年長 記憶・集中力特訓クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | - |
対象学年 | 年長 |
目的 | 小学校受験 |
科目 | - |
人の話を注意深く集中して聞き、そして理解する事は、どの分野の問題を解くにも大変重要なことです。そのためには、覚えている力、集中する力が必須となります。
小学校入試に記憶の問題が多く出されるのは、やはりどれだけ集中して話を聞き理解することができる子供なのかを知りたいからなのです。
このクラスは、お話の記憶をはじめ、具体物の記憶、位置の記憶、図形の記憶などの記憶に関する問題と共に、指示を一回で理解する練習を中心に行い、そのことでお子様の集中力を高めていくことを目的としています。
年長 巧緻・指示行動クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年長 |
目的 | 小学校受験 |
科目 | - |
このクラスでは、お子様が常に人の話を聞き、指示を理解する姿勢を大切にしながら、手先の事、絵画、運動等、行動観察に関わる事を毎回行います。
年長 個別指導クラス
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | - |
対象学年 | 年長 |
目的 | 小学校受験 |
科目 | - |
講師とお子様マンツーマンでの個別指導となります。
毎年個別特訓によって幼稚舎・早実・白百合・聖心等。希望校への合格に確実につながっております。
強化したい分野、特化したい分野についての特訓等、オーダーメードの指導を受けることができます。
年長 国立特訓クラス
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
---|---|
受講期間 | - |
対象学年 | 年長 |
目的 | 小学校受験 |
科目 | - |
毎回の授業の中で、発表・プレート構成・練習問題・過去問練習・巧緻性・運動まできめ細かく丁寧にご指導いたします。
個別テスト対策もいたします。
直前特訓では本番を踏まえた時間構成で、ペーパーテスト・集団テスト・個別テスト・運動テストの実践練習をいたします。
年中クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年中 |
目的 | 小学校受験 |
科目 | 国語 / 算数 |
年中クラスでは、具体物を多く使用しながら、図形、記号、概念の領域の基礎をしっかりと身につけ、指示を聞く力をも育ててまいります。
自分でできることのよろこび、考えることの楽しさ、すばらしさを体験することにより、お子さまは大きく成長されていくものと考えております。
年中クラスのカリキュラムは大きく、図形、記号、概念の3つの領域と巧緻性、運動の領域で構成されております。
スーパー英才児クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 |
目的 | 小学校受験 |
科目 | 国語 / 算数 |
スーパー英才児クラスでは、幼稚園年少クラスの年齢のお子さまを対象としております。
四歳児前後のお子さまは、「最も魅力ある年齢」であり、かくされていたあらゆる能力が、いろいろな方向をめざしていきいきと伸びだした時期なのです。その時期に具体物を多用した教材を通して刺激を与えることは、非常に大切なことと考えております。
スーパー英才児クラスのカリキュラムは、お子さまが自ら楽しくかかわることができる具体物を使った図形、記号、概念の領域と巧緻性の領域で構成されています。
小学校入学前準備クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | - |
対象学年 | 年長 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 |
受験を終えたお子様が小学校へ入られて、スムーズに勉強をスタートできるようきめ細かくご指導いたします。
国語は音読(とても大切です)、正しくひらがなを書く、正しくカタカナを書く、からはじめて、読解まで。
算数は、数える、足し算・引き算からはじまって文章題までいたします。
教科書を先取りしながら“自ら考えること”と“勉強に取り組む姿勢”を大切にしたクラスとなっております。
小学1〜4年生クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 |
小学生クラスでは、成長していくお子さまたちの「いま」に最も適した教育と最も適した学習内容を提供しいていきたいと考えています。
魅力ある社会人として、世の中に出ていくために、『生きる力を』育み、リーダーとしての責任が果たせるよう、未来への見通しをたてて授業を行っております。
小学校1・2年生クラスでは、自分で工夫して解決していく創造力や論理的思考力を育みます。そのために、概念的領域、図形的領域、記号的領域から考えられたオリジナル教材を使用します。
その他、基礎学力はもちろん、新学習指導要領にもとづいた内容の授業を展開しております。
小学校3・4年生クラスでは、小学校1・2年生で習得した知識を総合的に応用、発展する力を育みます。これは、新学習指導要領で求められる「思考力」「応用力」「読解力」をバランスよく育む、という考え方と一致するものです。
多くの文章題で「思考力」を養い、さまざまな問題設定で「応用力」をつけていきます。
そして、漢字や語句、言葉のきまりなどの学習をはじめとし、実践的な表現力・読解力を身につけていきます。