・人体の構造や機能、疾病のメカニズムに深い興味を持つ人
・最先端の医療技術や医学研究に触れたいと考えている人
・生命科学の発展に貢献したいという強い意志がある人
・人々の生命と健康を守る使命感を強く感じている人
・患者の立場に立って考え、行動できる人
・医療者としての高い倫理観を持ち、誠実に振る舞える人
・医学の専門知識だけでなく、幅広い教養を身につけたい人
・基礎医学から臨床医学まで、幅広く深く学ぶ意欲がある人
・生涯にわたって学び続ける姿勢を持っている人
・未解決の医学的課題に挑戦する意欲がある人
・論理的思考力と創造性を兼ね備えている人
・新しい治療法や医療技術の開発に取り組みたい人
・患者や医療スタッフと円滑にコミュニケーションが取れる人
・自分の考えを明確に表現し、他者の意見も尊重できる人
・チーム医療の中でリーダーシップを発揮できる人
・グローバルな健康課題に関心を持ち、解決に貢献したい人
・世界の最先端の医学研究に触れ、国際的に活躍したいと考えている人
・異文化を理解し、多様な背景を持つ人々と協働できる人
・人々の健康と福祉の向上に強い関心を持っている人
・医学、看護学、公衆衛生学など幅広い分野に興味がある人
・健康に関する社会的な課題を解決したいと考えている人
・健康に関する問題を科学的に分析できる人
・データを用いて論理的に考察し、解決策を提案できる人
・研究成果を実践の場で活用する能力がある人
・医学、生物学、社会科学など多分野の知識を統合できる人
・複雑な健康問題を多角的な視点で捉えられる人
・異なる専門分野の人々と協働して研究や実践ができる人
・グローバルな健康課題に関心を持っている人
・世界の保健医療システムについて学びたいと考えている人
・国際的な場面で活躍したいという意欲がある人
・人々の健康と生命を守る使命感を持っている人
・健康に関する研究や実践において高い倫理観を持つ人
・社会の健康増進に貢献したいという強い意志がある人
・新しい健康増進の方法や医療システムを考案したい人
・既存の枠組みにとらわれない発想ができる人
・健康科学の分野で革新的な研究に挑戦したい人
東京大学の使命と教育理念
1877年に創立された我が国最初の国立大学である東京大学は、国内外の様々な分野で指導的役割を果たしうる「世界的視野を持った市民的エリート」(東京大学憲章)を育成することが、社会から負託された自らの使命であると考えています。このような使命のもとで本学が目指すのは、自国の歴史や文化に深い理解を示すとともに、国際的な広い視野を持ち、高度な専門知識を基盤に、問題を発見し、解決する意欲と能力を備え、市民としての公共的な責任を引き受けながら、強靭な開拓者精神を発揮して、自ら考え、行動できる人材の育成です。
そのため、東京大学に入学する学生は、健全な倫理観と責任感、主体性と行動力を持っていることが期待され、前期課程における教養教育(リベラル・アーツ教育)から可能な限り多くを学び、広範で深い教養と更に豊かな人間性を培うことが要求されます。この教養教育において、どの専門分野でも必要とされる基礎的な知識と学術的な方法が身につくとともに、自分の進むべき専門分野が何であるのかを見極める力が養われるはずです。本学のカリキュラムは、このように幅広く分厚い教養教育を基盤とし、その基盤と有機的に結びついた各学部・学科での多様な専門教育へと展開されており、そのいずれもが大学院や研究所などで行われている世界最先端の研究へとつながっています。
期待する学生像
東京大学は、このような教育理念に共鳴し、強い意欲を持って学ぼうとする志の高い皆さんを、日本のみならず世界の各地から積極的に受け入れたいと考えています。東京大学が求めているのは、本学の教育研究環境を積極的に最大限活用して、自ら主体的に学び、各分野で創造的役割を果たす人間へと成長していこうとする意志を持った学生です。何よりもまず大切なのは、上に述べたような本学の使命や教育理念への共感と、本学における学びに対する旺盛な興味や関心、そして、その学びを通じた人間的成長への強い意欲です。そうした意味で、入学試験の得点だけを意識した、視野の狭い受験勉強のみに意を注ぐ人よりも、学校の授業の内外で、自らの興味・関心を生かして幅広く学び、その過程で見出されるに違いない諸問題を関連づける広い視野、あるいは自らの問題意識を掘り下げて追究するための深い洞察力を真剣に獲得しようとする人を東京大学は歓迎します。
学校推薦型選抜の基本方針
東京大学の学校推薦型選抜は、学部学生の多様性を促進し、それによって学部教育の更なる活性化を図ることに主眼を置いて実施します。実施に当たっては、日本の中等教育における先進的取組を積極的に評価し、高等学校等の生徒の潜在的多様性を掘り起こすという観点から、日本の高等学校等との連携を重視します。
学校推薦型選抜に当たっては、本学の総合的な教育課程に適応しうる学力を有しつつ、本学で教育・研究が行われている特定の分野や活動に関する卓越した能力、若しくは極めて強い関心や学ぶ意欲を持つ志願者を求めます。東京大学は、学校推薦型選抜で入学した学生が、東京大学、ひいてはグローバル社会の活力の源として活躍することを期待しています。
3名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
きわめて高い英語の語学力(TOEFL iBT 100点以上あるいはIELTS 7点以上に相当する英語力)及び豊富な国際 経験を示す資料をオプションとして提出することもできます。
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
3人程度
2名
単願・併願 | 併願 |
---|---|
現役・浪人 | 浪人 |
評定条件 | - |
共通テスト | 有 |
英語・その他語学 | 有 |
英語・その他語学の補足
高い英語の語学力を示す資料
書類(※1) | 面接(※2) | 小論文(※3) | 筆記(※4) | 共通テスト | その他(※5) |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | - | - |
※1. 書類:エントリーシート・書類審査、書類提出(事前課題を含む)など。
※2. 面接:面接、面談など。
※3. 小論文:小論文、課題論文など。
※4. 筆記:筆記試験、学科試験、基礎テスト、実技など。
※5. その他:上記以外
募集人数の補足
2人程度
医学科 | |
---|---|
2024 | 8 |
健康総合科学科 | |
---|---|
2024 | 3 |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日