対象学年 | 中学生 / 高校生 / 浪人生 |
---|---|
授業形式 | 個別指導 / オンライン授業 |
目的 | 大学受験 / 医学部受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 授業対策 / テスト対策 |
料金やコースなどスタディカルテLab詳細を記事で確認したい人はこちらから!
【無料体験実施中】スタディカルテLabは医学部医学科合格に高い実績を持つプロ講師のみが在籍する、オンライン個別指導塾です。授業から自学自習までをトータルサポートし、高効率&高密度な学習を実現。限られた時間での志望校合格を導きます。中学生、高校生、医学部医学科を目指す大学受験生、既卒生まで、全国どこからでもご受講いただけます。
スタディカルテLabの講師は、全員が「プロの講師」です。 教育のあり方について考え続けてきた精鋭の講師陣が、最高品質の教育サービスを提供いたします。個別指導は講師との相性も重要です。体験授業を担当した講師は原則、入塾後も志望校合格まで一貫して継続的なサポートをおこないます。
スタディカルテLabの授業は1人1人にオーダーメイド。指導カリキュラムは、学習プランナーによる丁寧なヒアリングと、各科目のプロ講師の見立て、志望校の詳細な入試傾向分析に基づき、授業内容だけでなく自学自習も含めてトータルで徹底サポートいたします。
医学部医学科に合格するには、志望校の傾向に沿った対策が必要不可欠です。志望校の入試傾向から逆算し、現時点での学力から何が必要かを見極めていかなければなりません。スタディカルテLabでは、合格実績と経験の豊富なプロ講師が、授業だけでなく日々の学習面もトータルでサポートいたします。
医学部入学定員9000人に対し、受験者数は約13万人。ハイレベルな受験生が集結しているのが日本の医学部受験。合格するには、勉強の量だけではなく、いかに質を上げていけるかが勝負です。気づきにくい学習課題を経験豊富なプロ講師が洗い出し、1つ1つ丁寧に無くしていきます。
難関高校の入試対策、中高一貫の内部進学、推薦入試に必要な定期テスト対策など、塾に求めることは人それぞれ。スタディカルテLabは1人1人の学習状況と目標をヒアリングし、オーダーメイドの学習プログラムを設計します。確実に目標達成していくために全面的なサポートをおこないます。
総合型選抜に向けての小論文対策や面接対策も、専門のプロ講師が指導を担当します。
入試本番までの限られた時間の中、日々の自学自習や授業時間をもっと高密度にすることで、学力はもっと効率良く上げていけるはず。
スタディカルテLabが提供する学習環境があなたの受験勉強の質を根本から変え、医学部医学科合格への最短距離を導きます。
・実力の確かなプロ講師による高品質&高密度な指導
・徹底的に入試傾向を分析。志望校の出題傾向から逆算した受験戦略を策定
・自分に本当に必要な学習に集中できるよう、学習プランナーやアプリが徹底サポート
・オンラインに特化しているからこその、効率的な学習システム
最初にスタディカルテLabで学習相談を受けた時に、学習プランナーの方が、僕が何に困っているのかや現状の勉強方法について丁寧に聞いてくれて、僕のレベルに合った教材や活用方法、勉強の仕方などを一緒に考えてくれました。「オンラインなのに、こんなに丁寧に対応してくれるんだ」って思って、とても印象に残っています。
スタディカルテLabの講師に教わり始めてからは、自己流の勉強に走ることもなくなり、授業を重ねる中でどんどんと成績の伸びを実感するようになりました。どの先生とも深い関係を築くことができて、「先生の言うことを聞いておけば大丈夫!」という安心感が持てるようになりました。
共通テストの結果ではボーダーを下回っていた状態から、無事、愛媛大医学部に逆転合格することができました。当時を振り返ると、もともと通っていた塾や予備校では難しい問題演習を詰め込むように学習してしまっていたように感じます。問題演習をしていると分かったつもりになっていることも多くて、でも自力で知識や解法の穴を見つけるタイミングがないし、そもそも自分では気付きにくい。スタディカルテLabでは、どの先生も、そういった自力で気づきにくい学習課題をピンポイントで解決してもらえて、助かりました。無理矢理詰め込んでいた知識や解法も、きちんと理解しなおすことができました。
オンラインの授業スタイルが、無駄がなくて気に入っていました。スタディカルテLabの個別指導では基本的に板書を取る必要がありません。高校時代は板書を書くのに気を取られて、わからないことが残ったままということもよくあったんですが、スタディカルテLabでは、授業を聞きっぱなしというわけでもなく、先生と対話をしながら、考えたことや疑問点が板書に残っていくので、常に内容の理解に集中して授業を受けることができます。また、その板書内容は授業後に専用のアプリから検索して閲覧したり、印刷したりできるので、後でじっくり復習できるのも、とても良かったです。
化学の授業は、先生に質問しやすい関係性だったこともあり、初歩的なことでもどんどん質問して、疑問点をなくすことを心がけていました。最初は苦手科目だった化学ですが、最終的には得意科目となり、得点源にすることができました。受験直前に先生と対策していた有機の『構造決定』の問題も実際の入試で完答できましたし、どの入試でも高得点が取れるようになっていたと思います。
高校3年生の保護者 / 通塾経験あり / 大学受験
志望校に合格できたので満足しています。
(受講開始が遅かったため、模試に関しては最後まで英語の偏差値は安定せず、先生には申し訳ないが厳しい結果も覚悟していました。)
そして、良い先生方に出会えてよかったと思います。学習面だけでなく精神的にも支えてくださったので、特に受験の直前期は大きな励みになったようです。取り組むべきことの多さに押しつぶされそうになりながらも、毎週授業の後は明るい表情になり、受験期まで気持ちが落ち込むこともなく、入試本番に臨むことができました。
お安くはないですが、個別指導なので、先生のレベルや指導内容を総合的に考えると想定の範囲ではありました。
回答者年齢 | 50代 |
掛け持ち | している |
授業形式 | オンライン授業 |
通塾開始年 | 2023年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 英語 |
高校3年生 / 通塾経験あり / 大学受験・大学入学共通テスト対策(センター試験)
高3の初めから通っていた映像授業は一人ひとりの進度に合ったものとは言い難く、さらに英文を読む上での自分の問題点が何なのかを把握できていなかった。一方でスタカルは一対一の個別指導だからこそ、そして生徒目線で教えてくださる先生がいることで自らの課題を明確にすることができ、それが志望校合格に繋がったと思う。そしてLineを使って質問を気軽にできることもよかった。また、毎授業優しい言葉や応援の言葉をかけてくださり、受験直前期でもメンタルを保つことができたのは本当に良かった。
他の塾に比べて少し高いと思うが、今まで知らなかった様々な事を学べることや、独自教材やテストを制作していただいたり、LINE上での質問ができるなどの手厚い対応なども考えると納得の値段だと思う。
回答者年齢 | 10代 |
掛け持ち | している |
授業形式 | 個別指導 |
通塾開始年 | 2023年 |
授業コース | 通年 |
科目 | 英語 |
初期費用 | 入塾金 | 33,000円 (税込) |
---|---|---|
都度費用 | 1時間あたりの授業料 | 8,000~12,000円 (税込) ご要望やご予算に応じて、受講科目・受講時間をオーダーメイドでご提案いたします。詳しくはお問い合わせください。 |
月額費用 | 学習コンシェルジュ | 10,000円 (税込) |
個別指導は、講師との相性も重要です。当塾では担当の講師が体験から入塾後まで一貫して担当いたします。実際に授業を受けてみた上で、じっくりとご検討ください。
授業形式 | 個別 / オンライン |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 / 医学部受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) |
科目 | 現代文 / 古文 / 漢文 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 / 生物 / 社会 / 英語 |
医学部入学定員9000人に対し、受験者数は約13万人。ハイレベルな受験生が集結しているのが日本の医学部受験です。合格するには、勉強の量だけではなく、いかに質を上げていけるかが勝負です。スタディカルテLabでは入試傾向の綿密な分析に基づく受験戦略を策定し、実績豊富なプロ講師が合格まで一貫して伴走します。
授業料等については各教室にお問い合わせください。授業形式 | 個別 / オンライン |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高2 |
目的 | 大学受験 / 医学部受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) |
科目 | 現代文 / 古文 / 漢文 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 / 生物 / 社会 / 英語 |
翌年に医学部受験生として適切なスタートダッシュが切れるよう、高2の間にすべき基礎固めや中長期での学習計画をスタディカルテLabがナビゲートします。戦略的な学習計画のもと、日々の学習に迷いなく取り組み、確かな学力を積み重ねていきましょう。
授業料等については各教室にお問い合わせください。授業形式 | 個別 / オンライン |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 / 高1 |
目的 | 大学受験 / 医学部受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 現代文 / 古文 / 漢文 / 数1・A / 数2・B / 数3・C / 物理 / 化学 / 生物 / 社会 / 英語 |
ケアレスミスがなくならない、応用問題が解けないなど、伸び悩みの原因は人それぞれ。数年後の医学部受験に向けて具体的にどのような優先順位で勉強を進めていくべきかも多種多様です。大事なのは、課題と目標から逆算し、具体的な計画を立て、無駄なく高密度な学習をすること。その方法論をお伝えします。
授業料等については各教室にお問い合わせください。※合格実績は公式ホームページの内容を元に掲載しております。詳細は公式ホームページをご確認ください。
※取得タイミング等によって、万が一誤りが発生した場合にはご連絡ください。訂正いたします。
ハイレベルな受験生が集まる医学部受験。医学部医学科の入試は大学によって出題傾向が大きく異なるため、志望校の傾向を正しく掴むことが重要です。何点取れたら志望校に合格できるのか。現時点で何点足りないのか。合格ラインをクリアするには、いつまでに何をどのくらいすれば良いのか。このような手探りになりやすい悩みに対し、スタディカルテLabでは医学部受験に精通している専門の教務チームが全面的にサポートいたします。
オンライン授業は対面授業と比べて見劣りするのでは?と心配に思われている方も少なからずいらっしゃいます。でもそれは、今までの塾がオンラインの良さを十分に引き出せていなかったから。スタディカルテLabは独自のサービス設計で、「オンラインだからこその良さ」を最大限に活かした独自の価値を提供しています。精鋭のプロ講師陣による高密度&高効率なオンライン個別指導をぜひ一度ご体感ください!
1教科からでもご受講可能です。短期でのご受講も承りますので、ご相談ください。
お子様の大学受験についてお悩みの保護者の方を対象に、「大学受験 個別相談会」を随時実施しております。医学部受験のこと、進路のこと、モチベーションに関すること、ご家庭でのサポート方法、その他漠然とした不安でも構いません。何でもお気軽にご相談ください。
保護者の方とは、教務チームがオンラインで定期的な面談をおこない、指導内容の成果や次の目標設定といった学習状況を丁寧に共有しています。
担当の講師は原則、入塾から志望校合格まで一貫して継続的なサポートをおこないますが、万が一相性が良くないと判断された場合は、変更も承りますのでご相談ください。個別指導は講師との相性がとても重要です。まずは体験授業を通して講師との相性をご確認ください。
スタディカルテLabの講師は、全員が「プロ講師」。塾講師としてフリーランスで生計を立てている方々です。東大や京大、早慶などの難関大学を卒業し、生徒からの評判が高く、指導経験と実績が豊富な講師のみが在籍しています。
授業開始時刻6時間前までにお申し出いただいた場合には、授業日程の振替を承ります。
集団の学習塾や予備校との併用、映像授業との併用をされている方も多くいらっしゃいます。他塾のスケジュールや進度に合わせてプログラムを組むことも可能ですので、ご相談ください。
当塾は月謝制です。月単位で授業時間や科目の変更もご相談いただけます。必要な授業を、必要な期間、ご受講ください。
対象学年 | 中学生 / 高校生 / 浪人生 |
---|---|
目的 | 大学受験 / 医学部受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
教師タイプ | - |
教材・ツール | スマホアプリ / タブレット・PC(生徒側用意) / テキスト・問題集 |
授業形式 | |
集団授業個別指導オンライン授業映像授業 | |
特徴 | |
英語専門塾数学専門塾幼児教育理科実験教室算数教室国語教室(文章表現)国語教室(速読)自習室あり | |
安全対策 | |
入退室メール連絡システム防犯ブザーの配布こども110番参加ブース(教室)の定期巡回防災用品の備蓄地震速報受信機AED導入避難場所への誘導 | |
(※1)
塾検索サイトに関する掲載教室数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計対象:
①塾/予備校が明確な塾の教室数
②塾/予備校が不明な場合(塾要素を含む)の教室数でそれぞれ重複や閉校校舎を除いて集計。
いずれでも当サイトが最も多いことを確認
調査日:2024年10月31日
(※2)
塾検索サイトに関する掲載ロコミ数の調査
実査委託先:株式会社 総合プランニング
調査対象:Ameba墊探しと塾比較サイト4社
調査集計期間:2023年1月1日〜2024年9月30日
調査集計対象と集計方法:各社掲載口コミ・体験記・インタビューの件数を人単位で重複や閉校校舎を除いて集計
調査日:2024年10月31日