・現代社会における情報科学の課題やニーズを理解したい人
・コンピュータやプログラミングに関心がある人
・情報技術を使って社会に貢献したいと考えている人
・英語の文法、読解力、リスニング能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がある人
・国語の読解力と表現力がしっかりしている人
・数学や理科を通じて論理的に考える力を身につけている人
・複雑な問題を分析し、解決策を見出せる人
・科学的な思考方法で物事を理解できる人
・社会科目を通じて物事の良し悪しを判断できる人
・情報の真偽を見極める力がある人
・倫理的な観点から情報技術の使用を考えられる人
・自分の考えや実験結果を他者に正確に伝えられる人
・プレゼンテーション能力を磨きたい人
・国語や英語を通じて効果的なコミュニケーションができる人
・自ら進んで学び、新しい技術に挑戦できる人
・情報科学の最新トレンドに関心を持ち、学び続けられる人
・目標に向かって粘り強く努力できる人
・他者の考えを聞き、自分の意見も伝えられる人
・チームワークを大切にし、共通の目標に向かって協力できる人
・多様な背景を持つ人々と協働してプロジェクトに取り組める人
・情報技術を活用して社会の課題解決に貢献したい人
・ボランティア活動などの経験がある人
・情報科学の発展が社会に与える影響を考えられる人
・コンピュータ工学や知能ロボティクスに関心がある人
・情報技術の基礎知識を持っている人
・最新のIT技術やシステムに興味がある人
・客観的かつ定量的な思考ができる人
・システムを組み立てる際に論理的に考えられる人
・問題解決のために筋道を立てて考えられる人
・自分の考えを明確に他人に伝えられる人
・グループワークで協調して作業ができる人
・他者の意見を理解し、尊重できる人
・自ら進んで学ぼうとする姿勢がある人
・新しい知識や技術を積極的に吸収したい人
・大学の教育目標を理解し、それに向かって努力できる人
・現代社会の様々な課題やニーズを理解しようとする人
・情報技術を使って社会に貢献したいと考えている人
・時代の変化に合わせて積極的に社会を支えたい人
・数学や理科の基礎をしっかり身につけている人
・情報に関する幅広い基礎知識を持っている人
・大学での学びに必要な基礎学力を持っている人
・自分から積極的に行動できる人
・与えられた課題に対して自主的に取り組める人
・自分の個性を伸ばそうとする意志がある人
・新しい考え方や技術に柔軟に対応できる人
・様々な視点から物事を考えられる人
・失敗を恐れずチャレンジできる人
・コンピュータやデジタル技術を使ったメディア表現に関心がある人
・情報技術と創造性を組み合わせて新しいものを生み出したい人
・最新のメディア技術について学びたい人
・英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力がある人
・数学の公式や計算方法を理解し、応用できる人
・理科(物理、化学、生物、地学)の基礎知識がある人
・国語や社会の文化的な知識を幅広く持っている人
・物事を筋道立てて考えられる人
・複雑な問題を分析し、解決策を見出せる人
・情報メディアの仕組みを論理的に理解できる人
・物事の良し悪しを適切に判断できる人
・メディアの影響力を理解し、倫理的に考えられる人
・情報の真偽を見極める力がある人
・自分の考えを相手に分かりやすく伝えられる人
・視覚的、聴覚的な表現方法に興味がある人
・デジタルツールを使って創造的な表現ができる人
・他人と効果的にコミュニケーションが取れる人
・グループワークで自分の意見を述べ、他人の意見も聞ける人
・多様な背景を持つ人々と協力して作業ができる人
・自ら進んで学び、新しい技術に挑戦できる人
・目標に向かって粘り強く努力できる人
・情報メディアの最新トレンドに関心を持ち、学び続けられる人
・チームワークを大切にし、共通の目標に向かって協力できる人
・多様な価値観を理解し、尊重できる人
・他者と協力してプロジェクトを進められる人
本学の「建学の精神」と教育理念に共鳴する以下の者を国内外から広く受け入れます。
大学で学ぶに相応しい学力を有し、明日の歴史を担う強い使命感のある者
豊かな心と健やかな体の育成に努めると共に、自分の個性を伸ばす意志のある者
時代の変化に合わせて積極的に社会を支え、社会に貢献する志のある者
さらに、大別された入学試験種別ごとのアドミッション・ポリシーは以下のとおりです。
【総合型選抜】
総合型選抜の入学試験は、「建学の精神」「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。
この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、むしろ、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、入学後の皆さんへの期待度とともに総合的に判断したいと考えています。そのために、各学科が面接を行い、皆さんの思考力、柔軟性、表現力、発信力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。
求める学生像
情報理工学部情報科学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
現代社会における情報科学の様々な課題、ニーズを柔軟に理解する能力を有している。英語では、高校での英語の履修を通して英文法、文章読解、基礎的な英単語や熟語、リスニングを身につけておくことが望ましい。数学では、高校での数学の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身につけておくことが望ましい。理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な読解力、表現力、文化的な知識を幅広く身につけていることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
数学や理科などの高校の科目を通して論理的思考能力を身につけておくことが望ましい。また、歴史や地理、倫理など高校の社会科目を通して物事の良し悪しを判断する力、国語や英語などを通して文章を正しく理解し実験で得た結果や自分の考えを正確に他者に伝えられる表現力があることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
高校のクラブ活動や委員会活動、ボランティア活動などを通して、他者の考えを聞き、また他者に自分の考えを伝え、ともに1つの目標達成に向けて協力しようとする態度を身につけておくことが望ましい。
求める学生像
情報理工学部コンピュータ応用工学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1) 知識・技能
情報に関する幅広い基礎知識と「コンピュータ工学」および「知能ロボティクス」に関する専門知識をあわせ持ち、さらに現代社会における様々な課題、ニーズを柔軟に理解する能力を有することが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
情報・工学に関する理論およびそれらを活用してシステムを組み立てるために必要な客観的かつ定量的な思考および判断が可能な能力、ならびにその思考や判断を明確に人に伝えるための能力があることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
学科における実験・実習科目において、教員の指示に従って、他の学生達と円滑にグループワークを進める事のできる協調性および自主性、そして他者の考えを理解し、それを許容できる能力を身につけておくことが望ましい。
求める学生像
情報理工学部情報メディア学科の教育目標を理解し、この目標を達成するために自ら学ぶ意欲をもった人材。及び、ディプロマ・ポリシーで求められている能力を、身に付けられると期待できる基礎学力を十分有する人材。
入学者にもとめる知識・技能・思考力・判断力・表現力・態度
(1)知識・技能
英語では、高校での英語の科目の履修を通して英語の文章理解力、表現力、コミュニケーション能力を身につけておくことが望ましい。数学では、高校での数学の科目の履修を通して公式や計算方法を理解した上で、それらを応用できる能力を身に着けておくことが望ましい。理科では、高校での理科(物理、化学、生物、地学)の科目の中から数科目を選択し、個々の項目の内容を理解していることが望ましい。国語及び社会は、理系の学問を学ぶ上で必要な文化的な知識を幅広く理解していることが望ましい。
(2)思考力・判断力・表現力
物事を論理的に志向する力、物事の良し悪しが判断できる力、自分の考えを相手に伝えられる表現力があることが望ましい。
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
他人とグループワークを行なう際などに、相手に自分の考えを伝え、また相手の考えを聞き、ともに1つの目標に協力しようとする態度があることが望ましい。
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
10名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 無 |
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | ○ |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
志望選択は各学部・学科・専攻とも第一志望のみ
情報科学科 | |
---|---|
2024 | 1.71 |
コンピュータ応用工 学科 | |
---|---|
2024 | 1.14 |
情報メディア学科 | |
---|---|
2024 | 2.18 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日