コース・カリキュラムや教材
特に専用テキストがあった訳ではなかったので,状況に応じた補習授業がメインだったため。
講師の教え方や対応
現状を踏まえた,適時適切な指導や学習環境の変化に対応して頂いたことは良かったと思う。これと言った答えがある訳ではないので,試行錯誤だったと思われる。
塾内の環境(清潔さや設備など)
個別指導がメインなので,仕切りや音については,しきりに気にしたのは印象的だったが,ある意味そこが基本線だったかもしれません。
塾周辺の環境や通塾のしやすさ
駅に近いところ(JR・地下鉄千種駅)は,重要な要素だと思われる。郊外では難しいかと思われる。今後,名古屋駅周辺の貸しビル等に借りて,安い授業料で運営できれば需要は多いと思われる。
教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)
他の生徒さんも何らかの障害を抱えていることを考えれば,個人情報管理は難しいと思われるが,互いの同意があれば,交流の方法もこれからの課題になると思われる。もちろん答えはないので,ずっと試行錯誤だと思われる。
入塾した決め手
補習授業対策が充実していたことや発達障害(学習障害)に準拠した対応をしてもらったこと。
初めて来校した際の面談担当者の様子・印象
現状の発達状況を理解して頂いた上で,適切な助言を頂けたと思う。
塾への要望
難しいと思われるが,進路指導の相談に乗ってもらえればと思う。
現状では,講師の養成と場所の確保が課題になると思われますが,そのトレンドは常に変わっていくので,特に小さいお子さんの発達状況のトレンドを正確に掴めれば満足度は上がっていくと思われる。