塾を探している保護者の方のなかには、お子さんの学力だけではなく、性格や、問題を解く際の思考パターン・解答スピードなどの特徴を見たうえで、細かく指導してくれる塾を望む方もいるのではないでしょうか。
千葉県千葉市にある「成績UPラボ」は、心理学や脳科学を用いて生徒一人ひとりにあった授業をおこなっています。
今回は、塾長の𠮷敷 輝さんに、科学的な指導を導入した経緯や、その効果についてお聞きしました。
お子さんにあった細やかな指導を希望されている方、千葉市近辺で塾を探している方は、ぜひご一読ください!
“科学的な指導”で成績UPを叶える!
―本日はよろしくお願いいたします。はじめに、「成績UPラボ」がどのような塾なのか、概要をお聞かせください。
𠮷敷 輝さん(以下、𠮷敷):「成績UPラボ」は、成績UPに特化した“科学的な指導”をおこなう学習塾です。
スポーツに運動理論があるように、勉強にも科学的に証明されている正しい理論があります。その科学的な理論に基づいた指導をおこなっているのが当塾です。
私は、学生時代に学習塾の指導や運営に携わっていましたが、大学卒業後は教育業界ではなく、金融業界やコンサルタント業などに従事していました。
その仕事のなかで、金融取引であれば心理的な要素が、課題解決においては、脳の使い方が非常に重要なファクターになってくると感じる場面が多かったですね。
そういった経験から、人が成長するうえで重要となる科学的なアプローチを塾業界にも持ち込んだ形です。
私たちは、根性論ではなく、客観的で科学的なアプローチをすることを心がけています。そして、その科学的なアプローチの前提となるのが脳科学と心理学の情報です。
当塾では、はじめに生徒の学力だけでなく、思考パターンや解答スピードから成績を伸ばすうえで強みや課題となる部分を分析し、分析結果からどう指導をおこなうのか戦略を立てます。
そして、その戦略に基づいて指導するというのが基本の流れです。このサイクルを回転させながら、定期的に効果(成績)を見つつ、それぞれのお子さんにあった指導・学習方法に都度アップデートすることで、効率的な成績UPを実現しています。
また、生徒だけではなく、保護者の方向けにも、子育てに活かせる心理学や受験情報などの情報を積極的にリリースしたり、心理学・脳科学を使ったセミナーを開催したりしているんですよ。
―続きまして、「成績UPラボ」の強みを教えてください。
𠮷敷:当塾の強みは、塾業界に「ビジネススキル」を導入していること。また、「パフォーマンスをあげる」ことを第一目的にしていることが挙げられます。
後者のパフォーマンスをあげるについて、私たちは、とくに3つの要素を大事にしています。
1つ目は、「勉強するためのスキルセット」。脳科学や心理学的なアプローチがダイレクトに効きやすいところになります。
2つ目は、「マインドセット」。心理学的・コーチング的なアプローチをこちらで積極的におこなうようにしています。
3つ目は、「日常生活のウェルネスが整っていること」。体調面を含め、規則正しい日常生活を送ることも大切です。
この3つの要素をきちんと確認することで、パフォーマンスを上げることを実現しています。
細かい指導を可能にする7つのこと
―講師の方についてもお聞かせください。採用する際、とくに重視されているのはどういった点でしょうか?
吉敷:当塾の講師に必要なのは、「思考力」か「友愛性」のいずれかを持っているか、もしくは両方を持っているかです。それにプラスして、心理テストとコミュニケーション分析のテストをおこない、コミュニケーション力にどのような特徴があるのかを把握したうえで採用しています。
もちろんコミュニケーションの取り方には、それぞれ特徴がありますので、特徴・メリット・デメリットをご自身で把握されているかどうかを重視しています。
たとえば、自分の主義・主張が強く出やすい人が指導にあたると、アンガー(怒り)につながりやすくなる傾向にあります。
そのことを理解し、アンガーコントロールをしなければならないという意識を持っていたり、自分のメリットとデメリットを把握したりできているかを判断させてもらっています。
ー指導される際に、大事にしていることを教えてください。
𠮷敷:当塾では、指導するうえで、大事にしている7つのことがあります。
その7つとは、徹底的に仮説思考した授業計画・アウトプット主義・褒める指導・自己原因主義・学校より2〜3週間先取り・認知機能の把握・インターリーブ力(ランダム力)です。
これらを大事にすることで、生徒一人ひとりに対して、細かい指導をおこなうことを可能にし、結果的に成績UPへと導くことができています。
―実際に通われている生徒や保護者からは、どのような感想があるのでしょうか?
吉敷: 「成績が上がった」「細かく見て、それを言語化して伝えてくれるので助かります」とか、「生徒のスタンスを大事にした指導をしてくれる」など、嬉しいお声をいただくことが多いですね。
体験授業でお子さんのタイプを科学的に分析
―体験授業や見学はおこなっていますか?
𠮷敷:体験授業は随時おこなっています。まず、体験授業前に受けていただく「学習相談」で、アンケートを取らせていただいています。質問項目はすべて欧米の研究論文からヒントを得たものになっているんですよ。
現在の学力はもちろん、これまでの生活習慣や成長過程、面白いものでは「短距離走と長距離走、どちらの方が得意ですか?」といったことをヒアリングします。
その回答をもとに、お子さんがどういったタイプなのか分析をし、思考パターンや性格を把握させていただいたうえで、綿密な授業プランを組ませていただきます。
体験授業はお子さんの思考パターンを明らかにするという目的もあるので、基本的には1対1でおこなっています。
ー今後の展開についてお聞かせください。
𠮷敷:授業に関しては今の形がベストだと思っていますので、今後は保護者向けのセミナーの拡大を考えています。
私自身がメンタルトレーニングの資格を持っていますので、それを活かしたメンタルトレーニング講座を少しずつ導入していきたいですね。
それからメンタルとつながっている脳波の状態について、数値や波形などを分析し、授業に活かしていくことも今後予定しています。
―最後に、入塾を検討している保護者の方にメッセージをお願いいたします。
𠮷敷:当塾には、いわゆる根性論はありません。根性ではなく、理屈を大事に勉強をしたい、成績を伸ばしていきたいという方にぴったりだと思います。
そういう授業に興味がある方は、ぜひお問い合わせください!
―本日は貴重なお話を、ありがとうございました。
■取材協力:成績UPラボ