ロボット工学コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 / 中1 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 数学 / 理科 |
「物理」「工学」分野の思考力を育む事に力点をおき、ものの仕組みに興味を持ち、問題解決に主体的に取り組み、ものづくりを実際に体験できる場を提供します。一過性の興味で終わらず自分だけのオリジナルロボットを構築していく過程で、算数・数学の実践力及び詩協力、そして理科的な創造力を養うことを豊かに楽しみながら受講できる内容を目指しました。
理系英語コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 物理 / 化学 / 生物 / 地学 / 英語 |
授業は全て英語で行います。講師も米国人化学専門の講師です。生物、化学、物理、地学を中心としたカリキュラムです。より実験内容に即した形でレポート作成に取り組みます。生徒にとって興味を持ち、体験した内容をそのまま文章にするということは、意外に難しく感じるものです。必要な言語知識や論理的表現の方法も指導します。
中学生コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 理科 |
キッズラボが行う中学生対象の自然科学講座では、「グローバルスタンダード」をコンセプトに「科学リテラシー」(科学的応用力・活用力)や「言語能力」を身につけることを目標とします。
中高一貫校での学習スピードに応じた内容で行います。
小学生コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 物理 / 化学 / 生物 / 地学 |
生物、化学、物理、地学を中心としたカリキュラムです。理科実験は楽しむことが一番ですが、先生との約束事などをしっかりと守り、取り組みます。そして体験だけで終わるのではなく、レポート作成にも取り組みます。レポート作成に必要な言語知識や論理的表現の方法を学びます。
幼児コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 年中 / 年長 |
目的 | - |
科目 | 理科 |
「手」と「目」を使って様々な実験を行い、ワクワク・ドキドキ感の中で培われる知的好奇心を継続させていくこと。
そして、身近なものの中にひそむ不思議を知識とともに蓄積していくことこそが、才能を開花させるための豊かな土壌を育むことになると私たちは考えています。