プライマリーコース
授業形式 | オンライン / 対面 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 |
目的 | 授業対策 |
科目 | - |
プログラミングの学習をスムーズに進めるためには、まずパソコン操作に慣れる必要があります。
プライマリーコース は、そうした下準備のための、もっとも初級のコースです。
ひらがなのテキストと、Scratch(スクラッチ)という、マウス操作だけでプログラムが組める言語を使用。
ゲーム制作を通して、楽しみながらパソコン操作やプログラミングの基本的な流れを知ってもらうことを主な目的としています。
ベーシックコース
授業形式 | オンライン / 対面 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | - |
プログラミング言語にはたくさんの種類がありますが、命令文の構造や書き方は、ほとんどの言語で共通しています。
1つの言語を深く理解すれば、そのぶん、他の言語の理解も早くなります。
ベーシックコースでは、「子どもがかんたんに楽しく学習できる」ことを何よりも優先させたプログラミング開発環境「Scratch(スクラッチ)」を用いて、そうした共通部分の理解を促します。
プレミドルコース
授業形式 | オンライン / 対面 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 授業対策 |
科目 | - |
プレミドルコースでは、シンプルな構文を持つPythonを採用。
Scratchを扱う前段階までのコースと同じく、ゲーム制作を中心とした内容で、ビジュアル言語からテキスト言語へのスムーズなステップアップを図っています。
ミドルコース
授業形式 | オンライン / 対面 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 授業対策 |
科目 | - |
ミドルコースでは、Webサイト制作に欠かせない「HTML」「CSS」「JavaScript」の知識を身につけながら、ブラウザで動くゲームを作ります。
また、Webページがブラウザに表示される仕組みを学び、さまざまな画面サイズ(パソコン、スマートフォンなど)に対応したWebサイトも制作します。
アドバンスコース
授業形式 | オンライン / 対面 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 授業対策 |
科目 | - |
アドバンスコースでは、Unityという開発プラットフォームを用い、3Dゲームの制作を行います。
扱うプログラミング言語は、C#です。
本コースはプログラミング以外に、重力や摩擦、力のベクトルなど、現実世界を再現するための知識も学ぶ、Kidsプログラミングラボの最上級コースです。