ベビークラス(0~1歳未満)
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | - |
対象学年 | 3歳以下 |
目的 | - |
科目 | - |
近年、子どもたちは乳幼児期のかかわり方で、将来潜在的能力が発揮されるということが多くの科学者の検証からもわかってきました。
また、昔ながらの子育てや、日本文化に根づいたさまざまな遊び方が「脳トレーニング」としても大変優れているということも見直されています。
私どもスマイルキッズでは、全ての子どもたちが持っている可能性を信じ、「今」の関わり方で「未来」につながることをたくさん経験してもらうこと、そのことが楽しいと感じる授業の進め方をすることを心がけています。
キッズクラス(1~3歳)
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 3歳以下 |
目的 | - |
科目 | - |
「早くできるようになる」「正しくできる」ことは目的ではありません。
もしもそのことを目的とするのなら、それは早期教育でもっとも問題のある落とし穴となってしまいます。
学力だけなら「今」ではありません。
「未来」のためにしておきたいのは、体験する、見てみる、聴いてみるという知性の刺激と「好き」「楽しい」という感覚を持たせることです。
「好きこそものの上手なれ」昔は現象を見てそのようなことわざがありました。
今、脳科学で、人は「快」の感覚が刺激されたことをよく「思考」するということが言われています。
子どもたちにとって「わくわく」「どきどき」が大切なことはそういったことからも間違いなく一番大切なことです。
幼児クラス(3~6歳)
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年少 / 年中 / 年長 |
目的 | 小学校受験 / 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 英語 / 情報 |
近年、子どもたちは乳幼児期のかかわり方で、将来潜在的能力が発揮されるということが多くの科学者の検証からもわかってきました。
また、昔ながらの子育てや、日本文化に根づいたさまざまな遊び方が「脳トレーニング」としても大変優れているということも見直されています。
私どもスマイルキッズでは、全ての子どもたちが持っている可能性を信じ、「今」の関わり方で「未来」につながることをたくさん経験してもらうこと、そのことが楽しいと感じる授業の進め方をすることを心がけています。
キッズクラスは、さらなる社会性の芽生えの時期にもなるため、自分の意思を持って何かを成し遂げていくという人間力の第一歩を踏み出す大切な成長のタイミングでもあります。
小学生・中学生クラス
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 / 情報 |
小学生は3年までを第一段階とし、4年から卒業クラスと公立進学または私立内部進学組に分かれます。
小学3年生までに、4年生から5年生レベルの内容を学習します。
思考・空間認知を主とした算数と深い国語力をこの時期までにつけておくことができます。
低学年は算国週1回の授業だけで、その他の時間を絵画・スポーツ・音楽・実験など自分の時間を「わくわく」することに使うことができています。
※本年度中学入試では、4年生より中学受験専門塾への移行組が、灘・星光・神戸女学院・四天王寺・帝塚山(英数)などへの進学をされています。
また、中学受験しないお子さまは4年からのカリキュラムで中学進学時に上位を狙えるカリキュラムに進みます。
中学生クラスは個別、またはセミプライベート授業を実施。
板書授業による解説と個別対応の演習を組み合わせ、中間・期末対策及び、受験対策をしています。
弱点補強と実力アップを目指します。