小3・小4 基礎学力重点強化コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小3 / 小4 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 |
「読み・書き・計算」などの基礎学力を大切にしながらも、まずは「なぜそうなるの?」「なぜそう考えたの?」と
子どもたちを主役にインタラクティブな授業(対話型)を展開していきます。
「ボクは今日みんなに解き方を説明したんだよ!」
「私の説明を聞いて先生がすごくほめてくれたんだよ!」
……小さなことかもしれませんが、授業の中で活躍できた喜びを積み重ね、塾のある日が楽しみになるように育てていきます。
小5・小6 公立中進学準備 コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 |
「どうしてそうなるんだろう?」 ・・・考えることの大切さを学べば学ぶほど、もっと深く知りたいという気持ちが湧き出るもの。
眼前に入試が控えているわけではなく、比較的時間にゆとりのあるこの時期だからこそ、
身近な現象の「原理・原則」や、物事の「背景」をじっくりと学ばせることができます。
私たちは、「もっと知りたい!」「もっと学びたい!!」という子どもたちの知的探究心を大切にし、
「新学習指導要領枠」にとらわれず、特に中学につながる重要事項を積極的に指導に取り入れていきます。
中1・中2 学習内容先取り コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 |
目的 | 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
「入試ではどう問われるか」「定期テストで出題されるポイントはどこか」といった“ 味付け ”をしながら、
単なる「知識の詰め込み」ではなく、実感を伴った「理解に至るまでの、徹底したやりとり」を授業内でおこなっていきます。
中3 高校入試総合対策コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中3 |
目的 | 高校受験 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
中学3年生ではいち早く目標、すなわち憧れの第一志望校を胸に刻むことが、よいスタートを切ることが出来るかどうか、
そして誠実な努力を続けられるかどうかの大きなポイントになります。
生徒それぞれとしっかりコミュニケーションを取りながら、各自の目標を設定し、
私たちも共に寄り添いながら、目標への道を歩んでいきます。