対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 / 浪人生 / 大学生 |
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授業形式 | 集団授業 / 個別指導 / 映像授業 |
目的 | - |
サンゴ塾のメンター(先生)は世界でも第一線で活躍している研究者です。そして、みなさんにはその先生たちと一緒に皆さんの未来をサンゴ塾で考えて欲しいと思います。サンゴ塾で学んだことをみなさんが世界中で取り組んだら、地球の未来を変えられると思っています。100年後に残したい未来を一緒に考えていきましょう。
サンゴ塾では、実際のサンゴ礁とそこに住む人々、そして地球環境課題の解決を目指しながら、新たな研究の種を発掘します。科学的な知識や手法に触れながら、サンゴ礁科学への理解を深め、課題を発見・解決するための基礎を固めます。そして、幅広い視野を育み、分野横断して課題を発見できる人物の育成を目指します。
1ヶ月に1回あるレクチャーは色々なことを教えてもらえて、とても楽しく受講しています。研究コースでは、魚の胃袋からマイクロプラスチックが出てくるかを調べています。なかなかマイクロプラスチックが出てこなくて、やり直しになったりして大変だったけど、その分やりがいもありました。結果をレポートにまとめることは少し難しいけど、作成中にも他の研究のことやまとめ方のアドバイスをもらえるので、楽しく作業ができています。これからもマイクロプラスチックの研究を続けて新しい発見をしたいと思っています。
研究コースでは喜界島のサンゴの生息環境の違いについて研究しています。サイエンスキャンプの期間中に、喜界島で海に入ってサンゴの調査ができて欲しいデータが取れた時は嬉しかったです。研究成果の発表の場では、時間制限もある中で自分の研究の面白さを伝えることに苦労しました。発表の後には大学の先生からたくさんの質問をもらい、緊張しましたがうまく対応できたと思います。これからも条件を変えてサンゴの成長について研究していきたいです。
初期費用 | 登録料 | 無料 |
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その他 | 受講料 | 10,000~35,000円 (税込) |
授業形式 | 集団 / 個別 / 映像 |
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受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | - |
科目 | 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
レクチャーコースでは月に一度、大学や研究機関に所属するサン ゴ礁の研究者(メンター)による講義があります。メンターはみなさんに伝えた いサンゴ礁や自然の素晴らしさ、研究の面白さ、最先端の研究についてお話して くれます。また、研究とは何か?不思議を発見する力を育てるためのワークショ ップを開催します。さらに希望者は夏休みと春休みにフィールドワークに参加 できます。夏休みは喜界島に全国のサンゴ塾生が集まり、メンターと実際に研究 チームを組んで、研究計画を実践します。春休みは国内外のサンゴ礁に出かけ、 1年間で膨らんだ不思議を自分の目で確かめます。
授業料等については各教室にお問い合わせください。授業形式 | 集団 / 個別 / 映像 |
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受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | - |
科目 | 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
レクチャーコース修了生の中から選抜された受講生が参加できるコースです。研究コースではレクチャーコースの内容に加えて、毎週行われる少人数オンラインレクチャーの中で研究計画から学会発表までの一連の流れを体験し、自らの興味に沿った研究活動を行います。
授業料等については各教室にお問い合わせください。授業形式 | 集団 / 個別 / 映像 |
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受講期間 | - |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 / 浪 / 大 |
目的 | - |
科目 | 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
授業料等については各教室にお問い合わせください。メンターによるレクチャーを計6回アーカイブ配信します
レクチャーへの疑問はメンターやメンター補がオンラインで回答します
北海道大学理学部卒業、北海道大学地球環境科学院 博士課程修了、オーストラリア国立大学、フランス 国立気候環境研究所、ドイツアーヘン工科大学、ハワイ大学ケワロ海洋研究所で研究員を歴任。サンゴ骨格から当時の地球環境変動を読み取るために、世界の海を駆け巡り未踏の地を探求するうみぼーずハンターズ。
北海道大学大学院理学院自然史科学専攻博士後期課程修了、東京大学大気海洋研究所、GEOMARヘルムホルツ海洋研究センター、九州大学大学院理学研究院地球惑星科学部門助教を経て、2022年10月より名古屋大学 大学院環境学研究科 講師を務める。 2014年5月に喜界島を訪れ、ダイナミックな隆起サンゴ礁の景色に感動し、喜界町民になる。
2018年9月北海道大学大学院理学院自然史科学専攻博士後期課程修了。2017年より喜界島に滞在しながら、シャコガイやサンゴの化石を用いた成長線解析、海洋観測、サンゴの飼育実験、サンゴの被度調査など、サンゴ礁の現場で研究観測を進めています。喜界島だからこそできるサンゴ礁科学の研究を、一緒に考えてみませんか?
〇1ヶ月に1回程度、所定の場所またはオンラインで行われる講義に参加できる。
〇自宅のパソコンまたはタブレット端末でのオンラインアクセスが可能である(カメラ付きでzoom等のビデオ会議システムが使用可能なネットワーク環境が整備されている事が必須となります。スマートフォンは不可とします。)
〇喜界島および奄美群島で実施される夏休みと春休みのフィールドワークのどちらかに参加できることが望ましい(参加できない場合にはオンラインでの代替プログラムを受講できます。)
対象学年 | 小学生 / 中学生 / 高校生 / 浪人生 / 大学生 |
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目的 | - |
科目 | 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | タブレット・PC(生徒側用意) |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日