海洋の科学技術に関心がある人
・海洋資源開発や環境問題について学びたい人
・海洋土木や造船業界で活躍したいと考えている人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がしっかりしている人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・理系科目だけでなく、国語や社会の知識もある人
・自然科学と社会科学の両方に興味がある人
・文化的な知識を幅広く持っている人
・様々な分野の知識を結びつけて考えられる人
・海洋の社会的課題や環境問題を多角的に分析できる人
・自然科学と社会科学の視点を両立できる人
・複雑な問題に対して適切な判断ができる人
・データや情報を正しく解釈できる人
・海洋環境の変化に対して適切な対応を考えられる人
・自分の考えを分かりやすく伝えられる人
・科学的な内容を適切に表現できる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・自ら進んで学び、行動できる人
・海洋理工学の課題に積極的に取り組める人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・多様な価値観や立場を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、協力して研究や活動ができる人
・他分野の専門家とも連携して仕事ができる人
・水生生物や海洋環境に関心がある人
・水産資源の持続的な活用について学びたい人
・水産業や食品産業で活躍したいと考えている人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がしっかりしている人
・国語の読解力と文章作成能力が高い人
・自分の考えを論理的に表現できる人
・科学的な内容を分かりやすく伝えられる人
・理系科目だけでなく、社会や文化的な知識も持っている人
・水産学に関連する様々な分野に興味がある人
・自然科学と社会科学の両方の視点を持てる人
・多様な水生生物に関する科学的知識を持っている人
・水生生物の保護、育成、食品利用などを総合的に考えられる人
・水圏環境の保全について多角的に分析できる人
・複雑な問題に対して適切な判断ができる人
・データや情報を正しく解釈できる人
・持続可能な水産資源の利用方法を考えられる人
・自ら進んで学び、行動できる人
・水産学の課題に積極的に取り組める人
・社会の一員として責任を持って行動できる人
・多様な価値観や立場を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、協力して研究や活動ができる人
・水産業や食品産業の様々な関係者と連携できる人
・海の生き物や生態系について学びたい人
・海洋環境の保護に関心がある人
・海洋生物学の研究者を目指している人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がしっかりしている人
・理系科目だけでなく、国語や社会の知識もある人
・自然科学と社会科学の両方に興味がある人
・文化的な知識を幅広く持っている人
・様々な分野の知識を結びつけて考えられる人
・環境問題や社会問題を多角的に分析できる人
・科学的な思考と社会的な視点を両立できる人
・複雑な問題に対して適切な判断ができる人
・データや情報を正しく解釈できる人
・海洋環境の変化に対して適切な対応を考えられる人
・自分の考えを分かりやすく伝えられる人
・科学的な内容を適切に表現できる人
・研究成果をプレゼンテーションできる人
・自ら進んで学び、行動できる人
・海洋生物学の課題に積極的に取り組める人
・目標に向かって継続的に努力できる人
・多様な価値観や立場を理解し、尊重できる人
・チームワークを大切にし、協力して研究や活動ができる人
・他分野の専門家とも連携して仕事ができる人
本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。
【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。
求める学生像
海洋学部海洋理工学科海洋理工学専攻の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましいです。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に付けておくことが望ましいです。
英語では、高校での英語の科目の履修を通して文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身に付けておくことが望ましいです。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましいです。
(2)思考力・判断力・表現力
海洋の社会的課題、海洋の環境問題など多様な事象を理解するために、自然科学や社会科学などの広範な知識を総合的に思考し判断しようとする力を有することを期待しています。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
海洋資源開発や環境アセスメント・コンサルタント、海洋土木、造船業界等で活躍するために必要な能力の修得を通して、多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人および社会システムと健全な関係を築くことが可能で、物事に対して主体的に取り組む姿勢を有することを期待しています。
求める学生像
海洋学部海洋理工学科航海学専攻の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
英語では、高校での英語の科目の履修を通して文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
国語では、高校での国語の科目の履修を通して、日本語文章の精確な読解力、論理的文章構成能力、多様な表現力を身に着けておくことが望ましい。
その他の科目においては、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的・社会的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
海運界、海事関連産業が抱える多様な諸問題を理解するために、自然科学や人文社会学などの広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
海運界や海事関連産業で海技従事者として活躍するために必要な能力の修得を通して、多様な価値観や立場・役割を理解し、自分と自分以外の人及び社会システムと健全な関係を築くことができ、物事に対して主体的に取り組むことが期待できること。
求める学生像
海洋学部水産学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科科目(物理、化学、生物、地学)の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語では、読解、文章作成を行う上での文構成の理解技能と表現力を身に着けておくことが望ましい。
社会では、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
水生生物を生物資源として持続的に活用するために、多様な水生生物についての科学的な基礎知識と水生生物の保護・育成・食品への利活用、水圏環境の保全などの広範な科学の知識を総合的に思考し判断・表現できる力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
多様な価値観や立場・役割を理解し、自らが社会の一員であることを認識し、水圏環境システムや食品が有するさまざまな課題に対して主体的に取り組むことが期待できること。
求める学生像
海洋学部海洋生物学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材及びディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。
数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解したうえで、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。
理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。
国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
環境・社会問題の構造を理解するために、自然科学や社会科学などの広範な知識を総合的に思考し判断する力が期待できること。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
種々に変動し、多様さが増す価値観のもと、それぞれの立場や役割を理解し、自分、他者および社会システムと健全な関係を構築でき、主体的に物事に取り組む姿勢を有することが望ましい。
16名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
2名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
12名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
8名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
海洋理工学科 海洋理工学専攻 | |
---|---|
2024 | 1.14 |
海洋理工学科 航海学専攻 | |
---|---|
2024 | 2 |
水産学科 | |
---|---|
2024 | 1.38 |
海洋生物学科 | |
---|---|
2024 | 4.36 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日