現役高3生・卒生
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
「少人数制クラス授業」と「プライベート授業(1:1の個別指導)」の2つの授業スタイルから選択できます。
同じ夢を持ったライバルと競い合いながら学習したい方は「少人数制クラス授業」をお勧めします。
部活で忙しい方や、基礎力に不安がある方、自分のペースで学習を進めたい方には「プライベート授業」がお勧めです。他の予備校に通いながら弱点強化だけを「CORE」で行うことも可能です。クラス授業と併用して受講することも可能です。
現役高1・2生
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 |
目的 | 大学受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 数学 / 英語 |
高校2年生
学校の授業を意識しながら、志望校合格につながる対策を行っていきます。また、将来の夢を真剣に考える中で、最適な志望学部・学科・大学を一緒に見つけていきましょう。
高校1年生
まずは、学校の授業進度に慣れて、定期テストや実力テストでしっかりと得点できる学習習慣を身につけていきます。教科の好き嫌いで文理選択をすることがないよう、一緒に将来の夢を考えていきましょう。
中高一貫校コース(中学生)
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 大学受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 数学 / 英語 |
中高一貫校に通われている中学生を対象にしたコースです。中高一貫校のメリットは、高校入試がないことから、中学のときから大学入試に向けた学習をスタートできることにあります。一方で、入学して6年後まで大きな目標がないことから、どうしても中だるみをしてしまうデメリットがあるように思われます。「CORE」では、中高一貫校に通われている利点を最大限に生かし、速習で基礎内容を定着させ、大学別対策に十分な時間を充てるように指導します。中だるみをしないよう、様々な「刺激」を用意します。
AO・推薦入試対策
授業形式 | 集団授業 / 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 総合型選抜(旧AO入試) / 学校推薦型選抜(推薦入試) |
科目 | - |
「CORE」の「AO入試・推薦入試対策」では、授業で以下のことに取り組んでいきます。
1.興味・関心領域を発見するお手伝いをする。
2.関心がある分野を発見・探求する段階で、日本語だけでなく英語を使って情報を集める。
【活動例】
・医学部志望者 イギリスの高校生向け「イギリスの医学部に出す志望書 の書き方」を読んで、その背景を詳しく説明する。
・法学部志望者 アメリカの高校生向け「アメリカのロースクールに出すpersonal statementの書き方」読んで、その背景を詳しく説明する。
3.なるべく早い段階から将来のビジョン(人生設計)を考えて、自分の夢をかなえるために、「大学」「高校」「中学」でそれぞれやらなければならないことを具体化する。
4.九州大学後期の小論文(英語)等、過去の入試問題を使って、関心がある分野の専門知識を英語で習得する。
【活動例】
国際政治、国際経済、国際法、科学の歴史、今後伸びゆく科学の分野など
5.「興味・関心領域を発見するまでの試行錯誤の過程」と「発見した後の自分の自主的な活動歴」を具体的、感動的に示せるポートフォリオ作成指導を行う。