小学生個別指導
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 / 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 |
1対1 の個別指導の最大のメリットは自分のペースで勉強ができることです。もし、わからないところがあれば、すぐに教えてもらうことができます。学力に心配のある生徒さんや、他に人がいると気にしてしまう生徒は1対1にするのが良いと思います。その分お月謝は高くなってしまうのですが、必ず費用に見合った効果を出すようにしていきます。
1対2 の個別指導も大きくは指導内容、進度は変わりません。よく1対2 の個別指導は、実際にお子さんに指導する時間は1/2になるので効率が良くないなどと言われますが、理数系科目は基本知識を理解した後の問題演習による定着作業が必要です。説明をたくさん受けて生徒の成績が上がるのであれば、学校の授業も大差ありません。説明を受けてインプットし、それを答案に書き出すアウトプットの時間が必要です。
一人の子に説明している間に問題演習を進めてもらいますが、問題を解く途中の過程・仕草・行動など確認しています。指導に慣れていない学生講師ですと一人の子に説明するので手一杯になりがちですが、指導歴が長い当塾の講師ですと1対2までは問題ありません。コストパフォーマンス面からは1対2 の個別指導はおすすめです。
1対3の以上の個別指導塾もありますが、指導経験上1対3以上は個別の効果は薄くなるのではないでしょうか。当塾では1対3以上はグループ授業で進めています。
中学生個別指導
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
1対1 の個別指導の最大のメリットは自分のペースで勉強ができることです。もし、わからないところがあれば、すぐに教えてもらうことができます。学力に心配のある生徒さんや、他に人がいると気にしてしまう生徒は1対1にするのが良いと思います。その分お月謝は高くなってしまうのですが、必ず費用に見合った効果を出すようにしていきます。
1対2 の個別指導も大きくは指導内容、進度は変わりません。よく1対2 の個別指導は、実際にお子さんに指導する時間は1/2になるので効率が良くないなどと言われますが、理数系科目は基本知識を理解した後の問題演習による定着作業が必要です。説明をたくさん受けて生徒の成績が上がるのであれば、学校の授業も大差ありません。説明を受けてインプットし、それを答案に書き出すアウトプットの時間が必要です。
一人の子に説明している間に問題演習を進めてもらいますが、問題を解く途中の過程・仕草・行動など確認しています。指導に慣れていない学生講師ですと一人の子に説明するので手一杯になりがちですが、指導歴が長い当塾の講師ですと1対2までは問題ありません。コストパフォーマンス面からは1対2 の個別指導はおすすめです。
1対3の以上の個別指導塾もありますが、指導経験上1対3以上は個別の効果は薄くなるのではないでしょうか。当塾では1対3以上はグループ授業で進めています。
高校生個別指導
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
1対1 の個別指導の最大のメリットは自分のペースで勉強ができることです。もし、わからないところがあれば、すぐに教えてもらうことができます。学力に心配のある生徒さんや、他に人がいると気にしてしまう生徒は1対1にするのが良いと思います。その分お月謝は高くなってしまうのですが、必ず費用に見合った効果を出すようにしていきます。
1対2 の個別指導も大きくは指導内容、進度は変わりません。よく1対2 の個別指導は、実際にお子さんに指導する時間は1/2になるので効率が良くないなどと言われますが、理数系科目は基本知識を理解した後の問題演習による定着作業が必要です。説明をたくさん受けて生徒の成績が上がるのであれば、学校の授業も大差ありません。説明を受けてインプットし、それを答案に書き出すアウトプットの時間が必要です。
一人の子に説明している間に問題演習を進めてもらいますが、問題を解く途中の過程・仕草・行動など確認しています。指導に慣れていない学生講師ですと一人の子に説明するので手一杯になりがちですが、指導歴が長い当塾の講師ですと1対2までは問題ありません。コストパフォーマンス面からは1対2 の個別指導はおすすめです。
1対3の以上の個別指導塾もありますが、指導経験上1対3以上は個別の効果は薄くなるのではないでしょうか。当塾では1対3以上はグループ授業で進めています。
少人数(3~6人)グループ
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
講師が一方的に解説するだけでなく、生徒の意見、研究結果なども発表させつつ広く深い知識を身につけるゼミ形式を採用いたします。メンバーは各科目お互いに切磋琢磨しあえるグループを作成し授業計画を立てていきます。グループレッスンと個別指導を併用することも可能です。ギリシャの円形舞台になぞらえたコロシアム形式を取ります。これは、講師から生徒までの距離を全員同じにする事により、生徒一人一人に眼が行き届くようにするためです。逆に生徒にとっては常に講師が近くにいるため、すぐに質問ができる環境です。