勉強はいつの時代も子どもや保護者の悩みの種ですが、なかには悩みを抱え込んでしまって八方塞がりの子どももいます。
千葉県に2校舎を構える「学習塾 本塾」は、勉強が楽しくなり自信がつくような指導を心がけ、子どもの将来に希望を持ってもらうことを教育理念に掲げる学習塾です。
今回は「学習塾 本塾」塾長の水嶋 敏行さんに、強みや指導法についてお話を伺いました。
目の前の勉強だけでなく社会に出てからのことを見据えた指導法は必見です。
「子どもに希望を与える」ことを教育理念に掲げる学習塾
ー本日はよろしくお願います。まずは「学習塾 本塾」がどのような塾なのか、概要を教えてください。
水嶋 敏行さん(以下、水嶋):「学習塾 本塾」は千葉県にある学習塾です。千葉市花見川区に幕張本郷校と、市川市に西船橋校と2校舎あります。
幕張本郷校は小学生から高校生までが指導対象で、中学受験・高校受験・大学受験のすべてを扱う個別指導形式の塾です。
一方、西船橋校は中学生のみが指導対象で、集団個別指導という形式で複数の生徒を1人あるいは2人の先生が教えるという形をとっています。また、西船橋校は均一料金で通い放題である点も特徴です。
近年、子どもの自殺原因の上位に成績不振があるなど、学業に関する子どもの悩みは深刻です。子どもだけでなく保護者の方もどうしていいかわからずに悩んでいるのではないでしょうか。
このような悩みに対し、本塾では子どもの才能を活かして、目標に対して道を示してあげたり、「子どもに希望を与える」ことを教育理念に掲げています。
勉強を効率的におこなう方法を理解してもらい、実際に成績が上がることを体験することで、勉強が楽しくなって自信もついて、という相乗効果を生みます。基本的には「勉強を楽にするために塾に通ってね」というようにご案内させていただいています。
ー本塾の強みや具体的な指導法について教えてください。
水嶋:まず、塾長である私が自ら、生徒一人ひとりに対して個別のカリキュラムを作っているという点が強みとして挙げられます。
学校の教員や予備校の講師として長い間教育現場に立ってきたなかで、子どもは一人ひとり勉強のレベルも違えば性格も違い、それぞれにやるべきことが異なると実感しました。
生徒それぞれに目標が違うにも関わらず、一般的な塾であれば決まったカリキュラムをただこなすだけです。これでは先ほど申し上げた「勉強を楽に」することができません。
そこで、一人ひとりの状況に合わせたテキスト、勉強方法を含めたカリキュラムを作成しています。
この個別のカリキュラムは本塾で受講している教科だけでなく、すべての教科に対して作成しています。
カリキュラムを個別に作成しているところはあっても、受講していない教科までサポートしている塾は珍しいのではないでしょうか。
特に集団指導の塾でついていけないと感じている生徒にぜひ試してみてほしいですね。
学校を含めた集団指導では、「ここテストに出るから覚えるんだぞ」というような指導がよくみられます。このような指導方法は、本質的に理解をしていないので他の問題になると解けません。
また、思考力がないと解けないような問題が増えている昨今、従来の教育をしていては子どもたちも試験に対応できず、次の世の中を生きていけないと思っています。
まずは、ただ暗記すればいいよという教育はやめようということで「脱暗記」の方針をとっています。
それから本塾では、「これをやりなさい」と膨大な量の宿題を出すことは一切おこなっておりません。いわゆる「脱強制学習」です。
やらされるというよりは、「勉強が楽になるのだから、これぐらい自分でやってこれるかな」というところを相談させていただいて、子どものやる気とか自主性を重んじています。
生徒のやれる範囲内で一番成果が上がるような形でバックアップしてサポートする。それによって思考力が身につき、次はもっと簡単に解けるようになるという良い循環が生まれます。
また、家庭での学習を自らしっかりおこなってもらうため、作成したカリキュラムの内容を保護者にもしっかりとお伝えするようにしています。
今、自分が何を学んでいて、どこが自分の弱点なのかを理解している子どもほど成績が上がります。逆に目の前の授業を見ているだけで「何の勉強をしているの?」と聞いても答えられない子どもはなかなか成績が上がらないです。
最終的には塾がサポートしなくても自分で何をやるべきなのか、どうやって勉強すべきなのかがわかり、自分でどんどん勉強が進められるようになる「学習のマネジメント力」を身に付けることも塾として取り組んでいます。
常に生徒に寄り添い、生徒の味方でありたい
ー講師の方の採用基準について教えてください。
水嶋:先ほど申し上げたことにもつながりますが、単に自分が教えたら終わりではなく、勉強をすることで自分の目標につながるということを生徒にしっかりと伝えられるような先生を採用しています。
より直接的にいえば、生徒に信頼されるような先生です。生徒からの信頼感が高ければ伝えたいことをより真剣に受け止めてくれるでしょうし、授業に関してもより熱意を持って受けてくれるでしょう。
そのような「素敵な先生」を採用するようにしていますし、講師になってからもさらに素敵な先生になるよう伝えています。
このような素敵な先生は必ずしも経験豊富なベテラン講師だけではありません。大学生であっても素敵な先生であれば採用しますし、どんなに経験豊富でも素敵な先生でなければ採用しません。
ー指導面で気をつけていることはありますか。
水嶋:生徒の味方になり、生徒に寄り添うことを重視しています。
嫌われてでも厳しく指導するという考え方もありますが、そのような指導では勉強がますます嫌いになってしまう可能性があります。
成績をどうやったら上げられるかを一緒に悩みながら考え、応援し、そして足りない部分は一緒に指導しながら補う。そのような過程を経て少しずつ勉強が楽しくなっていくと思っています。
本塾では先生と生徒が笑顔で授業をしているので、体験や見学に来られた保護者や生徒さんが驚かれます。
塾の授業というと、緊張感が漂うなかで黙々と真剣にやっているイメージがあるかと思いますが、本塾ではいろいろな話を織り交ぜながら生徒が笑顔で楽しく学んでいるところが、ある意味特徴でもあり良さでもあるのかなと思っております。
カリキュラムはリアルタイムで調整可能
ーカリキュラムのこだわりポイントを教えてください。
水嶋:こだわりは、塾長である私が生徒一人ひとりのことをしっかりと理解しているという点です。
最初の面談も必ず私がおこないます。また、日頃から校舎を行き来するようにしており、生徒のなかで私が知らない子はまずいません。
保護者様もこまめに連絡を入れていただいたり、ご相談いただけるような環境になっておりますので、たとえば「そろそろ英検を受けさせたい」「実力テストが近いので対策したい」といったときに、リアルタイムでカリキュラムを変更しながら指導を調整しています。
また、教材に関してもこだわりがあります。決まった教材を使用する塾が多いなか、本塾には決まった教材がなく、市販されているものや教材会社のものを含め、私が忖度なく一人ひとりに最適なものを決めています。
どちらのこだわりも、生徒一人ひとりの状況に合わせて指導をおこなうためのものであり、これらによりカリキュラムをよりそれぞれの生徒に最適化されたものにすることができます。
ー料金について教えてください。
水嶋:本塾ではそれぞれの生徒に最適な指導をおこなうため、コースが多岐に渡っています。
このため料金も個々の事情に応じて変わるため、表などでわかりやすくご案内するのが難しいです。
ご興味を持たれた方は、直接本塾にお問い合わせください。それぞれの生徒に最適なコースをご案内させていただきます。
個別相談会や無料体験授業もありますので、気軽にお試してください。
本塾で成績アップ&志望校合格の実現を!
ー今後の展望についてお聞かせください。
水嶋:現在、教育改革も含め社会は変化が非常に激しいですが、学校はその変化についていくのが大変だと思います。
学校がそんな状態だと、子どもや保護者も教育の変化に対応するのが難しく、より学習面で悩んだり苦しんだりする子どもの量は単純にいえば増えていくところがあると思います。
塾は学校よりも柔軟かつスピード感を持って変化に対応できる存在だと思いますので、学校がついていけない部分をしっかりサポートし、時代に合わせてよりよいサービスができるように努力できればと思っております。
ー最後に読者の方へメッセージをお願いします。
水嶋:成績を上げること自体は塾としては当たり前のことですが、勉強に向き合う力をつける、勉強ができる子どもにする、ひいては社会で活躍できる子どもにする、この点に共感していただけるような保護者様や子どもたちに通ってほしいなと思っています。
そのなかで勉強法や効率的に学ぶことを身につけて、成績アップ、志望校合格をぜひ「学習塾 本塾」で実現していただきたいなと思います。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
ー本日は貴重なお話をありがとうございました。
■取材協力:学習塾 本塾