積み木教室
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 算数 |
「知能つみき」は頭脳の「器」づくりです。
年令に応じた教材で、離れて物を見て作り、評価力を育てます。
また、色を変えたり、回転させることで、集中力や思考力を育てます。
小学生になると立体や投影図などで二次元・三次元の図形の変化を論理的に考え、思考力を高めます。
「知能つみき」は「できる!」喜びを何度も味わうので、意欲的になり、もっとしたくなり「集中力」や「持続力」がついてきます。
脳科学によると・・・
「やった!できた!!」この時、脳の中では、「ドーパミン」と呼ばれる、物質(神経伝達物質)が放出され、やがて強固なシナプス(神経回路)が形成され、ひとつの行動に練達していくことを脳の「強化学習」というそうです。
知能教室はまさに「脳の強化学習」をしているのでどの子も年々変わってきて“凛とした子ども”に成長しています。
算数教室
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 算数 |
算数教室は教え込むのではなく、自ら考え気付く
という習慣を身に付けます。
また、一斉授業による姿勢作りは「見る・聴く・反応する」を基本とし、出来た時の達成感や、出来なかった時の悔しさを体感することにより、より楽しく思考を高めることができます。
「考える」とは答えに行き着く階段を見つけ、一段ずつ上がることです。
言い換えれば答えを導き出す力を身につけることが出来るように成長致します。
スペシャル教室
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 |
140億ある脳細胞のうち80%の配線が6歳までにつくと言われています。
この大切な時期に備えて、プリント教材や具体物を使って総合的な領域で人間教育を実施します。
乳幼児教室 プリスクール
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 3歳以下 |
目的 | - |
科目 | - |
多彩な「知能つみき」や「手作り教材」を使って、豊かな心(五感を通して感じ、感動する心)を育て、他人の存在を理解し、コミュニケーションが取れる子どもに育ちます。
ギルフォード積み木&算数
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 算数 |
腰骨を立てて座り、人の話を聞くという姿勢作りから始めます。
知能つみきを使って、「かず作り」や「かたち作り」を試行錯誤し、「できた!」喜びを何度も味わうことで「できる!」に変わり、意欲的で、集中力のある子に育ちます。
ギルフォード英才コース
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 |
目的 | 小学校受験 |
科目 | 算数 |
《附属・ 私立幼稚園受験対応》
「図形」「記号」「概念」の領域を満遍なく刺激して知能を高めます。
《附属小学校受験対応》
合格に照準を合わせ、蓄積したノウハウを駆使して、徹底指導いたします。
高速リスニングコース
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年中 / 年長 / 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 漢検 |
科目 | 国語 |
学習能力は読書速度に比例する!と言われています。
様々な文章を通じて、速く、広く、そして正確に読み解く力を鍛えると大切な5つの学習力を最大限に伸ばしていきます。(全体把握力・理解力・思考力・記憶力・検索力)
テレビでも紹介され、脳科学的に見ても目を鍛えてより多くの情報を取り込むことで脳そのものが成長することがわかりました。
当学院の子どもたちも2・3ヶ月で「本が好きになり国語が良くなった」「読むのが速くなり、何事にも積極的になった」と嬉しい声が届いています。