・世界のグローバル化に強い関心がある人
・現代社会の諸問題について一定の知識を持っている人
・グローバルな共生社会の形成に貢献したいと考えている人
・世界の地域や人々の多様性に興味がある人
・異なる文化や社会の豊かさを理解したい人
・地理や世界史の知識を持ち、さらに深めたい人
・根拠に基づいて論理的に考えることができる人
・物事を客観的に分析し、自分の意見を形成できる人
・複雑な問題に対して筋道立てて考えられる人
・自ら進んで学習や活動に取り組める人
・課題に対して積極的に挑戦する姿勢がある人
・自分の意志で努力を重ねることができる人
・グローバルな問題を扱う英語文献を読解できる人
・英語でのコミュニケーション能力を持っている人
・英語を使って国際的な場面で活躍したい人
・様々な分野に対して幅広い関心を持っている人
・新しい知識を吸収することに喜びを感じる人
・自分の興味ある分野を深く追究したい人
・グローバルな課題解決に貢献したいと考えている人
・国際社会で活躍するリーダーを目指している人
・世界平和や持続可能な発展に関心がある人
・カトリシズムの精神や、キリスト教ヒューマニズムに興味がある人
・他者や社会に奉仕することで自己の人格を磨きたい人
・"For Others, With Others"の精神に基づいて行動したい人
本学は、カトリシズムの精神を基盤に、次の4つを柱とする人材養成を教育の目標としており、それらを高めたいと望む学生を受け入れます。 1. キリスト教ヒューマニズム精神の涵養 本学の建学の理念であるキリスト教ヒューマニズムに触れてこれを理解すること、他者や社会に奉仕する中で自己の人格を陶冶すること、 真理の探究と真の自由を得るために自らを高めること。 2. 他者に仕えるリーダーシップの涵養 他者のために、他者とともに生きる精神-”For Others, With Others”-を育むこと、社会から受ける恩恵を自覚し、それにともなう責任感を抱 くこと、リーダーシップに必要な基礎能力を培うこと。 3. グローバル・コンピテンシーの養成 グローバル・イシューへの関心を抱くこと、複数の言語でコミュニケーションできること、さまざまな文化の違いを理解し、その違いを肯定的 に受け止め、それらのかけ橋となれること。 4. 幅広い教養と専門分野の知識・能力の修得 幅広い教養やコミュニケーション能力など社会人としての基礎能力、専攻する学問分野における専門的知識・能力を修得すること。 上記を学力の3要素に対比させると、1.・2.に関連して、「主体性・対話性・協働性」を高めていこうとする人、3.に関連して、「思考力・判断力・ 表現力」を深めていこうとする人、4.に関連して、「知識・教養・技能」の獲得を目指そうとする人を本学は求めています。
知的な関心と意欲を主体的努力によって伸ばし、グローバルな共生社会の形成に貢献しようとする以下のような学生を受け入れます。
グローバル化する世界が呈する正負の諸側面に対する大きな関心を抱き、高等学校在学中の現代社会に関わる授業等を通して一定の知識を有する者。
世界を構成するさまざまな地域や人々の多様性がもたらす人類の社会と文化の豊かさに対する大きな関心を抱き、高等学校在学中の地理、世界史に関わる授業等を通して一定の知識を有する者。
物事に対して根拠に基づいた論理的な思考ができ、かつ主体的に取り組むことができるよう努力を重ねてきた者。
グローバル化する世界の動きを理解するのに必要な基本的な文献を読解することのできる英語能力を有している者。
60名
単願・併願 | 単願 |
---|---|
現役・浪人 | 現役 |
評定条件 | 4 |
共通テスト | 無 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
英検2級A以上、TOEFL iBT55点以上
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | ○ | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
専願・併願の補足
1学科のみ出願可
総合グローバル学科 | |
---|---|
2024 | 2.5344827586206895 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日