中1・2指導
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 |
目的 | 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
授業内では「考える」を大切に演習しています。
考える力を育むことで学年を重ねるごとに難しくなっていく事柄にも対応する力をつけます。また、厳しさと楽しさをおりまぜ、「けじめ」を意識した授業を行っております。授業外では「できることを確実に」するための宿題で、塾のない日の家庭学習をフォローして います。勉強は「わからない」と楽しくないと思います。特に家庭での学習は「わかる・できる」でないと子供たちの真剣な取組みを保つことが難しいものです。天晴塾では授業で取り組んだ問題と同じ問題、または類題を課題とし「定着」をはかります。
受験生クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中3 |
目的 | 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
中学3年生の初めは、中体連予選、修学旅行等、中学生活での一大イベントが存在します。そのイベントも大切です。そして受験勉強も同じように大切です。
受験学年はスタートダッシュが肝心です。中3当初は子供たちに負荷をかけ学習量の確保を促し、「それが当たり前」と思えば学習するのは苦になりません。
小6中学準備コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小6 |
目的 | 中学受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 英語 |
主要科目を得意にすることで余裕のある中学スタートを目指します。
まさに「中学で困らないために」を実践していくコースです
小学生コース
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小3 / 小4 / 小5 |
目的 | 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 英語 |
小学生の間に確実につけておきたいのは「学習の習慣」です。中学生になった子供たちを指導して感じる個々の「差」のほとんどがこの小学生時の「学習の習慣」の「差」です。分数や小数の計算の苦手な子は必ずといっていいほど中学校の数学のスタートからつまづくことになります。また、漢字や言葉を覚える習慣を持たなかった子は必ず英語のアルファベット・ローマ字・単語を覚えること、いわゆるルールを覚える段階から置いていかれることになります。では、小学生のころによほど長時間の勉強を必要とするのでしょうか?そうではありません。「習ったことを忘れない」・「覚えるべきことは覚える」という気持ちを持たせることだけで「学習の習慣」は自然と定着します。つまり、小学生時の「学習の習慣」とは「覚えるべきは覚える」を認識することだと思います。天晴塾では、子供たちに無理を強いて学習させるのではなく、「やるべきこと」をやる習慣を身につける指導をしています。