塾に通いたい、通わせたいと思っても、どこにどんな塾があるのか探して選ぶのは難しいですよね。
集団授業/個別指導などの授業形式、ご自宅や学校からの距離も気になるポイントだと思います。
受験や学力向上、学校のテスト対策など、塾に入る目的もさまざまですが、一番はその塾の雰囲気や指導方針が合っているかが大切です。
「Ameba塾探し」では、小野市にある塾・学習塾を18件掲載しています。まずは気になる塾を複数選び、資料請求や体験授業などに行ってみましょう。
なかなか見つけるのが大変だなと感じた方は小学生、中学生、高校生のような学年や、国語、英語、数学(算数)など受講したい科目に絞って検索することもできます。「性格にぴったり塾診断」では、選択肢を選ぶだけでおすすめの塾が見つかるのでぜひ活用してみてください。
小野市にある塾・学習塾の口コミは14件あります。最新の口コミをピックアップしてご紹介します。
中学3年生 / 通塾中 / 高校受験・授業対策・テスト対策
自分に合わせたコースを選べるし学校からもとても近いため個人的にはとてもおすすめですが、学校柄もうすでに他の塾に通っている人が大半だったり他の学校近くの塾が人気です。先生に強要されたりせず、自分のペースで学習を進められるし家でも進められるので1人でこつこつ頑張れる人に特におすすめです。先生も個人の学習に協力的です。
教材が高いです。おすすめされたコースを全部取ろうとすると合計がすごく高くなったので止めました。もう少し安いとありがたいけど質の高さを考えると相場の値段だと思います。
回答者年齢 | 10代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 映像授業 |
通塾開始年 | 2023年 |
科目 | 国語 数学 英語 |
中学1年生の保護者 / 通塾中 / 高校受験
子供が、特に、不満もなく通っているので、安心している。学校でも席次が、トップの子が通っている塾なので、とても期待している。まだ、通い始めて間も無いので、次回のテストに期待している。長女が、うまくいけば、長男も通わせようかと考えてる。長女の考える第一志望に合格できることを期待している。お金をかかる価値があるか見定めたい。
前の塾より、月額は、高くなったが、成果が、出れば良いなと思っている。まだ、通って間もないので、次回のテストにとても期待している。金額が上がったので、成果を期待してる。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2024年 |
科目 | 理科 国語 社会 数学 英語 |
中学1年生の保護者 / 通塾中 / 高校受験
高い目標を持って子供を送り出したいと思うなら早い段階からよりいい環境の中で勉強させてあげることもいいことだと思いました。 家庭環境もあるので一概には言えませんが、この金額を出してでもいい結果に繋がれば問題ないと思います。 先生方のレベルも常に意識が高く、他の塾に負けない子供たちのレベルアップに全力で取り組んでくれているので信頼も厚いです。 口先だけでなく、実力も伴っているのでその点でも安心して子供たちを預けることができました。
他の塾に比べると少し高いと思うが、それ相応の授業内容とレベルなので妥当な金額だと思っています。 入学金が免除の期間だったので少しお得に入ることができてよかったと思いました。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 集団授業 |
通塾開始年 | 2024年 |
科目 | 理科 国語 社会 数学 英語 |
高校1年生の保護者 / 通塾中 / 大学受験
いったん落ちこぼれると、ほったらかしです。 高い費用を取っておきながら、フォローも何もありません。 優等生できちんと自分でできる子ならば塾に行かなくても良いのかもしれませんが、そのような生徒が行くと伸びる塾かもしれません。 わらをもつかむ思いで、子供の成績をなんとか向上させてほしいという親の弱みで、お金だけぶん取られます。
費用はものすごくかかります。受験前の年末年始に、集中的な合宿がありましたが、希望したにもかかわらず定員オーバーとかで参加できず、いったい何のために塾に行っているのかと思いました。合宿をするのであれば、塾生で希望する人は皆参加できるようなやり方にすべきだし、フォローも何もなかった。
回答者年齢 | 40代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 映像授業 |
通塾開始年 | 2022年 |
科目 | 数学 英語 物理 |
高校2年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
当時と余りに時間が経ちすぎているので、システムも変化していると思う。 うちの子供は気に入って通っていたように思うが、嫌がっていた友人もいるのて、判断がつかない。 当時と担当者も替わってしまっているので、オススメする根拠があまりない。 変わってないのは校舎の立地位だとおもう。 親の焦りで沢山の講座を取り過ぎると、本人のやる気を削いで逆に成績が伸びなくなるので、親もしっかり見極めるのが大切だとおもう。
とにかく追い金追い金でどんどん金額がかさむ。 自分の子供がどの程度消化出来る量の課題なのか、判断に困った。 結局、消化不良になったような気がする。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | していない |
授業形式 | 映像授業 |
通塾開始年 | 2014年 |
科目 | 国語 英語 世界史 |
Ameba塾探しに集められた口コミの回答を元に、各ページのエリア単位(あるいは都道府県)で算出しています。
学年ごとに3つ以上口コミがある場合に表示しています。
平均月額料金:投稿された月額料金の平均値を算出しています。
志望校の合格率:学年ごとに「合格した」「合格しなかった」のみの回答を使用して算出しています。
「合格するか見ていない」と回答した人は除いています。
偏差値の上昇率:学年ごとに「偏差値が上がった」「偏差値が上がらなかった」「変わらなかった」のみの回答を使用して算出しています。
「偏差値が上がるか見ていない」と回答した人は除いています。
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日