授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 国語 |
小学生は国語学習の黄金期
英語を定着させるには13才の臨界期までの学習が必要というのであれば、それは国語の学習でも同じことです。国語 を日本語の論理抽象思考を推し進めた一種の語学と捉えれば、小学生の時期にこそ国語の学習をしっかり行う必要があるのです。
国語ラボカリキュラムで、お子様を将来のグローバル人材として、自信を持って活躍できるように育てましょう。
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 |
国語の点数が伸びないからと言って、ケアレスミスの注意ばかりしたり、疲れきるまで勉強させたりしても、ますますうまく行かなくなるだけです。本当は勉強しているお子様自身が、一番国語をわかるようになりたいのです。「国語の勉強をどうしたらいいのかわからない」という状態が続くと、せっかく頑張っても思うような成果につながりません。
本来、中学受験の国語は、たとえ上位校であっても誰でも合格ラインに手が届く試験です。 なぜなら、天性に与えられている言語の学習力は誰でも平等で、小学生のうちは最も学習能力が高いからです。問題文が難しいので、一見解くのが大変そうに見えますが、構造読解法®と解法テクニックを知っていれば、国語は安定した得点源になります。直井メソッドの合理的な勉強方法に切り替えると、受験勉強がこんな風に変わります。
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 |
科目 | 国語 |
高校受験の国語は、たくさんの受験生に短時間で対応するため、設問は選択式が中心。そのため、高校受験は、受験テクニックがものを言う試験です。問題文への苦手意識から解くことを諦めてしまったり、読解法を習得していないために難易度が高くなり、思うような成果につながらないことがあります。
直井メソッドの合理的な勉強方法により、構造読解法®と解法テクニックを身につけていれば、国語は、安定した得点源になります。
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 国語 |
大学受験は、受験テクニックがものを言う試験です。 なぜなら、たくさんの受験生に短時間で対応するため、設問は選択式が中心。 問題文が難しいので、一見解くのが大変そうに見えますが、構造読解法®と解法テクニックを知っていれば、安定した得点源になります。それなのに、問題文が難しいからとあきらめたり、読解法を学習したりしないのは、もったいない。このまま、「国語の勉強をどうしたらいいか、わからない」という状態が続くと、せっかく頑張っても、思うような成果につながりません。
直井メソッドの合理的な勉強方法に切り替えると、受験勉強がこんな風に変わります。